みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

結婚したい6つの理由・結婚したくない5つの理由とは?

   

結婚に憧れる男女

「30才になっちゃった・・・そろそろ結婚しないと・・・」
「周りはみんな結婚して、子供がいる家庭もある」

とあなたは結婚したい! という気持ちが高ぶっているかも?しれません。

今回は結婚したい!◎つの理由、そして、逆に結婚したくない!理由もご紹介します!

結婚したい6つの理由

ハート

世間体が良くなるから

60代~の世代の人から言わせると
「27歳過ぎて結婚していないのはおかしい」

今の世代
「35歳過ぎて結婚してないのはおかしい」

と家族・ご近所・会社関係者などから、白い目で見られます。

結婚することで、社会的な地位が向上(※まともな人?)と評価されますし、
また女性は同世代の友達と堂々を話ことができるようになります。

※「まだ結婚していないの?」と友達や親戚から言われるのがツライ・・・
という意見もあります。

寂しいから

ひとり暮らし暦が長いと、寂しさに慣れがちです。

ですが、ふと気づくと誰もいなかった・・と急に寂しさがこみ上げてくるものです。

※友人たちと会えないわけではないですが、
家庭があるため、気軽に会えなくなるものです^^;

外食に飽きたから

独身OLさんよりも、ひとり暮らしの男性が多いかも?

毎日コンビニや外食生活にあきちゃった・・
って人結構多いですよね(汗)

家庭的な暖かい味を求める=結婚して奥さんに作ってもらいたいから
結婚する、という男性は多いですよ^^;

※ウチの旦那もこれが理由でした

病気になったから

20代の頃、なれない外回りをした翌日、ヒザに激痛が走り
仕事を1日休んだことがあります。

当時は、一人暮らしだったため、誰も助けてくれず(涙)

(結婚していれば、旦那や子供が手助けしてくれるのかな・・)
と、心底結婚したい!と思いました。

子供が欲しい!から

男女問わず、子供が欲しいから結婚したい!という人は多いです。

専業主婦になりたい!から

  • ゆったりと、1日を満喫したい
  • ママ友とランチに行きたい
  • 働きたくない

私も結婚当時、専業主婦を短期間経験しましたが、
確かにOL時代と比べて、ゆっくり時間を満喫できます。

ですが、”世間との感覚のズレ”が怖くて、
今は個人事業主(※フリーランス)として、仕事をしています。

※ちなみに、専業主婦はニートだと思われる恐れがあります(^^;)

結婚したくない5つの理由

バツ

自分のためにお金を使いたいから

50代の独身男性芸能人(※名前は伏せます^^;)がテレビで
「どうして結婚しないんですか?」

と聞かれ
「嫁や子供のためじゃなく、自分のためだけにお金を使いたいんです!」

とハッキリ!答えていました。

おそらく年収は数千万円以上あると思いますが、
結婚すると、いろいろ制約されるのが怖い?からかももしれませんね。

他人に気を使いたくないから

私の友人(※独身39歳OL)は

「一度だけ、カレシと同棲したことがあったけど、やっぱ無理だった」

相手の性格や収入などが問題ではなく、
人に気を使うのが苦手な性格なようです。

※よく言えば繊細。悪く言えば変わり者?

子供が嫌いだから

滅多にいませんが、子供が嫌いなため、結婚をしない人はいるようです。

自立心が強すぎるから

「相手(※旦那)の稼ぎに頼りたくない!」

という気の強い女性。
依存するのではく、自分の稼ぎで食べていくからという人です。

※結婚には向かない?かもしれません。

バツイチだから

「離婚して、一度結婚に失敗したから、もういい」

と結婚自体にうんざりしているから

最後に

本当の優しさについて考える人

いかがだったでしょうか?

結婚をしたい!したい!とあなたは結婚と恋愛しているかもしれませんが、
相手が結婚を望んでいるか? も確認したほうがいいかもしれません。

参考になればうれしいです。

ヨガ

 - 恋愛