みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

ジェネレーションギャップに絶望!※平成 VS 昭和生まれの違い

   

さまざまな世代間の家族

ジェネレーションギャップに驚きの連続

ジェネレーションギャップの意味は・・・
ジェネレーション(※年代)のギャップ(※食い違い、ずれ)

つまり世代間によって、価値観のずれがあることです。

今回は実際に世代間のギャップに驚いたことを
昭和生まれ VS 平成生まれで比較し、ジャンル別に解説します!

音楽

カセットテープ

カセットテープ VS CD

「カセットテープって何ですか?」

昭和生まれの人なら、好きな曲をカセットテープにまとめ、
好きな彼氏や彼女にプレゼントしたことはありませんか?

※私は小学生のとき、光GENJIのファンだったので、カセットテープがのびきる
くらいまで聞き込んでいました・・・

  • テープ→テープへダビング
  • CD→テープへダビング

1995年から、MDプレイヤーが流行し、
2000年代くらいからパソコンでCDを作成できる!
という夢みたいなことが実現しました。

※おばさんの独り言ですいません^^;

2010年代はApple Musicなど音楽をデータで販売して、定額聞き放題
が当たり前ですが、最近20代の若者を中心にカセットテープの人気が高まっているようです。

  • 上書きされないようにツメを折る
  • ボールペンや鉛筆でテープを巻き戻す
  • 曲名がプレイヤーに表示されない

など、若い人もテープのアナログのよさ?
が理解できるかも?

カバー曲 VS 新曲

若い世代が好きなアーティストが名曲をカバー曲すると
”そのアーティストのオリジナル新曲”だと勘違いするときジェネレーションギャップを感じます。

例えば、私の青春時代の曲
マイリトルラバーのHEllo,Again。

最近JUJUさんがカバーしましたが、10代の人はJUJUの新曲だと思っている人は多い様子。

恋愛

ハート

デートの待ち合わせ

80年代~97年くらいまで、デートで待ち合わせをしても、
ちょっと指定場所を間違えただけで、相手に会えない・・・

ってことはしょっちゅう(汗)

※携帯電話がなくて、メールや電話がない時代でした^^;

ちなみに私は、カレシと駅前で待ち合わせをしたのですが、
30分待っても来ない!

そこで、自宅(※実家)へ連絡して、カレシのお母さんに「駅前のキヨスク前で待っています」
と伝言。

でも、1時間待っても来なかったため、その日は帰宅し、
夜に「ゴメン!」と謝罪の電話をもらいました。

※待ち合わせ場所のほんのわずかなズレです。

そのことを大学生の女の子に話したら

「ありえない!実家に電話して、親と話するなんて・・・原始時代?」

と言われ、ムカッときました。
ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ フン!!

※その子が私にジェネレーションギャップを感じたようです。

4高

「4高ってワンピース?」
それは四皇ですーー;

4高とは・・
「高学歴・高収入・高身長・次男以外」の男性(※恋人)のことで、
昭和の女性が相手に求める典型的な条件です。

ですが、平成生まれの若い世代は
「低姿勢・低依存・低リスク・低燃費」

つまり、女性に対していばらず、家事は分担しい損じない。
そして、仕事は公務員など安定していて、あまりお金を使わない低燃費な男性。

が好かれる風潮があるようです。

生活

スマホを見る人

銀行での現金引き出し

昭和の時代はちょっと旅をして、お金が足りなくなったら
現金をATMから下ろすことができませんでした。

※担当する支店が異なるため。

年賀状

「年賀状を送りたいので、住所を教えてください」

とメールが来たとします。

  • 30代後半~:わかりました、とメールする
  • 10代~20代:え?なんで?どういうこと?と驚く

10代~20代の人は”LINEやツイッターでいいのでは?”
とジェネレーションギャップを感じるようです。

私は昭和世代なので年賀状は送ってもらいたい派です^^;

電話をするorしない

昭和世代だと、電話をして話をするのが基本ですが、

若い世代はLINEやメールなどで済ませれば時短&気楽に感じるようです^^;

ジェネレーションギャップを感じる・・・と言いたいところですが、
私も「電話は面倒だし、相手は外出中かも?」とLINEやメールで済ませています(涙)

かわいい話?ですが、
軽自動車は基本的にレギュラー or ハイオクのガソリンを入れます。

ですが、軽自動車だから、軽油を入れると思ったという
若い女の子は意外と多いようです(汗)

最後に

いかがだったでしょうか?

昭和生まれと平成生まれじゃ、すれ違うだけで、溝は埋まらない
とあなたは思ったかもしれません。

ですが、たまには相手の意見を取り入れるのもいいかもしれませんよ。

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 雑学