みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

大器晩成の意味や使い方は?※え?褒め言葉じゃないの?!

   

大器晩成した男性

大器晩成の意味

大器晩成の意味は”大きな器”を作るためには、晩成(ばんせい)つまり
普通よりもかなり遅れてできあがる、という意味です。

使い方は?

【大器晩成の例】
Aさんは3度離婚し、事業を5回も失敗、借金まみれになったにもかかわらず、
あきらめなかった。その結果50代を過ぎて、事業で大成功し大金持ちになった。

【大器晩成の例】
Bさんは、高校を中退し、好きな音楽(歌)でメシを食べていく!と決心。

しかし、バンド活動するもすぐに人間関係のトラブルや方向性の違いで、解散→再結成の繰り返し。
20代時代の仲間は30歳を過ぎると、みんな結婚し、サラリーマンに。

それでもあきらめず、40代を過ぎたころ、ある曲がラジオで紹介され、大ブレイク!

大器晩成は褒め言葉?

上記の例で言うと、
「あなたは大器晩成タイプだから、未来の”大物”はじっくりやればいいよ」
と言葉をかける・・

つまり、これって”ほめ言葉”?
それとも単なる”慰め言葉”?

大器晩成は受け取る側によって解釈が異なるため、一概には言えませんが、

■他人→あなたへ:単なる慰め言葉
■自分自身:奮い立たせる言葉

他人は気休め程度に”大器晩成”を使いますが、自分で使う場合は奮い立たせる言葉なのでは?
と思います。

早熟か大器晩成か

例えば、ビジネスでも受験でも・・
同じ教科書や同じ人間から、同じ時間習って、同じようにやってみた。

ある人は、1発で難関大学を合格したり、
大学時代に立ち上げた事業で20代で億万長者になった人もいれば、

3浪4浪しても大学受験に失敗し続け、事業を立ち上げても何度も失敗する人もいます。

前者の早熟タイプの人に向かって
「あなたは大器晩成だよね」なんて絶対に言わないです。

ですが、後者の人には
「あなたは大器晩成だよね」って言う人は多いのではないでしょうか?

そのとき、自分自身で
(うまくいかないこともあるけれど、まだまだ! 私は大器晩成タイプだもの!)
と自分を奮い立たせ、この言葉を励みにしている!

というのが正しい使い方かも? しれません。

大器晩成型の特徴

大器晩成を紹介する女性

失敗を失敗だと思わない

失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ

電球を発明したエジソンの言葉です。

ちなみに私はこのブログを書いていて、反応がイマイチな記事のほうが多いです(汗)

ですが、イマイチな記事を失敗と捉えず、どうすればユーザーが読みやすくなるのか?
を考えながら、日々試行錯誤しております・・・

※偉そうですいません^^;

結果を焦らない

どんな仕事でも恋愛でも、短期間でどうにかしよう!
結果をすぐに出そう!とする人ほど、うまくいかなかったら諦めてしまいがちです。

大きな器を作るには、時間がかかり、毎日コツコツ続けていくのが当たり前。
と思える人は大器晩成タイプと言えます。

良い意味で頑固

大器晩成タイプは柔軟な考えの持ち主で、人の意見を取り入れて改善する・・・

と言われているようですが、
実際は「この道を自分の足で進んでいく」という確固とした意思があり、
他人や世間の意見に惑わされない人。

つまりいい意味で頑固と呼べる人です。

※悪い意味で頑固な人とは、人の意見に耳を傾けず
頓珍漢な道へそれる人のことです。

すぐにめげない

1回失敗、2回失敗・・・もうやめようかな?
とすぐに落ちこんでめげてしまう人よりも、

3回、4回・・・10回の失敗なんて当たり前!
私は不器用な人間だし、チャレンジし続ける!

と言える人は大器晩成タイプと言えます。

物事を良いほうに捉える

■パターンA:財布を見たら、1000円しかない
■パターンB:財布を見たら、まだ、1000円も入っている

どちらも現金1000円を持っている事実は変わりません。

ですが、物事を良いほうに捉えようとする”パターンB”を選択する人は
大器晩成タイプの可能性が高いと言えます。

最後に:大器晩成は結果論?

諦めず、チャレンジし続けよう!

という考え方は大切です。

ですが、勘違いした考え方で”変なルート”を選んで進む人は、
結構いるように思います。

何が言いたいのかというと、

①正しい考え&方法でやり続けた

②結果に時間がかかったけど、成功

③大器晩成タイプ

成功した人だけが、ピックアップされて”あの人は大器晩成の偉人です”

と言えます。

ですが、間違った考え&方法で時間だけかけて、
わけのわからない方向へ進んで、日の目を見ないでこの世を去る人も
たくさんいるはずです。

なので、あなたがもし「自分は大器晩成タイプ」と思っているなら、
自分が進んでいる道が本当に正しいか? 間違っていないか?
一度自問自答してみるのも、いいかもしれません。

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 雑学