みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

捲土重来の意味は?※夢破れ田舎に戻った友人が40歳で上京

   

空にむかって希望を信じる

捲土重来の意味&読み方は?

捲土重来(けんどちょうらい)と読みます。

※けんど・”じゅうらい”と読み間違いやすいです。

意味は、一度失敗し、挫折した人間が再び勢いを盛り返すというコトワザです。

■捲土(けんど):土煙を巻き上げる
■重来(ちょうらい):再びやって来る

一度失敗した人間が、土煙を巻き上げるほどの勢いで
再び巻き返してくるとうことです。

捲土重来の例

例:大学受験に失敗し、人生をあきらめかけた。
でも3回目の受験で志望校に合格できた。

例:サラリーマンから独立して、会社を設立したが、倒産させてしまった。
でも、その3年後に、再び会社を設立し、過去最高の売り上げを達成した。

前向きな?リベンジ的?

失敗は成功の基・良い花は後から・七転び八起き
などは前向きなコトワザで、明るい色を含む気がします。

ただ、捲土重来は、リベンジ・復讐的な色を感じます。

例えば、2016年のプロ野球日本シリーズは日本ハムが日本一に輝きました。
広島カープがもし2017年~再び日本シリーズで日本ハムと戦い、
勝利をすれば・・・

捲土重来という言葉がピッタリな気がします。

※挫折→屈辱を味わう→復帰的なプロセスに感じますが、
あなたはどう思いますか?

夢破れ田舎に戻った友人Uクンの話

田舎の田んぼ

私(※ブログ管理人)と主人の共通の友人Uクン(※新潟出身)の捲土重来の話をご紹介します。

Uクンは18歳で進学のため上京し、1年留年したものの、卒業後は
そこそこ有名な商社に勤めていました。

「東京で一旗あげて、親孝行したり、いい嫁さんと見つけて結婚したい」

と張り切っていたのですが・・・
入社した会社がブラック企業(汗)で、プレッシャーに弱く、
もともと虚弱体質だったためか3年ほどで退職。

その後、アルバイトや派遣会社などを転々とし、精神的に追い込まれて
33歳くらいで新潟へ帰郷しました。

夢破れて田舎へ引き返したわけです。

メールや電話をしても、折り返しはありませんし、
SNS上で探しても見つからず、7年が過ぎました。

介護職に就くため再び上京

ある日突然、Uクンから連絡があり、
「来月から知り合いの紹介で、介護の仕事につこうと思う」
「杉並にアパートを借りたから、今度会いませんか?」

とのこと。

後日、話を聞くと、実家に帰郷後はずっと引きこもっていたようで、
その後はアルバイトを転々としていた様子。

でも、このままじゃまずい、現状を打破するきっかけが欲しい・・・
と思っていたところ、昔の友人から連絡があり、仕事を紹介してくれたとのこと。

私「新潟でも、介護の仕事がたくさんあるでしょ?」

と疑問に思って聞くと

Uクン「新潟の田舎じゃなく、東京でもう一度、勝負して、リベンジをしたいんだよね」
と、まさに捲土重来にふさわしいことを言ってくれました。

私がもし、田舎で40歳を迎えたら、東京で再び勝負しようなんて・・・
思いません(汗)

※おばさんの体力&気力では、都会は厳しいです。
といっても現在東京住まいですが^^;

最後に

私は、捲土重来の経験はありませんが、
もしあなたは今、失敗したり挫折していたとしても、
「いつか、再び復帰する」と気持ちさえあれば、捲土重来も可能かもしれません。

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 仕事のお役立ち, 雑学