みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

出不精さん、いらっしゃ~い♪※メリット・デメリットを解説♪

      2017/12/13

リビング

出不精はインドア派=悪?

私は今はインドア&アウトドアともに、バランスよく楽しんでいます。

ですが、ひと昔前、バリバリのインドア女(汗)
だったため、その時の体験を元に解説しますね♪

まず、インドア派(出不精)は世間から”怠けている・イメージが悪い・消極的”など、
どちらかというと否定的な意見ばかり。

逆にアウトドア派(外出大好き)の印象は”元気・活発・積極的”と好印象な意見がほとんど。

アウトドア人間「出不精なんだね。体に悪いから、たまには外に出たら?」

と上から目線(汗)

逆に

インドア人間「外に出かけてばかりいないで、自宅にいたほうが楽しいよ!」

という人はなかなか見かけませんよね・・・

インドア派が「多数派に反旗を覆せ!」なんて、元気のある人はいないでしょうし、
インドア派の中でも”出不精は良くないよ”とアウトドア寄りの意見を言う人がいるため、出不精は肩身が狭いです。

出不精のデメリットは?

ぼんやりする女性

デブ症になる

私はバリバリの出不精だったころ、半年で体重が7キロ太ってしまいました(涙)

ただ、不幸中の幸いで、通勤で自宅から駅への往復で1日30分ほど歩いていたため、
それ以上のデブ女にはならずに済みました。

※流行りの置き換えダイエットも一応実践しました(汗)

参照:初心者必見!置き換えダイエットは本当に痩せる?仕組み&方法は?

怠け者になる

実家の場合は、お母さんが炊事洗濯をしてくれますが、一人暮らしの場合は散らかり放題。

洗濯が面倒で床に散乱、食事は面倒なので近くのコンビニ or デリバリーで済ませる。
DVDを借りに行くのが面倒だから、フールーなど動画サービスで済ます。
休日は着替えるのが面倒で、1日中パジャマ姿・・・

とまさに怠け者の典型ですよね。

ちなみに、私が毎日視聴しているフールーへ加入すると、最もナマケモノになるかもしれません(汗)

hulu

【公式サイト】
→【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

顔がたるんでブスになる

デブ症で体重が増えたためでもありますが、顔にしまりがなくなり、
ぽかーんと口をあんぐりさせるようになります(汗)

※鏡を見ると、締まりのなさに驚きますよ^^;

また、外出=他人の目を少しは気にするわけですから、お化粧やおしゃれに気を使います。

ですが出不精だと、人の目を気にすることがないため、どんどんブスになります。

そのため、顔のたるみなど美顔器で対処することをおすすめします。

参照:美顔器ランキングベスト15!@たるみ・ほうれい線・二重顎に!

友人が減る

仕事関係者や学生時代の友人などから、買い物や飲みに誘われても、面倒なのでいかない・・・

自然と友達が減っていきます。

モテない

当時、私は運よく彼氏はいました。

ですが、出不精だとそもそも出会いがないため、モテナイ女になります。

またDVDや漫画などの見過ぎで、白馬に乗った王子様が玄関先まで来てくれるかも?
とイタイ女になるかも・・・

出不精のメリットは?

インドアが好きな女性

お金が溜まる

デリバリーサービスで食事をしてばかりいる人は別ですが、居酒屋さんや遊園地、買い物などの機会が減るためお金が溜まりやすいです。

実際、私が出不精女だったころは、「こんなに貯金あったっけ?」と残高に驚いたことがあります。

※ですが、最近はスマホ片手にアマゾンや楽天などで気軽にショッピングができます。
ネット通販が好きな人やゲームでの課金が好きな人は逆にお金が減るかも?

好きなことに没頭できる

読書やゲーム、映画鑑賞などが大好き!な人なら、部屋の中で楽しめるため、外出は不要です。

女の子はおしゃれをして、スタバにいって、ディズニーではしゃいで、高級なホテルに泊まって・・・
と素敵なデート=楽しいと考えがちですが、自宅にいたほうが楽しい女性は意外とたくさんいます。

人に依存しない

実家の場合は別ですが、一人暮らしの場合は、人に立って誰にも迷惑をかけていないのですから、依存心は弱いはずです。

休日のゴロゴロは体を休めるのに最適

平日はバリバリお仕事を夜遅くまでこなして、土日は外に出ずにボーッとゴロゴロする。

仕事中は他人の目が気になり緊張しても、自宅はリラックスできるため、脳や体に良いといわれています。

出不精の夫や彼氏は束縛女に最適?

「今日も飲みに行くから、先に寝てていいよ」
「土日使って、友達とサイクリングいくから」

外が大好き!の男性は、人と接触する機会が多いですから、女性としては浮気が心配です。

ですが、夫や彼氏が出不精だったら・・・すべて管理できるので安心ですよね?

特に、行動を数時間単位で管理したい束縛女性なら、出不精彼氏は最高の存在です。

  • 浮気ができない
  • お金を使わない
  • 家事を手伝ってくれる(かも)
  • 子供の面倒を見てくれる
  • 空き巣防止になる

ですが、女性側がアウトドア派でバリバリ外で遊びたい!
のに男性が「外出?メンドクセッ!」と出不精だと、かなりの苦痛です。

最後に

出不精は、アクティブに外出する人に比べるとまだまだ社会的な地位は低いです。

ただ、一生出不精を続けるのはもったいないですし、
たまには受動的でなく能動的に活動してみることで、アウトドア派の気持ちを理解できるようになるかもしれません。

hulu

【公式サイト】
→【Hulu】今なら2週間無料トライアル実施中

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 人間関係, 恋愛