みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

お局様は売れ残り? ※9つ特徴&6つの対策とは?!

   

怒っているお局様

みかママは見た!お局ババアの醜悪な本性

職場のお局(おつぼね)様とは、権力者の影で実権を握り、やりたい放題の売れ残りの女性のことです。

ちなみに、私は現在フリーランスのため、お局ババアに遭遇しない幸せな生活を過ごしております^^;

ですが、数年前まではお局様がいる会社で働いていた経験があり、イヤな思いをした経験も当然(?)あります。

今回は、管理人のみかママが遭遇した

  • Sさん(※当時46歳)
  • Tさん(※当時43歳)

の2人を例に、お局様の特徴と対策をご紹介します。

お局様の特徴

横柄な女性

30代後半~40代の売れ残り

”ごく一部”結婚している人もいますが、恋愛下手で仕事が好きな女性がほとんど。

私が遭遇したお局ババア2人は当然、独身。
もちろん、恋愛の浮いた話も聞いたことがありません。

※ちなみに、お局Tさんは”イギリス人と結婚している”と言っていました。
ですが、指輪をしていないし、誰も見たこと&会ったことがありません(汗)

高慢・プライドが高い

お局様「ちょっと、みかさん、これやっておいてくれる」

普通に言えばいいのに(汗)
東京スカイツリーのテッペンくらいから、私を見下ろながら言ってきます。

また、「それは私の仕事じゃないから」と雑用含めて、他の女子社員や派遣社員の子に押し付けて自分は知らんぷり・・・

無駄に残業をする

仕事がないけれど、残業代を稼ぐために、仕事のふりをしている社員はどこでもいます。

ですが、Sさんは昼間から仕事がたいしてないのに、夜遅くまで残業をしている不可思議な女性でした。

周りは(Sさんって毎日残業しているけど、何やっているんだろうね?)と噂していましたが、本当のところは今もわかりません。

無駄に張り合う

お局は1部署に1人が一般的ですが、私の部署には2人もお局がおり、お互い火花を散らしていました。

その中で、笑ってしまったのが、”トイレの我慢競争(?)”です。

女性は男性の目があるため、極力トイレの回数を減らしますよね?

ですが、このお局2人は1日中トイレへ行かず、先に行った方が負け?みたいで、我慢比べをしていました。

※意味不明です

歯向かうと意地悪をする

私はお局様2人に極力歯向かわずに、波風を立てない主義だったおかげで、大きな被害にあわずに済みました。

ですが、20代の派遣社員の女性が入社してきたとき、ちょっとしたことでお局様に歯向かいました(汗)

※周りはガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル でしたよ

具体的な意地悪の内容は、準備すべき書類について説明をせずに、
当日になって「ちゃんと言ったでしょ!どうして用意しなかったの!」とねちねちイビっていました。

意地悪を受けた理由は歯向かったことですが、
その女の子が男性受けがよい!カワ(・∀・)イイ!!女の子だったからかも?しれません。

※彼氏もいて、結婚します☆彡って幸せそうな顔をしていたのが、シャクに触ったみたい?

女子社員のプライベートをあら捜し

仕事とプライべートは別モノ!

と言いたいですが・・・

女ボスであるお局様はあらゆることを知りたがります。

  • 彼氏はいるのか?
  • 彼女はいるか(※男性社員)
  • どこに住んでいるか?
  • どこへ遊びに行くのか?
  • 服装やネイル、アクセサリ、香水は何を使っているのか?

などストーカーみたく探ってきます。

おそらく仕事以外やることがないため、プライベートまで首を突っ込んできます。

会社の上役と親しく会話できる

お局様は会社の役員や部長などのお偉いさんと親しく、時にはため口で会話できるほどの仲。

(私は、上役とも気軽にしゃべれるのよ!)

と、無言のアピールをしてきます。

自分より可愛くない女性には優しい

彼氏がいて別れて悲しんでいる女性社員に対して、異常に優しいです。

また、明らかに太っていて、独身の30代女性など自分よりも可愛くない女性には優しいです。

人相が悪い

メイクが濃い・キツイというよりは、人相が悪く、
「私は攻撃的&意地悪な性格です」と顔に書いてあります。

また、女性というより男性といっても過言ではありません。

お局様への対策は?

対策を立てる女性

歯向かわない

お局様に歯向かう&反発するほど、イビリ&説教地獄にはまります。

そのため、仕事をしていていよほどのことがない限り、歯向かわないようにしましょう。

うれしい表情を表に出さない

売れ残りのお局様の前で、彼氏や旦那さんとのラブラブ話しながら、ニコニコするのはやめましょう。

無表情&サバサバと仕事をこなすことで、イビリのターゲットから避けることができます。

目立つファッションをしない

プレイべートは思いっきりファッションを楽しみましょう。

ですが、会社ではお局様よりも地味な恰好をして、目立たないファッションを心がけましょう。

言葉の語尾を伸ばさない

お局様は20代の女子には厳しく

「は~い。わかりました~」など語尾を伸ばす言葉遣いにひどく腹を立てます(汗)

そのため、シャッキとした返事をしましょう。

※私は昔、しゃべり方でめっちゃ怒られたことがあります(汗)

仕事で評価してもらう

「どうして、こんなこともできないの!」
「何年この仕事しているの!」

とイビられるのは、イジメでもありますが、本当に仕事ができていないこともあります。

そのため、お局様に認められるくらいのスキルを身に着ければ、相手もねちねち言ってこなくなります。

戦う!

お局様に対抗するための最後の手段です。

今までの出来事(※日付や時間、内容)をすべてメモにして、上司に直談判する。

労働組合があれば、相談するなど、具体的な行動をとりましょう。

最後に

「私はお局様になんて絶対にならない!」

と20代のとき思いましたが、お局様も好きでお局様呼ばわりされているのでなく、
元々は普通のOLさんだったはずです。

何をいいたいのか?と言うと、

「今、いびられているあなた将来”お局様”になるかもしれない」ということです。

そのためには、素敵な彼氏を見つけて、早めに結婚することが大切。

性格が歪んでしまうと・・・
元に戻るのは大変です・・・・よ・・・

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 人間関係, 仕事のお役立ち