みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

就寝前にやってはいけない5つの行為※おブスにならないために!

   

就寝前にスマホを見る女性

就寝前、無意識にやってしまうことってありますよね?

人間は習慣の生き物です。

あなたが寝る前に無意識でやっていることは、おブスになってしまう行動かもしれません。

そこで、今回は美意識が高いあなたのために、就寝前にやってはいけないこと!を解説します。

就寝前にスマホでチェック

寝る前に、有名人のインスタやツイッターをチェックしたり、youtubeを視聴したり、無意味にスマホをいじったりする人はかなり多いです。

スマホってぶっちゃけ、中毒性?があって、5分だけのつもりが1時間以上いじってしまった・・
なんてよくありますよね?

私は一時期、アマゾンのネットショップにはまったことがあります。
本やDVDなどのレビューを読んでいるうちに深夜2時になってしまい、睡眠が浅くなったせいで、遅刻しそうになったこともあります。

スマホのブルーライトが脳みそを覚醒させて、眠りが浅くなり、また視力を低下させるため、
寝る1時間~2時間前までにしましょう。

※スマホが手放せない人は、バックにしまうなど工夫が必要です。

就寝前にお菓子(※間食)

「あ~お腹が空いたな。でも、寝る前お菓子は良くない!・・・・今日だけ、特別にチョコレートを食べても・・・大丈夫!」

と自分に都合よく解釈をして、寝る前にお菓子をパクリ(涙)

1日だけ”魔が差した”ならいいですが、毎日寝る前に間食をすると胃腸が休まりません。

胃腸などの”内臓さん”はあなたのために24時間ずっと動き続けています。

夜寝ている時くらい休ませておかないと、ちょっとかわいそうですよね(汗)

①夜、寝る前に間食

②内臓が活発になる

③眠りが浅くなる or 太りやすくなる

太りやすくなる理由は、寝ている間に胃腸が活発に動くことで、昼間に働きが鈍くなり、消化が鈍くなることでエネルギーの消費量がガクンと減るためです。

でも、我慢できない!

「わかっているけど・・・イライラしてついつい食べちゃう!」

そんなあなたにはカロリーゼロのダイエットティーがピッタリです。

甘くて美味しいダイエットティー美甘麗茶

寝る前はお水だけがベストですが、どうしても甘いものが食べたくてイライラするのであれば、温かいダイエットティーを飲みましょう。

3日に1回→5日に1回など、回数を減らし、最終的には就寝前の間食を抑えるようにしましょう。

寝る前に激しい音楽を聴く

リラクゼーション効果があったり、深い睡眠へ導いてくれる音楽なら問題ありません。

ですが、ロックや激しいダンスミュージックなどを就寝前に聞くことで、脳が興奮してしまい眠りが浅くなります。

※余談ですが、私は金縛りにあうときがあります^^;

寝る前の喫煙

喫煙する女性

「ちょっと寝る前に一服」

タバコを吸うことで落ち着き、リラックスできる効果があります。

ですが、その反面はタバコのニコチンは覚醒効果があり”頭が冴えたり・すっきりしたり”します。

目がパッチリ状態だと、睡眠が浅く、当然ながら寝つきが悪くなります。

タバコのヤニが歯にびっしりついていませんか?

喫煙するたびに、ヤニが歯の表面にこびりつきます。

それがシステインという物質に代わり、歯がどんどん黄色くなっていく仕組みです。

あなたは、寝る前タバコを吸って、歯をちゃんと磨いていますか?

もし、放置していて歯が黄色いのであれば、ホームホワイトニングをおすすめします。

⇒自宅でホワイトニングするならちゅらトゥースホワイトニング

寝る前にコーヒー

寝る前のコーヒー

糖を含まない飲み物(※ブラックコーヒー・お茶・紅茶など)を就寝前に飲んで寝たとしても虫歯になる確率は低いです。

※ホットミルクなど牛乳は乳糖が含まれるため、歯を磨きましょう。

ちなみにコーヒー・紅茶・ウーロン茶などは色が濃い飲み物のため、歯の表面に”色素”が付着しやすいです。

個人差はありますが、歯磨き or 口を軽く水でゆすぐだけでも効果が期待できます。

また、就寝前のタバコと同様、歯が黄色くなる恐れがあるため、黄ばみや口臭対策を今すぐしましょう。

※歯磨きは当然ですが、同時にホームホワイトニングすることがベスト!

⇒自宅でホワイトニングするならちゅらトゥースホワイトニング

最後に

いかがだったでしょうか?

  • 就寝前のスマホ
  • 就寝前のお菓子
  • 就寝前に激しい音楽を聴く
  • 就寝前の喫煙
  • 就寝前にコーヒーを飲む

睡眠が浅くなったり、太りやすくなったり、歯が真っ黄色になったり・・・

まさにおブスになる行為ですよね?

ですが、あなたは美意識が高い人!のはずなので、すぐに修正できると思いますよ♪

参考になれば幸いです。

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 口臭・体臭