みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

単身赴任の食事!※野菜なんて取る暇ないっす!解決法は?

   

色とりどりの野菜

単身赴任で1日3食&野菜を取るなんて無理?!

「奥さんが食生活のバランスを考えてくれた日々が懐かしい・・・」

男一人、単身赴任で遠方に行かされて、慣れない毎日に四苦八苦していますか?

それとも、気軽な毎日を過ごしていますか?

どちらにしろ、”食”を管理してくれる奥さんがいないと、独身時代のように野菜不足になりがちです。

理想を言えば、野菜サラダなど毎日たっぷりとるべきですが、実際はなかなか難しいですよね?

単身赴任の食生活の一例

サラリーマン

※単身赴任経験者の友人Iクンの実際の食事です(※福岡→東京)

平日

【朝】

①何も食べない
②コンビニでコーヒー&サンドイッチ(※たまにおにぎり)
③カロリーメイト(※チョコ味)

【昼】

①から揚げ弁当(※オリジン弁当)
②丸亀うどん(※会社近く)
③コンビニ(※パン・フランクフルト・コーヒー)
④ラーメン(※背油チャッチャ系好き)
⑤焼肉店のランチ

【夜】

①松屋・吉野家などで牛丼など
②飲み屋(※付き合いなど、週3回)

土日・祝日

【朝】

①何も食べない

【昼】

①から揚げ弁当(※オリジン弁当)
②自炊(※サラダを作る)
③自炊(※奥さんが何か材料を送ってくる)

【夜】

①レストランなど外食
②自炊(※カレー・パスタなど)
3自炊(※奥さんが何か材料を送ってくる)

野菜はほとんど取らない

平日はたまに野菜ジュースをコンビニで買うくらいで、意識して野菜を食べるのは休みの日だけです。

中には、どんなに忙しくても毎日自炊をする人もいるかもしれません。
ですが、単身赴任者の多くは、外食やコンビニなどで済ませているのではないでしょうか?

野菜不足が招く5つのデメリットとは?!

20代の若者なら、偏って食生活でも支障はあまりないかもしれません。

ですが、単身赴任となると30代~50代と話が変わります。

では、野菜不足が続くとどんなデメリットがあるかご紹介します

便秘

野菜が不足し、外食(※脂っこいもの)中心になると、腸の動きが悪くなり、便秘になりがちです。

また、余談ですが、仕事でせかせかして、早食いをすることで、逆に下痢(※腹痛)になることがあります。

肌荒れ

単身赴任で野菜不足になるとビタミンA・ビタミンC・ビタミンEなどが足りなくなり、吹き出物やニキビができやすくなります。

イライラしやすくなる

切れやすい子供は食生活がだらしない、欧米型の食事が中心と聞いたことはありますでしょうか?

大人も同じ、野菜不足で栄養のバランスが崩れることで、イライラしやすくなり、切れやすくなります。

※タバコやお酒で紛らわすこともできますが、結果的には悪化させるだけです。

メタボ(※体重増加)

先ほど紹介した、単身赴任経験者の友人Iクンの例を紹介すると

【単身赴任前:福岡時代】
身長:174センチ 体重:65キロ

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【単身赴任3年目:東京時代】
身長:174センチ 体重:78キロ

ちなみに中性脂肪は350になったようです。

高血圧・動脈硬化

野菜が不足すると、ビタミンやカリウムが不足し、塩分を排出しづらくなります。

Iクンは背油系のラーメンが大好きだったため、余計に塩分を貯めこんでいたようです(涙)

解決方法は食生活の改善と運動?!

空にむかって希望を信じる

野菜不足なら、当然ながら野菜を取るしかないです(涙)

ですが、「だから、それは難しいって言っているだろ!」となりますよね(汗)

そこで、野菜を取る時間がないのであれば、ミドリムシを飲んでみませんか?

→【送料無料】59種類の豊富な栄養を持つユーグレナが入った緑汁

ミドリムシ(※ユーグレナ)は野菜不足に加えて、緑汁は野菜・肉・魚の持つ栄養素をバランスよく補ってくれます。

※1週間分、初回500円なので、気軽に試せますよ。

最後に

いかがだったでしょうか?

友人のIクンは、現在は単身赴任期間が終わり、地元の福岡に帰りました。

ちなみに、つらかったことは「野菜不足もそうだけど、家族と離れ離れになるのが寂しかったな・・・」と言っていました。

あなたがいつ単身赴任が終了して、家に戻るのかはわかりませんが、くれぐれもお体にお気をつけくださいませ・・・

オマケ:ネット接続は終わりましたか?

単身赴任だから、ネットはスマホのテザリングだけで、という方もいるかもしれません。

ですが、動画など視聴する際にWimaxルーターなどを持っておくと便利かもしれませんよ。



>>【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大33,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 仕事のお役立ち