みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

空気が乾燥する季節の対処法@喉がイガイガ&乾燥肌の防止!

      2017/12/12

空気が乾燥する季節、どうすればいい?!

乾燥でうがいをする人

①冬に空気が乾燥する原因

②空気が乾燥するのデメリット

③具体的な対処法

の流れで、解説します!

空気が乾燥する原因とは?

乾燥にイライラ

1年のウチ、空気が最も乾燥する季節は冬場の12月~3月です。

湿度(%)
1 45
2 52
3 52
4 56
5 62
6 75
7 74
8 74
9 68
10 67
11 63
12 55

気象庁の過去の気象データ検索より参照

①シベリアで発生する高気圧の影響で、日本海側で雨&雪が降り、水分が出てしまい乾燥

※日本海側は関東より乾燥しづらいです。

②ストーブやエアコンなど暖房機器で空気を温めると乾燥

と寒くなるほど、暖房が恋しくなり、ガンガン部屋を暖めることで、部屋の水分がどんどん奪われ、乾燥がひどくなっていきます。

また、逆に夏場でも電車やオフィスの冷房で空気が乾燥することがあります。
※室外機のパイプから水が出ている理由は、部屋を除湿した証拠です。

空気が乾燥するデメリットは?

乾燥肌にうんざりする人

インフルエンザや風邪の恐れあり

空気が乾燥→喉など呼吸器の粘膜を痛める→ウィルスが浸入しやすくなる

といった理由で、風邪やインフルエンザの原因になります。

ちなみに、インフルエンザは湿度が50%を超えると激減します。

【参考】
インフルエンザの予防接種は受けても意味ない?予防と対策
インフルエンザは薬なくても治る?自然治癒力を信じればいい?

余談ですが、冬場のカラオケボックスは、暖房&乾燥&口から細菌がたくさんでるため、あまりおすすめしません。

火災

空気が乾燥することで、水分がカラカラになり、一度火が付くと消えにくくなります。

また、エアコン以外の暖房器具(電気ヒーターや石油ストーブなど)をつけっぱなしで、火事になることもあります。

手荒れ・あかぎれ

手荒れ・あかぎれ冬場の冷たい水も原因の一つです。
ですが、冬場は気温が下がる&乾燥することで、手の水分量が減少して、手荒れやあかぎれの原因になります。

赤ら顔

顔のむくみ

赤ら顔の原因は複数あり、そのうちの1つが乾燥による赤ら顔です。

※乾燥により、肌のバリア機能が低下するため

→http://b-shiki.jp/

しわ・ほうれい線に

ほうれい線が目立つ女性

12月~3月の間のしっかりお肌ケアをしないと、春先オバ肌の原因になります。

乾燥肌で水分が失われることでバリア機能が低下し

  • しわ
  • ほうれい線
  • しみ

といったおばさんへの道(涙)をたどる原因になりかねません。

【対策】

化粧品で、しっかり保湿することが基本です。

【インナードライ対策訴求】アヤナストライアルセット

→https://www.decencia.co.jp/

ただ、最近は「面倒くさいな~」という女性向けに、化粧水や乳液など1つにした乾燥肌向けのオールインワンゲルがあります。

多忙な朝や、帰宅後くたくたの状態でもこれなら、即保湿ができるためおすすめです!

トリニティーライン ジェルクリームプレミアム

→https://www.trinityline.com

空気が乾燥するメリットはある?

huluのメリットを紹介する人

室内で洗濯物が乾きやすい

一人暮らしで室内干し中心の人は、空気が乾燥するほど、洗濯物がよく乾きます。

Gさん(ゴキブ〇)や虫がでにくい

冬場は冬眠する虫さんが多く、またGさんは空気が乾燥するほど出づらくなります。

※北海道でゴキブ〇をあまり見かけないのは、寒くて乾燥しやすいからだと思いますよ。

空気が乾燥した場合の対処法

濡れたタオルを振り回す

端から見ると、怪しいですが(汗)

濡れたタオルを持って、乾燥した部屋でくるくる回してみましょう。

※洗濯物の室内干しでもOKです。

「自宅なら加湿器を使えば?」と思われますが、この方法は加湿器がない旅先のホテルや旅館などでおすすめします。

※ホテルによってはかなり乾燥したお部屋もあるので

コップ1杯の水を置く

オフィスで暖房を使うと、めっちゃ乾燥します(汗)
※パソコンから排出される熱もプラスされます

部屋の湿度が低くなると、風邪をひいたり、社内でインフルエンザなどが発生する恐れがあるため、コップ1杯の水をいたるところに置くといいです。

※デメリットは、水をこぼして、パソコンがダメになる恐れがあります。

植物を置く

観葉植物を置くことで、保湿効果が期待でき、また植物は空気清浄機のような役割をするため、換気しずらい冬場には最適です。

加湿器

リビングや寝室、キッチンなど、いたるところで手軽にできる加湿器がおすすめです。

「でも、値段っていくらなの?それに種類がたくさんあってわからない」

というあなたのため、

加湿器のおすすめランキングを作成しました!

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 生活ネタ知識, 美容