みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

気になるワキ汗・脇の臭い(涙)【※原因と3つの対策とは?】

      2016/05/19

ワキ汗臭い女性

ワキ汗はなぜ出るの?なぜ臭う?!その原因とは?!

気が付くと洋服の脇の部分に汗ジミが(涙)

って経験を誰もがしたことがあるはずです。

身体のほかの場所は汗をかいていなくても、
ワキ汗だけがとにかくすごい!
そして汗と一緒に漂ういや~な臭い。。。

一度気になりだすと止まらない。どうしたらワキ汗減るの?

今回は脇の臭いの原因と対策についてご紹介します。

ワキ汗の原因

原因はもともとの体の構造が原因でもありますが、
”生活習慣の乱れから起こるもの”が多いといえます。

脇は汗腺が多い

脇の下は、身体の中で一番汗をかきやすい場所だって知っていますか?
ワキは、汗腺が体の中で一番集まっている場所なのです。

そのために、脇は他の場所よりも汗がより気になるわけです^^;

緊張やストレス

ワキ汗の原因は緊張やストレスにもあるといわれています。

”ヒヤッ!”としたり、人前に立ってドキドキ緊張して
全身がジワーッと・・汗をかいた経験誰にでもあると思います。

※緊張や不安やストレスを多く感じる人は汗もかきやすい傾向にあります。

運動不足

代謝のいい人は日常生活の中で全身で発汗作用がおこるのですが、
運動不足で代謝が悪い人は、全身で発汗できずに、脇に集中して汗をかいてしまいます。

「どうせおじさんのことでしょ?」

と思われがちですが、オフィスワークの20代の女性でも十分に
起こりうることです。

ワキ汗対策を徹底解説!

ストレス解消と適度な運動がベスト!

ワキ汗を減らす為には、全身から汗をかくようにすることが
大事!

適度な運動で全身からの発汗を促すことで、ワキ汗が減るそうです。

また、不安やストレスをためこまないこと!

ワキ汗が気になる。と、気にしすぎることもワキ汗が多くなる原因に。

※不安で悪循環になりがち

何事も、あまり悪い方に考えすぎず、うまくストレス解消していくことでワキ汗も減少するはず!

脇の”臭い”の元は●●

脇のイヤな臭いは当然、”ワキ汗”が最大の原因。

脇にはアポクリン腺という独特の汗腺が集合しています。

アポクリン腺から発汗される汗は、脂肪、糖分、アンモニア、タンパク質を含んだ

ねばねばした汗で、この汗が気になる臭いの原因なのです。

そして、緊張やストレスにより汗が多くなることで、
アンモニア成分が多く含まれ、臭いもきつくなる場合が
あります。

脇の臭い対策ってあるの?!

脇の臭いが気になる人に有効な臭い対策がこちら。

こまめに汗を拭く

汗をそのまま放置しておくことで、

常在菌が発生して臭いの原因となります。

ですので、ワキ汗に気づいたら汗を拭くとよいでしょう。

制汗剤を使う

入浴後の清潔な肌に制汗剤を使う事でキレイな状態をキープできます。

※制汗剤はたくさん使うと、ワキの黒ずみの原因となり
また余計くさくなることがあるためご注意を!

ワキ汗パッドを使う

出先では、こまめに拭いたり、制汗剤を使用したりするのはなかなか難しいです。

そんな人には、ワキ汗パットがオススメ

インナーについているものや、脇に直接貼るタイプのもの
まで幅広いラインナップがありますよね。

これならこまめにチェックしなくても汗ジミ気にせず外出できます。

まとめ

暖かくなると薄着になってワキ汗は気になりますよね。

ワキ汗の臭いは「スメルハラスメント」なんていわれ、
周囲にも迷惑がかかることに。。。

※または”あの人、なんか臭いよ・・”と陰口の温床に・・

もはや自分だけの問題ではないワキ汗・ワキ臭。

日頃の生活習慣でワキ汗予防できることは心がけて
外に出る時はワキ汗パットなどもうまく活用して
清潔な脇を保ちたいですね。

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 美容