みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

冷房の適正温度は28度?【※電気代&健康によい設定は?】

      2016/05/17

冷房のリモコン

一般的に冷房の適正温度は”27~28度”と言われています。

ですが、人によっては

ちょっと暑い・めっちゃ暑い!・ちょっと寒い

と感じ方が異なると思います。

今回は本格的な夏に備えて、正しい冷房の使い方&電気代を浮かせる方法
そして、体に良いすごし方について解説します。

適性温度は男女差あり&節電派かどうか?

まず、性別によって温度の感じ方が異なります。

男性は女性よりも3度~4度ほど適正温度は低いと言われております。

女性「なんか、ちょっと寒いよね」
男性「そう? ちょうどいいくらいでしょ?」

自宅の場合は、個室があれば各自好きに設定できますが、
オフィスではこういった会話がよく聞かれます。

となると、正しい冷房の設定温度は・・・

男性:24~25度
女性:27~28度

と言えます。

※男性にとって、オフィスはかなり暑いかもしれません

短気&太めの人は20度がちょうどいい?

とはいえ、太っている人は冬場は暖房要らず、
夏となると冷房ガンガン!で20度くらいまで下げる人がいます。

また、すぐにカッカしやすい短気で怒りっぽい人も
体が熱くなりやすく、設定温度をかなり下げる傾向があります。

節電で電気代のために我慢している?!

「電気代を節約! 環境にやさしくしないと」

という節電が好きな人は暑い!
と思っても我慢をする可能性があるため、本当に適温かどうかわからない部分があります。

冷房の”数値”本当に正しい!?

「25度まで下げたのに、全然冷たくならない」

といった場合は、リモコンが故障しているのか
エアコンに不具合があるかもしれません。

機種が古く、性能がイマイチ

古い=冷たくならないというわではないですが、

10年以上経過した場合は交換をしたほうがいいかもしれません。

室外機? 本体? 冷媒ガスが漏れ?

エアコンをつけたまま、室外機の排気に手をかざし、
熱くない場合は故障の可能性あり。

また冷媒ガスが漏れていたり、設定温度をコントロールする
箇所が壊れている可能性があります。

買って5年くらいでしたら、修理がおすすめですが、
それを超えるようなら、交換したほうが結果的に安上がりともいえます。

電気代&健康のためには●●との食い見合わせが最強!

エアコンは1度違うと10%節電になると言われています。

そうなると、ドンドン設定温度を上げて29、30度・・・

というと、電気代は浮きますが、男性なら暑くてへばってしまうかもしれません。

また、「エアコンがあまり好きじゃない」という女性は、熱中症になる恐れがあります。

となると、冷房&”扇風機”が最強の組み合わせと言えます。

扇風機はエアコンの1/10の電気代

エアコンで月5000円かかるとすると

扇風機はたったの月500円で済みます。

冷房は水平&扇風機は上向き


扇風機は人に対して直接当てればいいのでは?

と私は勘違いをしていました(汗)

でも、実際はエアコンの冷気が最も感じられる部分に扇風機を
おいて、上向きで送風すると部屋中の温度が下がりやすくなります。

最後に:寝るとき、扇風機は人に当てない

扇風機&冷房でこの夏を乗り切りましょう!

最後に言いたいところですが、就寝時、扇風機を
自分にあててそのまま寝てしまう人がいます。

「死んでしまうのでは?」

といった都市伝説が流行しましたが、体がだるくなったり
下痢の原因になるため、扇風機は上向きにして寝るようにしましょう。

ヨガ

冬は寒い、春はのんびり、夏は混雑、秋は肌寒い・・・
いつ◎◎へ行くの?!
今でしょ!詳細は↓↓↓

 - 仕事のお役立ち, 生活ネタ知識, 美容