みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

カレンダーのイベント 生活ネタ知識

尿意を我慢する方法【※渋滞やイベントなど緊急時に!】

投稿日:

おしっこが我慢できない

おしっこが我慢できない! どんなとき?!

(え? こんなときにオシッコしたくなっちゃった)

男性なら立ちションベン(汗)で済ませられますが、
女性はそうはいきませんよね?

  • お盆や年末・年始などの高速の大渋滞
  • 花火大会やライブイベントなどでトイレが大渋滞
  • 面接試験やテスト中など大一番の最中

何でこんなときに・・・

といったときに限って尿意が我慢できない
→渋滞などで不安になる→ますますオシッコがしたくなる

といった悪循環になりがちです。

そこで、尿意を我慢するための解決策をご紹介します。

緊急時!尿意を我慢する方法とは!?

尿意の我慢法①~気を極力そらす~

尿意は寒さや膀胱の凌駕満タンになったから
といった理由があります。

事前にペットボトルやビールなどアルコールを飲んでいるのでしたら
タンクがパンパンなため無理ですが、

たいていは”不安感”によるものだと思います。

もれたら恥ずかしい!

どうしよう!

不安・あせり

もれたらやばい!

といった悪循環です。

そのため、車内ならラジオや音楽に集中したり、
ちょっとテンション高めに友達と会話をしたりしましょう。

(やばい!やばい!)

と焦るほど、膀胱タンクの隙間に不安がたまり
脳みそが勘違いしてしまう恐れがあるため、

なるべく気をそらすようにしましょう。

※私はこの方法で、お盆の大渋滞で50分間我慢した経験があります。

尿意の我慢法②~暖かくする~

寒いとどうしても、尿意が促されます。

エアコンガンガンの車内なら、一度切って蒸し暑い状態にしましょう。
(※汗を流すと多少おさまるかも?)

尿意の我慢法③~あごの”ツボ”を押す~

ネットで話題の方法です。

下唇の中心とアゴ間をギュッをツボを押すことで
一時的に尿意を押させると言う方法です。

私はトイレに行きたいとき、試してみましたが、
あまり変わらないような・・・気がしました(汗)

※個人差があるため、なんともいえません。

もう我慢できない! 最終手段は・・・

「もう限界!」

といったとき、どうすればいいのか?ご紹介します。

※オムツなどないときです

車内

運転中なら路肩に止まって、ペットボトルの中にしましょう。

※助手席なら、後ろに移動してやるしかないです。

それと人数が3人以上いる場合は、路肩ギリギリに止まり、
前後を人で見えないようにもらいましょう。

※男性がいる場合は、絶対に見ないで!と釘をさしましょう。

イベント会場

男性トイレへ駆け込み、「すいません、どうしても!」
と緊急なことを伝えれば、たいていの男性は譲ってくれるはずです。

※かなり恥ずかしいですが・・・
※女性同士だと譲り合いはないです(汗)

それと私の友人の体験談ですが、
花火大会の途中どうしてもトイレに行きたくなり・・・

ちょっとした雑木林の中でおしっこをしました。

※ちょうど花火がクライマックスだったので、
観客の視線をそらすことができた様子^^;

オシッコは水分! よくある予防策をご紹介

「事前におしっこ対策をしてこないからだ!」

という意見もあると思います。

そこで、基本的な”尿意対策法”をご紹介します。

尿意防止法①~アルコールはご法度!~

特にビールはトイレがめっちゃ近くなるためNG!

花火大会など、夏場は浮かれがちため、ついついお酒を・・・

と思っても、やめておきましょう。

またコーヒー・コーラなどのカフェインを含む飲み物も
利尿作用があります。

※ドライブ中のガムもカフェイン含の商品があります
※ガムはお腹を緩めるためおすすめできません

尿意防止法②~薄着は禁物?!~

冬場は寒さ対策万全の女性は多いと思います。

ただ、夏場、特に浴衣姿はちょっとした夜風で肌寒くなったりするため、
出かける前に、ストッキングや肌着を中に着込むといいかもしれません。

尿意防止法③~冷たいものは禁物~

夏場のイベントや花火大会などでカキ氷などつい食べたくなりますが
トイレがあるか? 確認してから食べましょう。

最後に~究極の防止法は膀胱を鍛える?!

私は以前、高速渋滞&花火大会でひやひやした経験があり、

それ以来”どれくらい我慢できるのか?”自宅で実験したことがあります。

最初は2時間弱でしたが、3時間、4時間と耐えられるようになり、
今ではよほど水分を取っていなければ、5時間30分くらいは耐えられるように
なっています(^^;)

トイレがすぐ側にある→いつでも行ける

という安心感から、つい膀胱と気持ちが緩んでしまいがちなので、
普段から極力いかないように”クセ”をつけています。

参考になれば幸いです。

-カレンダーのイベント, 生活ネタ知識

執筆者:

関連記事

買い物依存症の女性

買い物依存症を心療内科で治療する前に【※天国言葉を!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 買い物依存症の主な原因1.1 ①ストレスをためやすい女性1.2 ②自分に価値がないと思う女性1.3 ③ズボラな女性2 買い物依存症の解決策は?!3 その前に、天国 …

馬鹿にする女性

世界一受けたい授業12月3日インフルエンザ防止には鼻呼吸!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 インフルエンザ・風邪予防には鼻呼吸!2 鼻呼吸のメリットは?2.1 口臭防止2.2 眠りの質が向上2.3 口元美人に!3 最強の対策はあいうべ体操!3.1 あいう …

飲み会

女性必見!飲み会マナー完全版!※10のケースでご紹介!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 意外と見られている!好印象を与える飲み会マナー10選2 お酒の席でのマナー2.1 マナー➀ 上座は上司(先輩)、下座は部下(後輩・新人)2.2 マナー➁ 先にお酒 …

お財布の中身

財布・ケータイを落とした時の対処法※私の実体験もご紹介!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 財布が無い!どうする?1.1 警察に紛失届1.2 クレジット関連1.3 もう一度、今日を丸ごと振り返る2 財布を無くしやすい場所2.1 トイレ2.2 試着室3 カ …

お正月のかざり

2016年末~2017年※正月休みはいつから?何して過ごす?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 2016年末~2017年始の正月休みは?1.1 2019年~2020年は黄金配列?!2 年末年始は銀行窓口の稼働日に注意!3 正月休みは何して過ごす?3.1 テレ …

ヨガ