みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

ダイエット 美容

デブなんて言わせない!※30代・40代女性の太る原因と対策

投稿日:2016年5月30日 更新日:

体重計にのる30代女性

30代から急に体重が増えてきた・・・

「30代になってから急に太ってきたな・・私、デブかも」

と、20代に比べて体重が10キロ以上も増えたり、食事制限をしてもなかなか
体重が減りずらくなったり・・・

また、20代のときと同じことをしているつもりなのに、
少しずつ体重が増えていく・・・

今回は30代・40代女性の太る原因と対策について詳しく解説します♪!

”太っている” 定義は人それぞれ?!

お腹周りが気になる

他人から見れば「普通の体系では?」

と”気にしすぎでは?”と言われることがあるかもしれません。

そのため、まずは、”太っている女性”について最初に定義づけします。

BMIで判定

まずは、BMIで太っているかどうか判定しましょう。

  • 痩せ型:BMI18未満
  • 健康的な普通の体型:BMI18以上~25未満
  • ややぽっちゃり:BMI25以上~30未満
  • ぽっちゃり:BMI30以上~35未満
  • デブ:BMI35以上~

【BMIの計算方法】

体重kg ÷ (身長m)2=BMI指数

【例:体重50キロ 身長158cm】

50/(1.58×1.58)=BMI20

続いては、30代~40代の日本人女性の平均身長から
計算します。

年齢:30代~40代
平均身長:158.5cm

  • 痩せ型:47キロ未満
  • 健康的な普通の体型:47キロ~62キロ
  • ぽっちゃり:63キロ~75キロ
  • デブ:76キロ~87キロ
  • 大デブ:88キロ~

「60キロ以上でデブだよ!」
「55キロいけば、結構ぽっちゃりだよ」

と人によって意見が異なると思いますが、
ちょっとだけ参考になったら幸いです(汗)

30代 or 40代から太った! 原因は?!

体重に頭を抱える人

基礎代謝の低下

人間は何もしなくても、24時間の呼吸をしたり心臓を動かしたり、体温を保っています。

若い頃はこの基礎代謝量が多く、何もしなくてもかなりのエネルギーを消費していました。

ですが、、15歳~17歳(※高校生)がピークとなり、
20代、30代、40代と年齢を重ねるたびに基礎代謝がどんどん落ちていきます。

運動不足

  • 10代女性:部活動や体育で強制的に運動
  • 20代女性:時間があるので、たまにスポーツを楽む
  • 30代女性:結婚して、家事&仕事で多忙。運動の回数は減る
  • 40代女性:体力的に厳しくなり、面倒に。運動をほとんどしなくなる

※運動好きの女性もいるため、あくまでも一般的な説明です。

仕事でほとんど座りっぱなし

女性は体力を使う外回りや荷物運びよりも、オフィスワーク
が多いと思います。

1日中パソコンや電話の前で仕事をするため、お昼休みやトイレ
くらいしか動く機会がありません。

また、30代~になると、責任ある立場を任せられるため、
労働時間が長くなり、余計動かなくなります。

姿勢が悪くなった

①若い頃に比べると、自然と筋肉量が減ってきます。

②筋力低下で姿勢が悪くなる

③オフィスワーク(※パソコン)で猫背に

④筋肉や血液に負担がかかり、代謝が悪くなる

⑤太りやすくなる

という悪循環になりがちです。

【冷え性も原因?!】

夏場など、オフィスはエアコンガンガン!
冷え性が原因で基礎代謝が下がる恐れがあります

ストレスによるドカ食い

仕事・結婚・育児・離婚・引越し・家庭問題など
20代ではあまり遭遇しなかった出来事がおきやすくなります。

特に仕事・育児は相当なストレスになるため、
ケーキやお菓子などついドカ食いしてしまう・・・

私は仕事のストレスで、実際にケーキをたくさん食べていました(涙)

おいしい食べ物に接する機会が増えた

10代~20代のときに比べ、30代・40代となれば
お金に余裕ができ、おいしくて高カロリーなものでも
食べれますよね(^^;)

30代・40代女性の肥満対策とは?!

スクワット

管理人のミカまま流の裏技(?)
をご紹介する前に、まずは、”一般的な肥満対策”をご紹介します。

運動:スクワットをすること!

「ジョギングとはぶっちゃけ面倒だし、時間がない」

本来はジョギングなど有酸素運動がベストです。
ただ、30代女性となると時間的に難しいかもしれません。

そこで”スクワットがおすすめ!”

よくお腹がぶよーん・・・ぽっこり♪
になったら腹筋をします。

ですが、スクワット1回は腹筋の10回に相当すると言われており、
また足のふくらはぎは筋肉が大きいので、筋力増加&代謝が良くなり、
お腹がへこむ効果が期待できます。

※youtubeより参照
めっちゃキレイなお姉さんですね。

食事:量ではなく、8時間ダイエット!

「食事量を減らせばいいのはわかっているけれど・・・」

ダイエットで量を減らすのはかなりつらいですよね?

そこで、食事をとらない時間を長くしましょう。

8時間ダイエットといって、24時間のうち8時間の間に
すべての食事を済ませよう! という方法です。

とはいえ、朝食を食べるOLさんは無理ですよね^^;
(※8時に食べると夕方16時が最終になるため)

そのため、土日だけやってみる、もしくは10時間に伸ばしてみるなど
試すといいかもしれません。

※私は昼食12時、夕食19時30分のため、ギリギリまにあっています。

”みかまま流”30代・40代女子向けのダイエット法は?!

岩盤浴

ずばり・・・岩盤浴です!

年代関係なく、女性の太る原因のほとんどが
代謝が悪い、体の冷えから来ているためです。

岩盤浴で、体を温めることで、代謝を高める効果が期待できます。

※効果には個人差がありますが、私は3ヶ月でマイナス5キロ&
美肌&快調をゲットしました。

もちろん、すべての人がそうなるとはいえませんが、
肥満や冷えの解消にはもってこいと言えます。

→初めての岩盤浴【※持ち物や服装は? 冷え性に効果あり?!】

最後に

いかがだったでしょうか?
30代~となると女性はどんどん太ってしまう・・・
という悲しい傾向があります。

何もしないで、デブ街道をまっしぐらするよりも、
岩盤浴やスクワット&8時間ダイエットなどで、
少しでも太りづらい体を作ること大切だと思います。

参考になれば幸いです。

-ダイエット, 美容

執筆者:

関連記事

空気が乾燥する季節の対処法@喉がイガイガ&乾燥肌の防止!

空気が乾燥する季節、どうすればいい?! ①冬に空気が乾燥する原因 ↓ ②空気が乾燥するのデメリット ↓ ③具体的な対処法 の流れで、解説します! 空気が乾燥する原因とは? 1年のウチ、空気が最も乾燥す …

居酒屋の合コン

合コンでモテる女・モテない女※読まないとイケメンゲットは無理ですよ!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 合コンでモテル女・モテ女の違いを例を解説!!1.1 【合コンでモテル女】とは?1.2 【合コンでモテない女】とは?2 「合コンでお持ち帰りされた!」でも・・・・2 …

仕事中のお菓子

仕事中のお菓子をやめる3つの方法&置き換え◎◎?!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 仕事中のお菓子ってやめられないですよね^^;2 仕事中のお菓子タイムを辞める3つの方法2.1 お菓子を食べる音がうるさい2.2 お菓子は臭う2.3 お菓子は太る3 …

しわ・たるみが気になる女性

顔のしわ・たるみ対策の化粧品ランキング【返金保証あり?!】

顔のしわ・たるみ対策の化粧品ランキング【返金保証あり?!】 「年々、顔のしわが増えてどんどん老けていく」 「たるみのせいで、年齢以上に見られる」 そんなあなたのために、顔のしわ・たるみ対策をベスト10 …

残業をするOL・サラリーマンたち

連日の残業!夕食は食べる VS 食べないどっち?!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 残業の毎日、夕食はどうしている?2 残業前に夕食を済ませる2.1 メリット&デメリットは?3 仕事が終わるまで我慢3.1 メリット&デメリットは?4 翌朝の朝食ま …

ヨガ