みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

恋愛

【要チェック】おばさん?!女子は何歳からババア認定なの?!

投稿日:2016年3月20日 更新日:

何歳からおばさん

【おばさんは何歳から?の要点】

  • 女子と女性の境目は”20歳”
  • でも、”お姉さん”と”おばさん”は境界線はあいまい
  • 自分がおばさんなのか? おばさんが”良くする行動”をご紹介

そもそも”おばさん”ってどういう意味?!

おばさんとは、世間一般的に”ある程度、年をとった女性”
のことをさします。

ある程度・・・?

というのが曖昧で、私個人では35歳以上かな?と思っています。

※私もババアの仲間入りです(汗)

客観的な意見が聞きたいため、知り合い7人(※20代~40代)に
「おばさんって何歳くらいからだと思う?」と聞いてみました。

【おばさんの年齢基準】

  • 30代前半:0人
  • 30代後半:1人
  • 40代:6人

とやはり30代後半~40代がほとんどでした。

それと、全員は共通して言っていたことは
「年齢を重ねればおばさんだけど、中身は一生、乙女だよ☆」

と。

私もおばさんですが、心は清らかな18歳です。

※ウソです^^;

「おばさんだよね・・・」と思う行動ベスト5

言葉遣いを気にする上司

※旦那を含め、男性3人に聞きました。

第5位:男子トイレで平気で入れる

高速道路のサービスエリアや他、イベント会場の女子トイレは込み合うことが多いです。

我慢して並ぶか、譲ってもらう、もしくは他の場所へ行くのが常識的な女性ですよね?

ですが、おばさんって隣の男性トイレに平気で行きますよね(汗)

私は恥ずかしくて真似できません。

第4位:香水がきつい or お母さんにニオイがする

香水がかなりきつくて耐えられない・・・

という男性は多く、また授業参観日の母親たちのニオイがする・・
といった意見があります。

第3位:ふけている

  • しわ・しみが目立つ
  • 顔がたるんできている
  • 疲労困憊で疲れて見える
  • 歯が真っ黄色

明確な原因はわかりませんが、ふけている女性っていますよね。

※余談ですが、昔21歳の女子大生に対して、
「奥さんのお子さんは・・・」
と声をかけてしまったことがあります(汗)

それと、おばさんは歯が黄色いです(汗)

長年のタバコのヤニやお菓子・コーヒーの飲みすぎが原因なのか、歯が黄色いと余計老けて見えます。

ちなみに、私はコーヒーが大好きなので、歯が黄色いです(汗)

第2位:太っている

私も最近、おなかのお肉が気になり始めています(汗)

※おばさんになりつつある?

ただ、”太っている”というのは近藤 春菜さんのような体系のことです。

太っているとどうしても、実年齢以上に見えてしまいます。

第1位:声がやたらでかい!(※無神経)

オバさんは、どんな場所でも声がでかいです(汗)

相手がどう思う、よりも”自分がいかに素晴らしいか”

と重視するため、人目を気にしない傾向があります。

声がでかいのはその代表と言えるでしょう。

※大阪のおばちゃんに多い気がします・・・

おばさん臭って何歳から?


おばさん独特の”加齢臭”のことです。

「加齢臭っておじさんだけでしょ?」

と思うかもしれませんが一般的には男女問わず40代~からと言われ、
青臭いチーズのような?

たんすの奥のカビた洋服のような?臭いがします(涙)

女性の加齢臭が目立ちにくい理由は、男性よりも皮脂が少ないためです。

ただ、おばさんになるほど女性ホルモンが減り、男性ホルモンが増加していくため
おばさん臭が気になりだす・・・という仕組みです。

最後に:おばさんをネガティブに考えないこと?!

「みかさん、ずいぶん老けたね~」

と、小学校の同窓会で、仲が悪かった元クラスメートにチクッとイヤミを言われたことがあります。

※お酒に酔った勢いだったようです

ただ、以前はネガティブに思っていましたが、”劣化=悪”ではなく、経験や知識が増えていき、
「大人の女性」になっていくため、

「おばさんになるのも良いことなのでは?」

と30代の折り返し地点で思い始めました。

以上・・・参考になったかわかりませんが、

最後まで読み頂いてありがとうございます☆

-恋愛

執筆者:

関連記事

方向音痴の女性

方向音痴はなぜかモテる?!【※無理して直さなくてもいい?!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 極度の方向音痴ってどんな女の子?!1.1 方向音痴の体験談01:面接に来れない? 40代女性1.2 方向音痴の体験談02:左右がわからなくなる 20代女性1.3 …

へこむ女性

クリスマス!一人ぼっちの”クリぼっち女子”はどう過ごす?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 クリスマスってそもそも何をする日?!1.1 クリスマスの意味は?2 でも、一人の寂しさはありますよね?3 クリスマスをハッピーに過ごす5つの方法3.1 バーでお酒 …

華奢なヨガ中の女性

華奢な体の女性は本当にモテる?!※メリット・デメリット

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 華奢な体って具体的にどれくらい?2 華奢な体のメリット2.1 守ってやりたくなる2.2 アクセサリがより美しく見える2.3 繊細で気づかいできるように感じる2.4 …

メリットを紹介

あげまん女性の8つの特徴※男を立身出世&運気上昇させる女!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 あげまん女性は最高のお守り?!2 あげまん女性の8つの特徴2.1 社交的で明るい2.2 人相が良い2.3 相手をあまり責めない2.4 親孝行をする・親と仲が良い2 …

彼氏ができずに困る人

彼氏がいない人の特徴【※色々あるけれど、最大の理由は●●!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 彼氏がいない女性、その6つの理由は?1.1 ①理想が高すぎる1.2 ②地味すぎる1.3 ③逆に派手すぎる1.4 ④減点方式の人1.5 ⑤理想の彼氏を待ちすぎ1.6 …