みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

仕事のお役立ち 生活ネタ知識

サンテPC VS デジアイ※ブルーライト用の目薬を徹底比較!

投稿日:2016年11月16日 更新日:

デジアイとサンテPC

「何かいい目薬ないかな~」

管理人のみかママは、フリーランスのお仕事でPCを長時間使います。
※1日5~7時間ほど

それに加えて、スマホ&タブレット&テレビ・・
とまさにブルーライトを1日中浴びている状態(涙)

そんなとき、ドラッグストアで見つけたのが
ロート製薬のロートデジアイと参天製薬のサンテPCの2つの目薬。

二つとも”ブルーライトからのダメージケア!”という商品で、
セイジョーイワイ・マツキヨ他ドラッグストアならどこでも置いてある定番目薬です。

今回はどちらがいいのか?
両方とも薬局で購入したため、比較してみます♪

値段対決!

ロートデジアイ・サンテPCともに600円~700円前後です。
※お店によります

  • 高級な目薬は1200円~
  • 安い目薬は300円~
  • ロートデジアイ・サンテPC600円~

のため、価格帯は中間あたりでしょうか?

容量は両方とも12mlで、1日4~5回の利用で3週間ほど持ちます。

キャラクター対決!

※デジアイ youtubeより

サンテPC

※サンテPC youtubeなし。おそ松さん
※ちょっと前までモモクロでした^^;

特徴&体験談

デジアイの感想

ブルーライト等による目の疲れ、炎症や充血などに着目した目薬

<感想>

まず、色で期待できそう!だと思いました。
※黄色って栄養ドリンクにありがちで、なんかイイ感かも^^;

使用タイミングは
朝1回・昼1回・夕方1回・夕食後1回と1日4回くらい点眼します。

点眼後、ちょっとした清涼感を体感でき、ブルーライトのダメージは・・・
カバーできているのかどうか、正直わかりません^^;

※清涼感が強いほうがいい人には不向き

注意点としては、仕事中に”白いシャツ”などを着て点眼すると、
黄色い汚れになるため、注意が必要です。

※カレーや栄養剤をこぼした時のような色です。

サンテPCの感想

目薬でブルーライトなどからくるダメージ対策ができないかという目薬

<感想>

モモクロや初音ミクで売り出している・・・
となると、20代の男性向けの商品かな?

※私は女性ですが、モモクロは結構好きです^^;
※パッケージはかわいい☆ですね。

色は真っ赤! 充血をイメージさせるので
赤色目薬はいかがなものかな? というのが正直なところです。

清涼感が気持ちスッーとするくらいで、
点眼後に鼻に何か入ってくるような感覚があります(※私だけ?)

両方ともピントはあってくるかも?

2年以上利用していますが、パソコンを長時間使ってぼやけた後に点眼すると
ピントの調整効果は一応あるのでは? と思います。

結局どっちがいい?

サンテPC

個人的にはサンテPCのほうが好きです。
理由はデジアイに比べて、少し清涼感が強め?だと思うからです

ですが、どちらも値段・量(※12ml)・機能と似たり寄ったりですので、
どちらが優れているわけではないです。

目薬の正しいさし方

①指先で下まぶたをアッカンベー状態にして、口をあけながら点眼

※できれば手を洗いましょう

②1分ほど目を閉じましょう。

量が多いとこぼれてくるため、ティッシュなどでふき取りましょう。

※ハンカチはやめましょう。目薬で着色する恐れがあります。

就寝前の目薬はNG!

「今日も目をたくさん使ったな~寝る前に目薬を・・・」

となりがちですが、眠る直前の目薬はやめましょう。

※最低でも寝る1時間前がおすすめ。

理由ですが、目薬の成分で寝つきが悪くなるためです。

※ただし、寝る前用に特化した目薬もあります。

最後に

サンテPC・デジアイともに、どちらでもいい・・・
という微妙な結果になってしまいました(※すいません)

ただ、どちらも良い商品&安価でゲットできますので、
両方買ってみて実際に試すのが一番!かなと思います。

※清涼感の感じ方は個人差があるので・・・

-仕事のお役立ち, 生活ネタ知識

執筆者:

関連記事

子供病気

子供の胃腸炎の種類と症状、対策とは?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 子供(幼児)の胃腸炎ってなに?2 胃腸炎の種類2.1 急性胃腸炎の種類とは?2.2 細菌感染の急性胃腸炎2.3 ウイルス感染の急性胃腸炎3 急性胃腸炎の予防策3. …

和気あいあいして楽しい飲み会

楽しいことがない!と嘆く前に@誰でもできる簡単な見つけ方を!

楽しいことがない!そもそもの原因とは? 「楽しいことがない!」 「楽しいことがわからない!」 と嘆くあなたのため、 【原因】どうして楽しくないのか?  ↓ 【対策】どうすれば、見つかるのか? を解説し …

お年玉

お年玉の相場は?※小学生・中学生・高校生・大学生別に解説!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 知らないと後々後悔!多すぎても少なすぎてもダメ!お年玉の相場1.1 お年玉相場(小学生~大学生まで)早わかり表2 小学生は2学年ごとに金額が上がる!?2.1 小学 …

鼻の絵

鼻づまりは苦しい!女性の敵!※解決法は天井に舌をつける?

鼻づまりで困ってない?! 鼻炎や花粉症など 体調の変化や季節の変化で鼻づまりになることもあります。 また、通年鼻づまりで悩んでる方も多いのではないでしょうか? 鼻づまりは口呼吸を促し 口の中の乾燥や病 …

遅刻をした人

ゲッ!会社に遅刻する!【※面白い言い訳&対処法】

実際にあった面白&聞いた会社の遅刻理由 「遅刻!遅刻!」 会社に遅刻する理由のほとんどが”寝坊” 素直に寝坊した・・・と言えない! そんな時の面白い言い訳&理由をご紹介します! 家出をした姉~遅刻!面 …