みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

育児ネタ

産後の抜け毛がひどい!【※最大の理由は●●だった?!】

投稿日:2016年3月22日 更新日:

抜け毛の女性

産後にどうして出産で抜けるの?

産後数か月で、シャンプーしているとごっそり抜け毛!?

  • ブラッシングの時にも抜け毛がびっしり!
  • 枕やカーペットにも!
  • すごい量の毛が抜けてビックリ!

これは産後脱毛症や分娩脱毛症と呼ばれ、

経産婦の7割が経験したというデータがあるほど産後に経験するひとが多いようです。

※私も経験ずみです(涙)

なぜ産後に抜け毛が気になるのか?

どんな部分でいつまで続くのか?
調べてみました。

脱毛する理由

産後脱毛の原因は、
妊娠出産で起こる女性ホルモンの変化といわれています。

妊娠することで、子宮や卵巣、胎盤など出産にまつわる臓器が

活発に活動をはじめ、その結果、女性ホルモンの

プロジェステロンとエストロゲンが増加します。

しかし、出産と同時に胎盤に蓄積された女性ホルモンは体外に

排出されてしまいます。

通常以上に蓄積されたものが急激に減少することで、
毛髪にも影響を与え、脱毛が起こるというわけです。

産後の抜け毛はいつまで続くの?

脱毛期間は産後、3か月~半年。

※もちろん個人差はあります。

また、脱毛する場所は、おでこ側の生え際だったり、
部分的に円形脱毛症のように抜けたりと様々。

抜けた毛は、その後自然と生え変わり、長くても1年くらい

で生えはじめます。

根本的な抜け毛の解決法は?!

産後のホルモンバランスで脱毛する以外にも、
産後脱毛したことがストレスとなって、

そのストレスのせいでさらに脱毛を悪化させてしまうなんてことも。

産後脱毛は自然な事なのであまり気にしないようにしましょう。

どうしても気になる方は、
産後専用の育毛剤などを試してみるのも良いでしょう。

※私は最初放置していましたが、ママ友に進められて
女性用の育毛剤を使っていました。

※結果から言うと、気のせいで、今では元通りふさふさです。

出産は最高のデトックス!?

出産はすると、体内に今まで蓄積していた老廃物が

一緒にでて、出産後に体質が変わった!という話はよくあります。

「肌の調子が良くなった」
「スリムになった」
「生理痛が和らいだ」
「花粉症が良くなった」

などなど、色々な声がきかれます。

私も、出産をきっかけに、今まで気になっていた吹き出物が

なくなり、できなくなったり、花粉症の症状が和らいだと感じました!

しかし、結論から言うと医学的根拠はないそうです。

ただ、妊娠をすることで、ほとんどのママはお酒を控えたり、

喫煙していた人もすわなくなったり、睡眠を十分にとり、
カフェインを飲まなくなったり、脂分の多い食事を控えて
薄味のバランスのよい食事を心がけるようになりますよね。

赤ちゃんの為に変えてきた生活習慣の結果、産後に体が調子よくなっていると考えられます。

赤ちゃんを思って行ってきたことが、自分の体にも良いことだった。
自然と自分の体質改善につながった・・・

一石二鳥の幸せ効果が世にいうデトックスだったようです。

これを機に、今後も子供の生活習慣に合わせた

身体にやさしい生活を送ることで、今にも増して
女性としてキレイになっちゃいましょう!

実際に妊娠・出産を経験して

女性にとって妊娠・出産は人生最大のイベント。

実際に経験してみて、その理由がとてもよく分かりました。

赤ちゃんがお腹にきたその日から、ママは赤ちゃんの為に赤ちゃんの事を第一に考えて、今までの生活習慣を

ガラッと変えて、身体も赤ちゃんが生まれるための準備をします。

たくさんの水分をとり赤ちゃんの羊水を作り、
女性ホルモンのバランスが増えることで、出産までは産毛が濃くなったり・・・

出産を終えれば、赤ちゃんと共に胎盤や大量の血液が身体から出ていき、髪の毛が脱毛したり。

こんなにも体の変化が起こるのです(汗)

まとめ

私は出産を終えて2年でやっと脱毛した髪の毛の一部が
襟足の部分がボブくらいのながさになりました。

※額の生え際の一部は10センチ程度の長さに

一時は濃くなったお腹の産毛もすっかり元通りにもどり、
やっと見た目の変化も気にならなくなりました。

脱毛当時はビックリして戻るのかな?

と不安にもなりますが^^;

可愛い赤ちゃんをお世話しながら過ごしていると、気づいた時には元通り!!

子どもの事を考えて育児を楽しむ事で、産後脱毛のストレスからも解放され、自分の体もデトックスできる。

ありのままを受け入れてその生活を楽しむ事がママにも赤ちゃんにも一番のようですね。

以上、参考になれば幸いです。

-育児ネタ

執筆者:

関連記事

赤ちゃんによい食事について

【※必見!】授乳中ママと赤ちゃんにイイ食事は●●?!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 授乳期間ってお腹が空く!2 おいしい母乳をつくる食べ物2.1 和食2.2 ノンカフェイン2.3 おやつ3 最後に 授乳期間ってお腹が空く! 妊娠中「二人分の栄養を …

紫外線を気にする赤ちゃん

赤ちゃんの紫外線対策は必要なの?!【※ママさん必見!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 赤ちゃんもママも紫外線対策を!2 赤ちゃんの負担になる「紫外線」!!2.1 赤ちゃんの対策①~帽子~2.2 赤ちゃんの対策②~サングラス 2.3 赤ちゃんの対策③ …

寝相アート(ねぞうアート)-すいへいさん-COCO (coco_nezo)

寝相アートって何?!赤ちゃんのカワイイ成長記録写真!

出典:COCOちゃんの寝相アート【 https://www.facebook.com/nezoart.coco 】 ※出典元の掲載許可はとってあります♪ 見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 寝相アー …

出産手当金が気になる女性

出産手当金の申請はいつまで?【※いくらもらえる?!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 出産とお金?2 出産育児一時金ってなに?!2.1 出産手当金3 育児休業給付金4 失業給付金5 その他、国から支給される手当5.1 対象年齢と支給額6 まとめ 出 …

おたふく

おたふく風邪は大人の女性でもなる?【※妊婦や子供に影響は?】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 おたふくかぜは子供の病気?1.1 おたふく経験者でも2回目はある?1.2 大人→子供へ、おたふくは移るの?2 旦那のおたふくかぜ体験2.1 おたふく風邪の原因と治 …