みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

生活ネタ知識 育児ネタ

インフルエンザは薬なくても治る?自然治癒力を信じればいい?

投稿日:

インフルエンザにかかる女性

インフルエンザは薬は補助的なもの、自然治癒が基本

結論から言うと、インフルエンザは薬なくても治ります。

というか、基本的に人間の自然治癒力で治る、といったほうが正しいです。

例えば「風邪をひいたので、風薬で治りますか?」という質問に対して
「発熱・咳・鼻づまりなどの症状を抑えることはできますが、治りません」

という回答が正しいです。
(※風邪薬で風が治ったらノーベル賞が取れるかも?と言われるほどです)

つまり、

  • 薬:症状を抑える
  • 自然治癒力:直す

風邪やインフルエンザなど薬の効果で症状を和らげている間に、人間の自然治癒力で
治療をする、といった感じです。

乳幼児や高齢者は病院で診察してもらいましょう

「じゃあ、家で安静にしておけば大丈夫なんだ」

確かにその通りですが、子供やお年寄り、また虚弱体質の人は
免疫が弱いため、肺炎などの合併症の恐れがあります。

※小さいお子さんはインフルエンザ脳症・脳炎にかかる恐れがあります。

【インフルエンザ脳症】

5歳くらいまでの幼児が異常行動やけいれんなどの神経症状を起こす病気のこと。
年間で毎年100~300人が発症、後遺症の恐れもあります。

48時間以内でないと、薬は意味なし?

インフルエンザの特効薬といえば、タミフル(※2000年12月~)やリレンザ(※2000年12月)が有名です。

ただし、インフルエンザウィルスが体内に入り込み、発症後48時間以内に薬を服用しないと
あまり意味がありません。

※インフルエンザの症状が出てから3日~にウィルスが爆発的に増殖するため、
その前にインフルエンザ薬で増殖を抑えることで、病気の期間を短縮することができます。

【インフルエンザの感染~発症~完治までの流れ】

①感染
↓1~2日くらい
②発症(※高熱、悪寒など)
↓1週間~10日
③完治

インフルエンザと風邪の症状の違いは?

インフルエンザは12月ごろから流行りはじめ、ピークは2月~3月あたりです。
冬場に発症するため、風邪と勘違いしやすいです

【症状】

■風邪:肺やノドなど呼吸器

例:発熱(※微熱程度)
咳、くしゃみ、鼻水など

■インフルエンザ:全身に症状

例:発熱(※38度~の高熱)
咳、くしゃみ、鼻水などに加えて、
全身がけだるい、関節が痛い、筋肉痛、激しい悪寒・吐き気など

※症状が起きる時期が12月~3月

最大の違いは”激しい悪寒”+”体中が痛い”点です。

私は過去2回インフルエンザにかかりましたが、
恐ろしいほどの震えと、全身の筋肉痛を体験し、今では風邪かインフルエンザか
すぐにわかるようになりました(汗)

※なんの得にもなりませんが・・・・

風邪薬でインフルエンザウィルスは抑えられる?

インフルエンザは風邪と似たような症状のため、「風邪薬でも治るのでは?」
と思いがちですが、ウィルスの種類が別なため、効果はありません。

みかままのインフルエンザ体験記

診察室

インフルエンザ初体験は2004年の2月のとある月曜日の朝。

前日の夜に少しだるくて、熱っぽかったので、風邪かな?と早めに就寝。

朝起きると、症状は治まらず、全身がかなりけだるい状態でした。

当時は就職したばかりの新人だったため、休むわけにもいかず、
無理して出勤をしました。

ですが、夕方ごろから吐き気や悪寒、高熱に襲われたため、
病院へ行きます、と早退し、帰りに立ち寄った耳鼻科でインフルエンザですと、言われました。

※鼻に長い棒を挿入されて、痛かったです^^;

その週は丸ごとインフルエンザが元で休んでしまいました(※4日欠勤)

予防接種は毎年

そのことがあってから、12月ごろになると、毎年予防接種に行くようになりました。

「1回3000円くらいだし、会社を長期で休むくらいなら、安い投資かな?」

といった考えからです。

ですが、今年2016年3月に2度目を発症・・・

都内に住む友人がアパート→戸建て(結婚したため)へ引っ越しをするとのことで、
手伝いにいったことが原因です。

土曜の夜、いつもの症状がでて、日曜日の当日朝、ちょっとやばいかな?
と思いましたが、引っ越しのタイミングはその日しかありません。

ちょっと無理をして、3時間くらい引っ越しの手伝いをしたのですが・・・

翌日、起きられないほど高熱に!

するとLINEで「体調が悪くて、内科に行ったらインフルエンザって言われた・・」と友達から連絡が!

「ごめん、私が原因かも・・・」

そうです・・・私が友達にインフルエンザをうつしてしまい、1週間ほど会社を休んでしまったようです。

※Rさん、すいませんでした・・・

最後に

インフルエンザの薬はあくまでも症状を抑えるだけのもので、最終的には自然治癒力で治すものです。

ですが、早めに薬を服用することで、完治までの期間が短縮する可能性が高いため、
12月~3月の間に「ちょっと、気だるいな・・・」と不調を感じたら、内科や耳鼻科に直行しましょう

-生活ネタ知識, 育児ネタ

執筆者:

関連記事

馬鹿にする女性

世界一受けたい授業12月3日インフルエンザ防止には鼻呼吸!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 インフルエンザ・風邪予防には鼻呼吸!2 鼻呼吸のメリットは?2.1 口臭防止2.2 眠りの質が向上2.3 口元美人に!3 最強の対策はあいうべ体操!3.1 あいう …

実家で暇にすごすネコ

【ヤバ!】実家に帰省中!暇すぎてやることないならコレ!

実家に帰省したけれど・・暇です(涙) 年末年始、お正月を家族で過ごすため GW地元の友達を遊ぶため お盆でご先祖様に会うため

騒音に耳をふさぐ女性

隣人の騒音!うるさい!【※騒音主にインタビューしてみました】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 私も一時悩んだことがあります2 犯人は女性が連れ込んでいる”彼氏”3 騒音主にインタビュー?!4 騒音主Aさんの言い分&性格4.1 自己中心的4.2 鈍感4.3 …

怒る女性

イライラする!女性がイラつく2つの理由とその対策法!

月経前症候群(PMS) 生理前に八つ当たりしてしまった…。 すぐ怒っちゃうし、肌荒れもするし…。 女性ならこんな経験ありますよね?! これって 月経前症候群(PMS)なんです! …

兄弟で絵本

0歳から低学年まで長く楽しめる絵本♪【※厳選5冊!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 きょうだい一緒に長く楽しめる! オススメ絵本【厳選5冊!】1.1 もこもこもこ1.2 赤ちゃんのための言葉の絵本1.3 だるまさんシリーズ(だるまさん「が・の・と …