みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

人間関係 仕事のお役立ち

自営業VSサラリーマン※メリット・デメリットを解説

投稿日:

仕事道具のパソコン

自営業は相当な覚悟が必要?!

※この記事はフリーランスの私(※元OL)と、同じくフリーランスのYさん(※元サラリーマン)の意見を
まとめた記事です。

Yさん「東京の通勤ラッシュ・・・特に朝の埼京線は地獄だよね」
私「そうよね。痴漢も多いし、大変だよね」

Yさんは埼玉の北部出身で、8年間! 毎日、湘南新宿ラインや高崎線などを使って
新宿駅まで通っていました。

朝6時30分に起き、7時20分ごろ自宅を出て、8:40ごろに新宿駅に到着。
仕事開始は9時~で、帰りは残業があれば21時・22時は当たり前の生活。

今回はそんなYさん&私がフリーランス(※自営業)になり、
両方経験した結果のメリット・デメリットを解説します!

※法人成りをしていない個人事業主を元に作成しました。

サラリーマン(※OL)のメリット

サラリーマンの手

毎月お給料がもらえる

毎月決められた日にお給料が振り込まれるのは魅力的です。

※安定した生活にはもってこい!

と言いたいですが、今の時代大企業でもバンバン倒産したり、吸収合併されるため、
これからの時代は安定とは言いがたいです(汗)

※本当の安定生活は公務員くらい?

とはいえ、明日から「来なくていいよ」なんていわれることは滅多にないため、
安心です。

無能&スキルが低くても大丈夫

どんなに無能で、遊びほうけて、仕事ができない人間でも、
正社員として入社すれば、とりあえず大丈夫です(汗)

自営業者はフルコミッション、つまり能力がない人間(※売れない人間)は
すぐに淘汰されますが、サラリーマン&OLなら安心です。

※意味なく残業をするとお金がもらえるパラダイスな世界?

福利厚生が手厚い!

厚生年金・健康保険・退職金・家族手当・育児休暇・・・
など福利厚生のバックアップが手厚いのは会社員の強みです。

私は子供がいませんが、出産してもお金が一定額もらえるのは
女性としては安心ですよね。

それに仕事中に怪我や病気で長期入院しても、労災が受けられますし
仕事に復帰できる点もすごいです。

結婚相手は安心♪

Yさんは独身、未婚の男性です。

女性側は「サラリーマンや公務員のように安定した職業」を求める傾向があります。
そのため、結婚にはやや不利かも・・・?

ちなみに、私は旦那がサラリーマンのため、安心といえます(汗)

サラリーマン(※OL)のデメリット

通勤時間が無駄

会社までたとえば、片道1時間だとすると往復で2時間かかります。

1日2時間×5日×4週間=40時間/月
年間通勤時間が480時間!

もちろん自営業者でも大工さんのようにあちこち現場を回るお仕事もありますが、
自営業者の場合は自宅でできたり、仕事場がすぐ近所!のケースが多いはず。

※とはいえ、通勤時間に読書するなど、工夫できれば貴重な時間と言えます。

終身雇用は昭和の時代

昭和の時代なら、会社に入ってそこそこの仕事をしていれば、
60歳の引退まで安心して働けていました。

ですが、今の日本は終身雇用がなくなりつつありますし、
いつリストラになるのかわからない不安定な時代です。

給料に限りがある

私はOL時代、お手当てや残業を含めて月25万円~30万円くらいでした。

仮に50万円~までアップする・・・としたら、普通のOLなら
20年以上かかりますよね^^;

不動産の営業マンなど、歩合急でもない限り、サラリーマンやOLだと
上限がある程度決められているデメリットがあります。

自営業者のメリット

確定申告

時間を自分で決められる

サラリーマンだと、土日祝日で朝9時~夜18時と会社の就業規則にのっとって仕事をします。

ですが、自営業者は自分で好きな休みを設定できるメリットがあります。

※とはいえ、立ち上げた時期は休日なんてありませんが^^;

売り上げは青天井

私はまだまだですが、Yさんは商売の本質を見抜く力があるおかげか、
年2500万~の利益を出しています。

法人成りするのには、まだ不安定な利益額ですが、
自営業者1年で数千万円アップ! も現実的な話です。

人間関係に悩まない

サラリーマン・OLは

  • 上司がダメで困る
  • 同僚がサボっていてイラつく
  • ○○さん、ちょっと苦手
  • 取引先の無言のプレッシャーがきつい

など人間関係からくるストレスは毎日・毎日・・・

自営業者も当然、お客さんとの付き合いがあるため、ストレスがないわけではないです。

ですが、会社員よりもマシだと思います^^;

たとえば女性ならセクハラ、男性ならパワハラなどは基本ありませんし、
仕事ができない上司も存在しませんから、気持ちが楽です。

私は会社の飲み会が大嫌い!で、新年会や忘年会、他
月2回くらいお付き合いでのみに行くことがありましたが、
本当意味のないイベントで、イヤでした。

ですが、今は仲の良いママやフリーランスの同業者としか
飲みに行かないため、本当幸せですね♪

人を使う大変さを学べる

今までは、雇われる側でしたが、自営業者は”雇う側”になります。

求人は当然お金がかかりますし、研修には時間がかかります。

そして長く仕事を手伝ってくれる人もいれば、
すぐに辞めてしまう人もいます。

面倒ではありますが、そういったことを学べるメリットもあります。

自営業者のデメリット

不安定

WEBデザイナー・習字の先生・ラーメン屋さん・大工の棟梁・・・
いろんな自営の職業がありますが、ぶっちゃけ売り上げは不安定な面があります。

※もちろん、安定的な業者もいます。

サラリーマン・OLは急に会社が消えることは滅多にないですが、
自営業者は短期で消えることはしばしば・・・

福利厚生がない

国民年金&国民健康保険&個人でかける年金(※民間)

くらいでサラリーマンの厚生年金と比べると雲泥の差です。

すべて自己責任

自営業者は時間も場所も自由に決められますが、
すべて自己責任です。

私は昔OL時代のとき、事務用品の発注依頼で10個→100個と打ち間違えたことがありましたが、
会社が責任をかぶってくれたことがあります。

これが、自営業者だったら、不要な90個分はすべて自分でまかなう必要があります。

結論:どっちいいの?

どっちがいいか悩む夫婦

結論:どちらがいいか決められません。

例えば私は、無駄な飲み会に付き合ったり、上司のことでイライラしたり、
と人間関係の悩みからフリーランスに転身したため、お金よりも人間関係を重視しています。

Yさんはサラリーマンの年収に絶望して、自分の好きなことで稼ぐ!
という”お金とやりがい”を軸に自営業者になりました。

つまり、人それぞれ考え方や指標が異なるため、
どっちがいいとは一概に言えません。

参考になれば幸いです。

P.S
自営業になろうかな・・でも大変そうだな・・・
と躊躇する人はフリーランスは向かないのでやめたほうがいいです。

逆に「よし!がんばろうっと!」と前向きにワクワクするなら
ぜひお勧めしますよ♪

-人間関係, 仕事のお役立ち

執筆者:

関連記事

あくびをする女性

眠い!仕事もだるい!午前中からシャキッとするには●●?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 どうしてこんなに眠い? 睡眠不足? 原因は?1.1 PC・スマホを寝る前に見すぎ【※眠い原因①】1.2 運動不足【※眠い原因②】1.3 ぽかぽか陽気【※眠い原因③ …

飲み会・合コン

【※要注意!】キス魔がヤバイ!飲み会で豹変するキス魔女子

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 あなたのまわりにも必ずいるキス魔!!2 キス魔の特徴2.1 お酒に飲まれやすい2.2 悪酔いしやすい2.3 男女関係なくキスをする3 対策と注意点3.1 飲まない …

むかつく女性

むかつく上司はあなたのソウルメート?【※究極の対処法は?!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 「むかつく!」が口癖の彼氏2 嫌な上司が去った・・・それから1年後3 なぜ? 似たよう現象が何度も起きるのか?!4 むかつく上司はソウルメイト?!5 解決法は、” …

会社の同僚

アラフォーは独身女性はわがまま!?【※メリット・デメリット】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 アラフォー独身女性のイメージ1.1 アラフォーのメリット(良い点)1.2 アラフォーのデメリット(悪い点)2 アラフォー(40代)とアラサー(30代)の違い2.1 …

怒る女性

面倒くさい女の特徴と対策「こんな人とは距離を置く!!」

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 面倒くさい女【特徴と対策】1.1 自己中「女」1.2 SNS「女」1.3 幸せアピール「女」2 「こんな女とは距離を置く!!」 面倒くさい女【特徴と対策】 あなた …