みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

トレンドニュースネタ 生活ネタ知識

世界一受けたい授業12月3日インフルエンザ防止には鼻呼吸!

投稿日:

あいうべ体操をする女性

インフルエンザ・風邪予防には鼻呼吸!

12月3日放送の世界一受けたい授業で
12月~3月まで流行予定のインフルエンザや風邪予防をご紹介しました。

インフルエンザはインフルエンザウイルスが元で起こる病気で
38度~の高熱・だるさ・関節痛・吐き気など起き上がれないほどの苦しい病気です。

※余談ですが、私は昔、インフルエンザで仕事を1週間休んだことがあります(涙)

基本的な対策は手洗いやうがい、体を冷やさない、マスクをするなどありますが、
”呼吸法”を変えることで風邪やインフルエンザ、歯並びや口臭などの改善に期待できます。

その呼吸法が”鼻呼吸”です。

※ちなみに日本人の90%が口呼吸と言われています。

鼻呼吸のメリットは?

鼻の穴には粘膜や鼻毛などがあるため、
埃や菌などを除去する働きがあります。

※口呼吸はそのままダイレクトに侵入を許してしまうため、
風邪やインフルエンザウィルス対策になるわけです。

鼻呼吸はほかにもメリットがいくつかあるため、ご紹介します。

口臭防止

(この人、ちょっと息が臭いな・・・)

と思ったことありませんか?
 
よく、歯医者にも通っていて、歯磨きを欠かさず行っているのに
ちょっと口が臭い・・・

その原因は就寝中や、物事に集中しているときに口がアングリしてしまう
口呼吸が原因です。

それを鼻呼吸にするだけでも、効果が期待できます。

眠りの質が向上

私の旦那ですが、いつも口をあけっぱなしでガーガーいびきをします^^;

ですが、口呼吸→鼻呼吸にすることで、いびきはかなり減少し、
朝の目覚めがスッキリした!と喜んでいました。

口元美人に!

口呼吸だと出っ歯になったり、口元がだらしなくみえます。

鼻呼吸に切り替えることで口まわりのたるんだ筋肉と鍛え、
口周りやあごあたりがシャープになりやすいです。

最強の対策はあいうべ体操!

12月3日放送の世界一受けたい授業でも紹介されていました、あいうべ体操。

※福岡市の内科医・今井一彰先生が考案された体操です。

病気しやすい人はなぜか口呼吸が多い・・・という気づきをヒントに
このあいうべ体操を考案されたようです。

あいうべ体操のやり方

【あいうべ体操の1セット:約5秒】

①あーと声を出しながら大きく口を開ける

②いーと声を出しながら左右に広げる

②うーと声を出しながら、口をすぼめる

②ベーと声をだしながら舌を前に突き出す

※声は出す・出さない自由です。

※ポイントは、大きく動かすという点です。

1セット5秒で1日30セットが目安です。

といっても、現実問題、一度では無理です。

そこで10セットずつなど、こまめに分けることをおすすめします。

※声がでるため、人前では恥ずかしいので、自宅や通勤時間(※自動車の場合)がおすすめです。
※早い人で3週間程度で効果が期待できます。

やってみた感想

私は昔からこの体操を知っているため、旦那にやらせてみました^^;

「舌や口周りが筋肉痛になって、引き締まった感じ。ちょっと恥ずかしいけど、効果あるかもしれないね」

とのこと。

口テープも効果的

サージカルテープ

あいうべ体操はちょっと恥ずかしいな・・・・

という方は口に無理やりテープをつけて寝る方法も効果的です。

※私の旦那さんがやっています。

口呼吸防止テープも販売していますが、安く済ませるなら
薬局でサージカルテープ(※)を購入して試すのもありです。

※ガーゼ、湿布などの固定用に使い、低刺激タイプもあります。

最後に

毎年、冬の季節になると、風やインフルエンザが流行するため、鼻呼吸を心掛けることが大切です。

ただ、インフルエンザの最大の予防法は”インフルエンザ・ワクチン”のため、
お近くの内科や耳鼻科などで早めに注射することをおすすめします。

-トレンドニュースネタ, 生活ネタ知識

執筆者:

関連記事

考える女性

実家暮らしの女性は結婚できない?30才までがベスト?!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 男性視点の「実家暮らしの女性」は?2 ぶっちゃけ、1人暮らしは経験したほうがいいの?2.1 メリット2.2 デメリット2.3 風邪を引いたとき、大変だった3 女性 …

子供の輪

ママ友との付き合い方【※保育園・幼稚園・小学校別に解説します♪】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 ママ友とうまく付き合うための条件とは?!2 保育園のママ友事情2.1 無駄な長話はNG!2.2 ”タブー”な話題って何?!2.3 保育園でママ友を作るなら○○をす …

おたふく

おたふく風邪は大人の女性でもなる?【※妊婦や子供に影響は?】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 おたふくかぜは子供の病気?1.1 おたふく経験者でも2回目はある?1.2 大人→子供へ、おたふくは移るの?2 旦那のおたふくかぜ体験2.1 おたふく風邪の原因と治 …

怒る女性

イライラする!女性がイラつく2つの理由とその対策法!

月経前症候群(PMS) 生理前に八つ当たりしてしまった…。 すぐ怒っちゃうし、肌荒れもするし…。 女性ならこんな経験ありますよね?! これって 月経前症候群(PMS)なんです! …

健康診断中性脂肪

健康診断で中性脂肪が1500超の旦那!原因と対策は?!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 目を疑った!平均値の10倍!?1500超の中性脂肪ってなに?!2 そもそも中性脂肪ってなに?2.1 肥満の原因は暴飲暴食2.2 中性脂肪の平均値ってどのくらい?2 …

ヨガ