みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

人間関係 仕事のお役立ち

やりたいことが見つからない!6つの原因と対策※3分で読破

投稿日:

やりたいことがある人への憧れ

「小さくてもいいから、ネイルサロンをオープンしたい!そのためにお金を貯めているの!」

派遣で営業事務をしている従妹(※30代の女性)はネイリストになる目標に向かって
スクールに通ったり、開業資金を貯めたりしています。

まさに”やりたい事がある!目標に向かって楽しんでいる”女性の典型的な例?です。

ただ、それとは逆に
「フツーの学生生活を過ごして、そこそこの企業で働き、そこそこに生きている」
「特にやりたいことがなく、死に向かって時を過ごしているだけ」
「やりたいことが見つからずに、悩んでいる」

など、時間やお金があったとしても
やりたいことが見つからない人は結構多いです。

今回はやりたいことが見つからないあなたのために、
原因と対策を解説します。

やりたいことがない6つの原因とその対策

女性指さし

年齢が若いから

私が10代~20代前半のことは、まさにやりたい事がなくて、フツーに生きていました。

そんなとき、親戚のおじさんが

「よく若いヤツにやりたい事ないか?って聞く大人がいるけど、わかるわけない」
「世の中のことをなんも知らないんだから、仕方がないでしょ」

と私の相談に対して回答してくれました。

おじさん・おばさんは
「やりたいことがないなんて、ダメだな。今の若い人は」と一方的に否定しますが。
親戚のおじさんは「年齢を重ねていけば、何か見つかると思うよ」と前向きなことを言ってくれました。

※それと、やりたいことがある若者はプロ野球選手やサッカー選手くらいじゃないの?とのこと。

【対策】
若い人なら、アルバイトをたくさんしたり、夜中遊びまくったり、
行ったことがない場所へ足を運んだり、いろいろ経験すること大切です。

頭が悪い意味で良すぎるから

私の友人ユリコはめっちゃ頭の回転が速くて、論理的なトークが得意な
理系女子です。

ですが、何かを始める前に「やるのはいいけど、最後は〇×になるよ」
と最初から最後まで想定し、”無駄になるから動かない”タイプの人間です。

①少し興味

②やっても無駄

③やらない

を繰り返すことで、友人のユリコは
”やりたいことってないよね・・・”とよくぼやきます(汗)

【対策】
考えすぎずに、無駄だとわかっていてもとりあえずやってみましょう。

例えば、電車で片道40分のところに勤務先があったとして、
そこまで3時間歩いて通ってみるとか・・・

「そんなことやって何が楽しいの?」とばかげていると思うかもしれませんが、
実際に動くことで何かが見えるかもしれません。

経験値が少ないから

先ほどの頭が良すぎるから、と似ていますが、行動量が少なく、
経験値が少ないため、やりたいことが見つからなくなります。

量より質か?質より量か?
質が良いほういいのは当然です。

ですが、経験値が少ないときは”興味のないこと”でも量をこなすだけで
多くの失敗から自分が何をやりたいのか? が見えてくることがあります。

小さなことを軽視している

私は現在、”ジム”に通っていますが、
あなたから見れば
「ジムなんてお金を払えばだれでもいけるでしょ?」
と思うかもしれません。

確かに”小さな趣味”ですが、私は前からずっと通いたいと思っていたけど
なかなかいけなかった場所です。

何を言いたいのかというと・・・

やりたいこと=大きな出来事こと・目立つこと
とだと思い込んでいて、小さな趣味ややりたいことなどを軽視している人は
結構いるように思います(汗)

【対策】
小さいこと、大して興味がないことでもいいので、
紙に書いてリスト化しましょう。

その中からできることを、実践していくことで
やりたいことが見えてくるかもしれません。

暇だから

おじちゃん・おばあちゃんに多いですが、
暇で時間がたっぷりとれるため、次第にやりたいことがなくなっていきます。

ただ、若い人で暇が原因でやりたいことが見つからない・・・
場合は結構なヤバイかもしれません(汗)

【対策】
お年寄りは難しいですが、とにかく多忙、忙しくすることで
やりたいことが見つかるかもしれません。

受け身だから

「やりたいことが向こうからやってくるかもしれない」

白馬の王子様が迎えに来てくれるかもしれない・・・的な
女子独特の受け身な姿勢です。

もちろん、やったことがないスポーツ。例えば女子のフットサルチームに誘われて、
やってみたら楽しくて、やりたいことが見つかった&素敵な彼氏ができた、というはあります。

【対策】
お迎えのチャンスはそうそうないため、こちらから動き出すことをおすすめします。

最後に

いかがだったでしょうか?

今もし、やりたいことが見つからない・・・
と嘆いていても、ちょっとしたことで意外とやりがいや生きがいが見つかるかもしれません☆彡

参考になればうれしいです。

-人間関係, 仕事のお役立ち

執筆者:

関連記事

言葉遣いを気にする上司

お疲れ様です・ご苦労様です【※上司へのミスは致命傷?!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 ご苦労様です? 言葉遣いがおかしいでしょ!2 仕事以外のプライベートでは?2.1 宅急便屋さん2.2 大阪W選であった「ご苦労様事件」2.3 みかママの役所事件3 …

5月病に悩む女性

5月病の原因と対策【※新入社員・新入生の方必見!】

【5月病についての要点】 学生・社会人問わず、新しい環境に適応できない5月病 どうしてそうなるのか? 原因とよくある症状をご紹介 5月病の対処作はある!? 5月病は正式名称ではない 簡単に言うと”適応 …

疑問の女性

本当に優しい人の特徴は冷たい?※男性を勘違いしている貴女へ

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 本当に優しい人の”やさしさ”とは?!2 一般的によくある偽善的な”やさしさ”2.1 ①私の言うことを聞いてくれる2.2 ②怒らない・叱らない人2.3 ③断らない人 …

Bの植物文字

B型の性格&特徴※独断と偏見で解説!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 自己主張No.1『B型』の性格とは?!1.1 世界新記録「自己中」保持者1.2 団体中心支配率「トップ」1.3 孤独のオオカミとしても…2 根本的に面 …

デジアイとサンテPC

サンテPC VS デジアイ※ブルーライト用の目薬を徹底比較!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 値段対決!2 キャラクター対決!3 特徴&体験談3.1 デジアイの感想3.2 サンテPCの感想3.3 両方ともピントはあってくるかも?4 結局どっちがいい?5 目 …