みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

恋愛

結婚の決め手ランキング!結婚のポイント編※ママ友10人に質問!

投稿日:2016年12月14日 更新日:

結婚式の指輪交換

結婚の決め手は男女でこんなに差がある?!

あなたは結婚する相手に何を求めていますか?

女性の結婚観と男性の結婚観では差があります。

実際の男女の結婚の決め手になった
『結婚のポイント』について
ランキング形式で発表していきます!!

女性が『この男性と結婚したい!!』と思うポイント

女性が男性に対して抱く「結婚の決め手」ランキング

※ママ友10人に聞きました!

1位 「性格が合う」
2位 「やさしい」
3位 「一緒にて楽しい」
4位 「尊敬できる」
5位 「収入の安定」

詳しく解説を見てみましょう!!

1位「性格が合う」

性格が合うというのは
理解しあえるベースや考え方が近いということみたいです。

例えば、喜怒哀楽が日常の中にあって
2人で共感しあいながら過ごせるという事です。

2位「やさしい」

女性に多いのが「やさしい男性が好き」という意見です。

「やさしい」が結婚の決め手になったという事は
付き合ってから結婚に至るまで常に「やさしい」男性が多いのでしょう!!

DVなど暴力男性はもちろん論外です!!

基本的な部分で結婚する相手は「やさしい」男性でないとダメという事なんですね!!

※奥さんを𠮟りつけるなど、時には厳しさをしめす男性も”やさしい人”と言えます。

3位「一緒にて楽しい」

交際を重ねていく中で
「一緒にいて楽しい」は重要なポイントですね!!

だって、一緒にいてつまらない人とは
結婚できないという事ですからね!!

この楽しいは、常に笑わせてくれるとかではなく
一緒に楽しいことを共感できるという事ですね!!

趣味や性格が合う部分にも共通していますね。

※究極はじゃんけんゲームをしただけでも楽しめる人でしょうか^^;

4位「尊敬できる」・5位「収入の安定」

「尊敬」と「収入」がランキングインですが
収入というフレーズは女性にとってみると重要なポイントのようです。

好きなら関係ない!!と思いたいところですが
世の中の女性は将来の安定を重視しているようです。

男性にとってみればちょっと悲しいですが
女性の結婚観には「収入」も含まれているようですよ!!

※ママ友10人(※30代)に聞くと、相手の男性に求める年収は500万円~600万円くらいでした。
とはいえ、あくまでも理想の数値で、実際は異なるはずです。

男性が『この女性と結婚したい!!』と思うポイント

男性

1位 「家庭的な女性と感じた!」
2位 「将来を一緒に歩めると感じた」
3位 「すべてが幸せに感じたから」
4位 「妊娠をしたので」
5位 「年齢的な部分」

では、1位の「家庭的な女性と感じた!」から見ていきましょう!!

1位「家庭的な女性と感じた!」

まず、
男性が『この女性と結婚したい!!』と思うポイント
結婚の決め手1位は「家庭的な女性と感じた!」でした。

男性の結婚観からすると、家事全般・料理や掃除などを
そつなくこなす部分が見えると結婚に前向きになります。

もちろん大好きなことが前提ですが、2人だけの時間にさっと差し出してくれるコーヒーなどの
気遣いも男性が女性に魅力を感じる瞬間です。

自分の家族とも仲良くしてくれる性格なのかな?なども
男性は重視していますね!!

2位「将来を一緒に歩めると感じた」

付き合う異性を将来の伴侶として見る中で
やはり自分の結婚観と過去の恋愛を比べて
この女性と結婚したい!!と思うのが男性です。

そんな中、
2位「将来を一緒に歩めると感じた」はかなり重要な意見です。

簡単に言うと、一緒にいて楽しい時間が過ごせる。
そして将来2人で生活する姿が想像できるという事です。

逆に言えば
将来一緒にいる姿が想像できないのであれば
結婚はしないという事です。

子供すぎる性格・料理が一切できない・社交性が全くない
など、これでは将来を一緒に歩めると感じてくれません。

「君とは結婚後のイメージができない…」
このセリフで振られた女性は注意が必要です!!

3位「すべてが幸せに感じたから」

こちらの意見の男性は
恋愛から結婚までスピードが速かった男性が多いようです。

恋愛中に彼女と一緒にいることですべてが幸せに感じる!!!

一生この時間がこのまま続いてくれたらいいのに!!

と男性が思い、結婚したいと思う決めてになるケースです。

男性にこのように思わせるには
女性の総合的な魅力が大切ですね!!

4位「妊娠をしたので」・5位「年齢的な部分」

4位と5位は
結婚の決め手としての回答ではありますが
『この女性と結婚したい!!』という感じではありませんね!!

しかし、
男性は結婚の決断を遅らせる部分があるので
この「妊娠」と「年齢」も重要なポイントではありますね。

番外編:収入

男性→女性へ「年収が高いことが結婚の決め手になった」という人は見たことも聞いたこともありません(汗)

あくまでも予測ですが「なんでもいいから、健康で仕事をしている人」なら、この手の条件はほとんど無関係と言えます。

※ただし、女性があまりにも高収入な場合は、結婚に踏み切れないことも多いようですね

結婚の決め手(まとめ)

いかがでしたか?

男性が思う結婚観と
女性が思う結婚観では違いがありますね。

結婚の決め手は人それぞれですが
大きく見ると総合的に判断する傾向があるようです。

好き⇒結婚のパターンはあまりなく

将来を一緒に歩めるかが重要な
結婚の決め手なんですね!!

-恋愛

執筆者:

関連記事

やきもち

彼氏にやきもち!※嫉妬しない3つの方法

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 彼氏にやきもちを焼く瞬間と対処法1.1 やきもち➀ 他の女の子と楽しそうに話す1.2 やきもち➁ 友達とばかり遊んでちっとも遊んでくれない1.3 やきもち➂ 趣味 …

へこむ女性

クリスマス!一人ぼっちの”クリぼっち女子”はどう過ごす?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 クリスマスってそもそも何をする日?!1.1 クリスマスの意味は?2 でも、一人の寂しさはありますよね?3 クリスマスをハッピーに過ごす5つの方法3.1 バーでお酒 …

ドーパミンが最高の女性

ドーパミンを増やす【※音楽?食べ物?女子はやっぱり●●】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 そもそもドーパミンって何? 不足すると何が問題なの?1.1 ドーパミンが不足すると・・2 ドーパミンを増やす方法をご紹介♪2.1 新しいことにチャレンジ!2.2 …

ハートを持つ女性

「告白しましたが返事待ちです…」どうしたらいいですか?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 告白後、1週間返事がないんです…1.1 どうしよ~!!1.2 告白は成功するのか?1.3 不安はあるけど前向きにね!!2 告白のまとめ 告白後、1週間 …

独身女性

35歳の独身女性【※結婚の成功率はたった2%はウソ?】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 男と女が”相手に求める”モノが異なるから当然?!2 35歳以上の独身女性は成功率2%? ウソ?3 データーなんて気にしない3.1 「やばいよ!」と注意をする人がや …

ヨガ