みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

生活ネタ知識

財布・ケータイを落とした時の対処法※私の実体験もご紹介!

投稿日:2016年12月14日 更新日:

お財布の中身

財布が無い!どうする?

「あれっ?財布が無い…。」

「ケータイどこだろう?さっきまであったのに…。」

まずは、一呼吸・・・・

一呼吸・・・そっと・・・

財布やケータイを最後に使用した場所を
思い出してその場所へ今すぐ戻りましょう!!

まだその場所にあるかもしれませんから!!

  • 駅やコンビニのトイレに寄りましたか?
  • 喫茶店にいませんでしたか?
  • レストランへいませんでしたか?
  • 酔って、友達とはしゃぎましたか?

警察に紛失届

自分の足取りをたどってみたものの
落とした財布やケータイが見つからない場合は
今すぐ最寄りの警察へ行きましょう。

もしかすると
届けてくれた方がいるかもしれません。

もし届いていない場合であっても
あとで見つかる場合があるかもしれません。

クレジット関連

そして大切なのが
クレジットカードやキャッシュカードなどの不正利用!

財布やケータイが持ち逃げされた可能性を考えると
すぐに携帯会社やクレジットや銀行に連絡する必要があります。

今すぐに連絡し手続きしてください!!

※番号が分からなければ、ネット検索で

クレジットカード名 + 紛失 + 問い合わせ先
銀行名 + 紛失 + 問い合わせ先

で問い合わせ先がわかります。

もう一度、今日を丸ごと振り返る

一通り対処したらもう一度今日を振り返ってください。

確実に足取りをたどり
最後に財布を使用した場所や立ち寄った店舗などの記憶を思い出してください。

ケータイも同じです。

トイレでメールを作って
そのまま置き忘れていませんか?

仕事でお客さんのところへ忘れていませんか?

自宅に置きっぱなしですか?

本当に最後に使用したのは
どの場所なのか?!

一日を振り返り
場所を特定できるようにしましょう!!

財布を無くしやすい場所

トイレ

財布やケータイを無くしやすい場所はどこか?

それは、実際に手に取り使う場所です。

財布でしたらレジ前、ケータイでしたら飲食店やトイレです。

トイレ

女性に多いのがトイレです。

便座に座りながらスマホをいじりラインをしたり
SNSをしたりしていませんか?

置き忘れの原因になりやすく
次に使用する方が持ち逃げしてしまうかもしれませんよ!!

試着室

意外ですが
落とし穴なんです。

ポケットに入れてた財布やケータイですが、
ズボンを試着する際にはポケットから出して
着替えますよね?

そのまま
試着室を出てしまうケースがあるんです。

これも危険です。

カウントダウン&初詣などのイベントは注意!

人込み

年末年始など人が集まりごった返す場所では
置き忘れではなく落としやすい状況になります。

年末のカウントダウンや初詣では
テンションも高まりはしゃいでしまう方も多いでしょう。

そんな時
ポケットの財布がポロリ…
ポケットのケータイをポロリ…

イベント中は特に気を付けてくださいね!!

逆に財布や落とし物を拾ったら?

もし、あなたが知らない財布やケータイを
見つけたらどうしますか?

あなたの人間力が試されますよ!!

警察(※交番)に届ける

街を歩いていたら落とし物が
明らかに「ごみ」である場合はそのままですが
困る方がいるようなものは警察に届けてあげましょう!!

財布・ケータイ・バック・など
人が必ず使う場所では落とし物が多いようです。

自分がもし同じ立場になったらと考え行動しましょうね!!

スマホ置き忘れた私の実体験

心配する女性

コンビニにスマホを置き忘れ

私の経験ですが
コンビニの荷物置きにスマホケータイを置き忘れた時は焦りました^^;

※防犯カメラのおかげで持ち逃げの犯人を特定できました。

しかし、現行犯ではないのでコンビニの店員さんに協力してもらい

ケータイを持ち去った犯人がまた買い物で現れた際に
「○月○日の○時○分に携帯を持っていきましたが、どうされましたか?」
と聞いてもらいました。

すると翌日
警察からご連絡いただき
「落とし物としてみかママさん(私)のケータイが届きました。」
と…。

おそらく
犯人がコンビニの店員さんに言われたことで
ヤバイと感じて落とし物として警察に届けたのでしょう。

私は
犯人の情報提供を求めましたが
落とし物を届けてくれた方の情報は
教えられませんと断られてしまいました。

このようなに
持ち逃げされて戻ってくるようなことは稀です。

無くさない努力はもちろん必要ですが
無くしてしまった後の警察へ連絡
そしてクレジットやケータイの不正使用を防ぐためにも
しっかりと冷静な対処方法を心がけてください。

トイレで財布を拾ったことがあります

コンビニのトイレに行ったとき、足元に何かがぶつかりました。

「あれ?これって財布じゃないの?」

チェーンがついているメンズのお財布でどうしようかな?と迷いましたが、
帰り際レジの店員さんにトイレに財布が落ちていたことを伝え、手渡したことがあります。

最後に

警察に財布の紛失届を出して連絡がない場合は
持ち逃げされた可能性が高くなります(涙)

クレジットカード会社への紛失の連絡や
ケータイなら携帯会社への紛失の連絡はお忘れなく!!

そのままにしておくと
財布の中の現金だけではなく
クレジットカードや携帯のネットマネーも
使われてしまう可能性もあります。

※警察で見つかった場合、スマホのキャリアに連絡してくれます。
昔、明治通りでauガラケーを落として、ショップにいったら
「◎×警察で預かっていますよ」と教えてくれて、助かったことがあります。

-生活ネタ知識

執筆者:

関連記事

印鑑の押印シーン

認印と実印の違いは?同じ印鑑でもOK?疑問に答えます!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 いきなり結論! 認印と実印の違いとは?!2 認印に実印を使ってもいいの? 同じじゃダメ?!2.1 シャチハタがダメな理由とは?!2.2 シャチハタが認印の代わりに …

冷蔵庫のマット

冷蔵庫の買い替え時期はいつ?※平均寿命・症状・タイミングを解説

冷蔵庫の買い替えは様々な理由あり! 「そろそろ、冷蔵庫買い換えようかな?」 といっても、様々な理由があります。 今回は、その理由を一つ一つ解析&買うなら何月がおすすめなのか? 解説します。 見出し【※ …

ゴールド免許と車

ゴールド免許はメリットだらけ?※最短年齢など疑問を解説!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 ゴールド免許って素晴らしい?!2 ゴールド最短年齢は?何歳?3 ゴールド免許証のメリット・特権は?3.1 免許の更新時間は早い!3.2 自動車保険の割引3.3 友 …

風邪気味の人

風邪の治し方【※仕事を休むわけにはいかない! あなたへ!】

【風邪の治し方の要点】 咳や鼻水、急な発熱で風邪を引いてしまった! どうしても仕事を休むわけにはいかない! みかママ流の治し方をご紹介します! 見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 風邪の原因は?!1 …

注射

インフルエンザの予防接種は受けても意味ない?予防と対策

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 インフルエンザ予防接種の効果はある?2 インフルエンザにかかるとどうなる?2.1 インフルエンザの種類と特徴2.2 インフルエンザはいつ流行る?2.3 潜伏期間は …

ヨガ