みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

生活ネタ知識

女性の一人暮らし!一階に住むメリット・デメリット&注意点

投稿日:

1人暮らしの部屋

女性の一人暮らし!初めてのあなたへ

管理人の私が初めて一人暮らしをしたのが18歳のとき。

大学に通うため、学校近くに1Rのアパート(※確か6万くらいでした)を借りたのが、一人暮らしデビューでした。

※12世帯の2F建てアパートの2F角部屋です。

今回は初めて一人暮らしをするあなたのために、アパート・マンションの選び方、特に1Fに住むメリット・デメリットについてご紹介します。

結論から言うと、女性が1Fに住むことはおすすめできません。

1Fのアパートマンションのメリットは?

喜ぶ女性

①荷物の出し入れが楽

引っ越しをするとき、自転車など重いものを持っていくとき、宅急便屋さんが配達するときなど、1Fの方が圧倒的に楽チンです。

とはいえ、マンションの場合はエレベーターがあるため、あまり関係かもしれませんね(汗)

②下の階に気を使わない

2F以上だと、足音やイス・テーブルを引きずる音・物を落とした時の音など下の階に迷惑がかかります。

1Fは下が地面なので、さほど騒音に気を遣わずに済みます。

※と言っても、安っぽい作りの賃貸住宅は響きますが(汗)

②家賃が安い

私の住んでいたアパートは全部屋同じ家賃でした(汗)

ですが、5F以上の1Rマンションになると、数千円違うため、1Fはオトクと言えます。

②出入りがスムーズ

高層の1Rマンションはエレベーターの上り下りで時間がかかりますが、1Fだとスムーズです。

以前、11Fマンションの9Fに住んでいたとき、忘れ物やカギ・ガスの閉め忘れで心配になって戻る時間が往復5分^^;

1Fならすぐに戻れるメリットがあります。

1Fのアパート・マンションのデメリットは?

疑問の女性

①日当たりが悪い

田舎は密集していないため、日当たりが悪くないですが、都会の集合住宅の1Fは日当たり悪いです^^;

※仕事や学校で忙しく、土日も外出が多いようなら、あまり関係ないかも?

ただし、日当たりが悪いとカビが発生しやすくなります。

②ゴキブリ発生率が抜群に高い!

友達が板●区の5F建てマンション(※家賃12万円の3LDK)の1F住んでいたときの話。

遊びに行ったとき、友人が

「家賃が高いし、築浅だからゴキブリでないと思ったけど・・・結構見かける(涙)」
「夜にねずみさん~(( C・>も挨拶にくる」

と嘆いていました。

どうせ昭和のマンションでしょ? と思うかもしれれませんが・・・
1998年築で2008年当時のお話です(汗)

※近くにゴミ工場や飲食店はありません。

私は6月の夜に遊びにいったのですが、大きなゴキ●りさんが壁をソロソロ・・・散歩していました。

ただ不思議なのは、最上階のママ友家はゴキブリは年に1.2回程度しか見かけないと言っていたようです(汗)

空き巣&下着ドロボーが怖い

1Fだと外窓側から簡単に侵入できます。
※鍵がかかっていても数十秒ほど

また、泥棒から見ると侵入しやすく、逃げやすい!などメリットだらけです。

それとアパートでベランダに下着を干す女性はあまりいませんが、(ちょっとくらいいいかな?)と油断するとターゲットにされます。

※この部屋は女性の一人暮らしだ、とリスト化するストーカーもいます。

【1F部屋の対策】

  • 出かける前、就寝前は必ず施錠する
  • 男性(彼氏など)の下着を干す
  • ピンク色のカーテンなど,あからさまな色を選ばない

オートロックでも安心できない

”オートロックで女性でも安心♪”

とネットの賃貸情報の備考欄などに書いてありますが、気休め程度です。

都心に住めばわかりますが、アパートの入り口を少し改良したオートロックアパート。

それと、管理人さんがいるようなオートロックマンションがありますが、壁を乗り越えれば簡単に侵入できます。

※運動神経な女性でも侵入できるかも?

オートロックだから安心、と油断して、窓を開けっぱなしで寝てしまう・・・
考えただけでぞっをします。

のぞかれているような感覚

窓側が道路の場合、1Fに住んでみるとわかりますが、外部と目線の高さが一緒のため、のぞかれているような感覚があります。

あなたが、Mっ気がある女子ならいいですが、1Fは危険!おすすすめできません。

1Fアパートの恐怖!怖い体験談

恐ろしい体験をした女性・・・ではなく、”男性”の体験談です。

西東京市に住む、友人T君は、家賃58000円の1Kアパートに3年ほど住んでいました

ある夏の平日の昼間、昼寝をしていて、ハッを気配を感じて目を覚ますと、
目の前に東南アジア系の男が一人、じっをTクンを見ていたようです。

「なんだ、お前!」とT君はビビりながらも、殴りかかろうとすると

「ゴメンナサイ・ヘヤマチガエタ・マチガエタ」と言いながら、入ってきた窓へ駆け足で逃げていったとのこと。

窓ガラスを割ったわけでなく、夏場だったため、窓を開けっぱなしだったことが原因です。

T君は男性で、応戦できましたが、女性だったら・・・と思うとぞっをします。

女性の一人暮らしQ&A

お隣さんと引っ越しの挨拶は必要?

会社や学校の寮の場合は、したほうがいいかもしれませんが、基本挨拶は不要です。

田舎はいい人ばかりですが、都会にいくとわけのわからない人間がいます。

下手に挨拶して、その人が男性ならストーカーされたらたまったもんじゃないです^^;

アパート マンションどっちがいい?

騒音などが気になるなら、鉄筋鉄骨(SRC)などのマンションがおすすめです。

内覧のときに壁を叩いてスカスカだったら、単なる鉄骨マンションで音漏れ抜群(涙)
カチカチなら、SRCです。

※当然、家賃は高いです。

また、騒音が気になるなら、理想は最上階の角部屋がベストです。

訪問販売は来るの?オートロックがいい?

管理さんがいなければ、オートロックでも訪問販売はきますよ。

男性なら撃退できますが、女性だと舐められる恐れがあるので、オートロックがおすすめです。

※私は昔、かなりしつこい販売員に30分以上粘られたことがあるので・・・

女性の一人暮らしに必要なもの

もし、まだ引っ越しをしていなかったり、ネット回線を準備していないのでしたら、以下がおすすめです

【引っ越し業者】

単身者の引っ越しの見積がすぐわかります!

※無料見積です。

【WIMAX】



【GMOとくとくBB WiMAX2+】市場最安級の月額料金3,609円~で使えて、最大33,000円キャッシュバック! 市場最強にお得なWiMAX2+はこちら

Wimax2+端末は工事不要! 宅急便で届くため、届いたその日からネットを楽しめます。

※PC・スマホ・タブレットなど利用でき、またそばに友達がいれば一緒に利用できます♪

フレッツ光など固定回線は自宅に工事担当者が来るため、一人暮らしの女性だと不安かもしれません。

最後に

いかがだったでしょうか?

賃貸マンション・アパートを探していて、立地が良く、雰囲気もいい!

だけど1Fか・・・というときは、諦める勇気も必要です。

また、家賃を安く済ませたい!という気持ちはわかりますが、少々高くて1Fだけは選ばないようにしましょう。

-生活ネタ知識

執筆者:

関連記事

老眼は何歳からなる?30代40代でもなる?対策は?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 近視・遠視・乱視・老眼違いは?1.1 近視1.2 遠視1.3 乱視1.4 老眼2 老眼って一般的に何歳?いつからなるの?3 老眼に男女差はある?4 老眼の予防策は …

歩きスマホをする人

歩きスマホの事故や危険性※東京オリンピックまでに規制できる?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 歩きスマホでバスにひかれそうに・・・2 歩きスマホの危険性と罰金2.1 車・自転車などにひかれる恐れあり2.2 加害者側になると損害賠償も3 そもそも歩きスマホで …

鼻の絵

鼻づまりは苦しい!女性の敵!※解決法は天井に舌をつける?

鼻づまりで困ってない?! 鼻炎や花粉症など 体調の変化や季節の変化で鼻づまりになることもあります。 また、通年鼻づまりで悩んでる方も多いのではないでしょうか? 鼻づまりは口呼吸を促し 口の中の乾燥や病 …

オキシクリーン・ウタマロ・コンバース

【画像あり】日本製オキシクリーンVSウタマロ石鹸(コンバース洗ってみた!)

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 汚れがよく落ちる!で話題のオキシクリーンとウタマロ石鹸1.1 オキシクリーンとは?1.2 ウタマロ石鹸とは?2 オキシクリーンVSウタマロ コンバース洗浄対決2. …

レシートの山

領収書とレシート、両方渡せません!その理由とは?!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 領収書とレシート!経費計上に必要だけど・・・2 領収書 or レシートの理由3 領収書だと内訳がわからないのでは?3.1 領収書の裏にメモ書き4 領収書とレシート …