みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

ダイエット

朝食をしっかり!なんて絵空事?※朝食抜きのメリット・デメリット

投稿日:

朝食でおにぎりを食べる人

朝・昼・晩1日3食なんて無理?!

「昼食や夕食はしっかり&ゆっくり取れるけど、朝食は抜いている」

昔は1日3食が基本でしたが、多忙な現代人が朝食をとるのは余裕はあまりないのではないでしょうか?

私の周りのOL・サラリーマン10人(※都内在住)に聞いたところ

  • 朝食を抜く:6人
  • たまに抜く:1人
  • 毎朝食べる:3人

※毎朝食べる人は、子供がいる家庭です。

今回は朝食を抜きにすることのメリット・デメリットを解説します!

朝食抜きのメリット

華奢なヨガ中の女性

朝の準備の時間短縮

女性は男性に比べて朝の身支度に時間がかかります。

※顔洗う・メイクをする・歯を磨く・ヘアスタイルを整える・バッグの中身を整えるなど

特にメイクバッチリ決める!の女性で、30分以上かける人も結構います(汗)

そんな多忙な朝!「朝食をとるなんて時間ないわよ!」って感じですよね・・・

食費をカット

毎月かかる水道光熱費・通信費・家賃・・・・そして食費。

生きていくうえで毎日かかる食費を浮かせるメリットがあります。

肝臓や胃腸を休ませる

夜の女子会・会社の飲み会など、前の日のお酒が残っていたり、食べすぎで胃腸が疲労していることがあります。

そのため、1日3食→2食にすることで、肝臓や胃腸を休ませるメリットがあります。

腹痛の悩みが減る

神経質な性格な人に多いですが、朝食をとることで、お腹がゆるくなる人がいます。

※学生時代、私はそうでした。

朝食を抜くことで、こうした悩みが軽減するメリットがあります。

便秘の改善や脂肪燃焼に期待

朝食を抜いて、空腹状態にすることでサーチュイン遺伝子(※長寿遺伝子)がオンになるといわれています。

サーチュイン遺伝子がオンになると基礎代謝がアップして、脂肪燃焼に期待できるといわれています。

眠気が少しだけ収まる

胃に食べ物が入っている状態よりも、眠気を感じにくいです。

※睡眠不足の場合は関係ないです。

朝食抜きのデメリット

朝食を取らない女性

落ち着かない

人間は習慣の生き物である、という言葉があり、毎朝朝食を取っていた人が朝食を抜くことで違和感を感じ、落ち着かなくなります。

空腹で気分が悪くなる

朝の空腹に慣れていない人は「お腹がすいて、空腹感がキツイ!」と感じます。

ただ、2週間くらい朝食抜きを続ければ、慣れることがほとんどです。

※お腹がぐるぐるなってしまうデメリットもあります^^;

肉体労働者には向かない

肉体労働をする男性は、朝からあちこち動き回り、体力を使います。

そのため、朝食を取らないと、後々仕事がキツくなるため、しっかり食べましょう。

頭の回転が悪くなる

昔、母親に「テスト前に朝食を取らないと、いい点数を取れないよ」とよく言われました。

朝食にパン・ごはんなどを食べて脳のエネルギーであるブドウ糖を摂取し、
お豆腐や納豆などのレシチンで記憶力をよくする・・・

朝食を抜くことで、学業に支障をきたすデメリットがあります。

※余談ですが、逆に朝食を取らないと頭が冴える!といった肯定的な意見もあります。

結論:朝食は取った方がいい・・・でも?!

「私は朝忙しいの!食べてもコンビニの菓子パンくらい!」
「朝食を取りたいけど、そんなの絵空事」

私は朝食は取れるなら取った方がいい派ですが、現実的に難しいです。

そこで、それを解決する方法が1つあります。

青汁を使った置き換えダイエットです!

青汁を飲む女性

「え?青汁っておじちゃんが飲むやつでしょ?」

うーまずい!&お年寄りが飲むイメージがありますが、どのメーカーも努力していて味はおいしい!

しかも、モデルさんも愛飲しているので、イメージとは真逆ですよ^^;

朝食の代わりに!すっきりフルーツ青汁はこちら

※初回630円のため、気軽に試せちゃいます。

  • 水と混ぜるだけ!1分で完了
  • 空腹に負けない!
  • 野菜を食べたい!
  • まずい青汁はいや!

あなたが、朝の準備で超忙しくても、フルーツ青汁なら毎日続けられます。

最後に

いかがだったでしょうか?

本来は余裕をもって早めに起きて、朝食をしっかりとって、朝の準備をして出発したほうがいいです。

ですが、なかなか現実的に朝食をゆっくり取っている時間はないため、フルーツ青汁などで置き換える方法がベストではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

朝食の代わりに!すっきりフルーツ青汁はこちら

-ダイエット

執筆者:

関連記事

【低カロリー】ダイエット中おやつ食べたい!おすすめベスト18!

ダイエット中おやつ食べたい 「ダイエット中!でもおやつ食べたい・・・」 「お腹が空いたし、口が寂しい」 そんなあなたへ! ダイエット中におすすめな低カロリーのおやつ!ベスト18をお勧めします。 ※コン …

【マジ?!】運動が苦手な女子でもダイエットできるの?!

運運動が苦手な女子向け!ダイエット法を解説! 子供のころから運動が苦手で、スポーツが苦手だったあなたへ! そんなあなたでもちょっとした努力でダイエットできる方法をご紹介します。 複式呼吸(※深呼吸) …

2018年戌年

年末年始~2018年正月に食べ過ぎ@リセットするならプチ断食!

正月に食べ過ぎた(涙) 2017年が終わり、2018年明けましておめでとう! と言いたいですが、食べ過ぎて、お腹がパンパン(涙) 年末年始、10回以上の忘年会&新宴会に参加 こたつで猫と一緒にごろ寝。 …

華奢なヨガ中の女性

華奢な体の女性は本当にモテる?!※メリット・デメリット

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 華奢な体って具体的にどれくらい?2 華奢な体のメリット2.1 守ってやりたくなる2.2 アクセサリがより美しく見える2.3 繊細で気づかいできるように感じる2.4 …

昼食を食べる女性

昼食抜きってぶっちゃけどう?5つのメリット&3つのデメリット

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 昼食抜きのメリット1.1 昼食抜きは眠気が覚める?!1.2 ランチ代が浮く1.3 やる気が起きる(※ケースによる)1.4 摂取カロリーが減る1.5 胃腸を休ませる …