みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

ダイエット

運動? めんどくさい!というあなた!※5つの工夫でダイエット!

投稿日:

運動が面倒くさいという女性

運動をしなければいけない・・・でもね

  • 毎日デスクワークで朝から晩まで座りっぱなし
  • エレベーター&エスカレーターで移動
  • お昼は近くのコンビニで済ませる

おまけに通勤は電車や車・・・だとしたら、平日ほとんど動きませんよね?

それに土日も動かずに、だらだら&グータラしいていたら、どんどん太ってしまいます。

「そんなことはわかっているわ! 運動しないとね!」

とダイエットをすることを誓い!
会社帰りにジムへ通い始めたり、会社~自宅まで歩いて帰ったり、エレベーターではなく階段を使ったり・・・・・

想像の世界では張り切ってみたけど、熱しやすく冷めやすい・・・
ジムはは2.3回通っただけで、階段の上り下りはかなり疲れるため一往復・・・

「運動ってめんどくさい!でもなんとかしなきゃな・・・」

ズボンのサイズが合わなくなったり、彼氏ができなかったり、勤務先で自己管理ができない女と陰口を叩かれたり・・・

そんなあなたのために、ちょっとした工夫でダイエットできる方法をご紹介します。

食事はゆっくり噛んで食べる

朝食でおにぎりを食べる人

仕事が忙しいとつい早食いになりがちです。
早食いのメリットは、時間短縮だけで、他はデメリットだらけ

早食いのデメリット

①太りやすくなる

満腹感を感じる前に次から次へと食べることで、”物足りなさ”を感じ余計食事量が多くなります。

※私も昔太っていましたが、かなりの早食いでした。

②食費が高くなる

速く食べる→物足りない→もっと食べたい!→食事代がかさむ
経済的にもよくないですよね(汗)

③品がない

女性がパクパク食べていると下品に感じる人もいるかもしれません。

※テレビに出ているプロの大食いの女性は別です^^;

上手な解決法は?

ゆっくり食べることで、満腹感を早めに感じることで、太りにくくなります。
ですが、意識してコントロールするのは難しいはずです。

①時計で食べる時間をチェック

朝は多忙で難しいかもしれませんが、昼食&夕食時にやってみましょう。

スマホのストップウオッチ機能で”いつも通りの食べ方”で時間を図ります。

例えば5分かかったのであれば、翌日は6分に設定するなどして、時間をどんどん伸ばしていきましょう。

※食べる時間が倍以上になるのが理想的です。

②食べる時間を決める

残業などで不規則になる場合は仕方がないですが、極力決められた時間に食べるようにしましょう。

また夜19時~は食事をせず、また夜食は食べないようにしましょう

③水やお茶で満腹にする

ウーロン茶・水・スープ(※薄味のスープ)などを先に取ることで、満腹感を満たしてやります。

そうすることで、お腹の中で食べ物が膨らみやすくなり、食欲を抑えることができます。

※ただし、水分を飲みすぎると戻してしまうため、ご注意を!

食事の量を減らす or メニューを変える

ランチで定食を頼むとき、スパゲティーやカレーだったり、マックでハンバーガーやポテトを注文しているのであれば、
もっと、魚定食やノリ弁当など和食に切り替えましょう。

1食抜いてみる

お昼を”1食分”抜くことで、胃腸を休め、また摂取カロリーを減らすことが可能です。

「でも、お昼抜きだと、午後の仕事に差し支えるかもしれない」

静かなオフィスでお腹がグーグー鳴ったら恥ずかしいですよね(汗)

そこで、青汁を使った置き換えダイエットがおすすめです!

昼食の代わりに!すっきりフルーツ青汁はこちら

「え?青汁っておじちゃんが飲むやつでしょ?」

うーまずい!&お年寄りが飲むイメージがありますが、どのメーカーも努力していて味はおいしい!

しかも、モデルさんも愛飲しているので、イメージとは真逆ですよ^^;

ガムをかむ

仕事中にガムをかむことは難しいですが、帰宅途中や休み時間など時間はいくらでもあります。

ガムをかむことで、口臭の予防・イライラ解消・集中力を高める・食欲を抑えるなど、メリットがたくさんあります。

※逆にかみすぎると、お腹が緩くなるため、気を付けましょう。

午後の間食をやめる

午後3~4時にチョコレートやアメ・おせんべいなどのお菓子をついつい食べてしまう・・・

太ってしまうかもしれない、とは分かりつつ、背徳感を感じながら間食をしてしまう・・・
そりゃ美味しいですよね(汗)

ですが、カロリーゼロで不思議と甘いお茶があったらどうでしょうか?

おやつを食べるよりも摂取カロリーが激減しますよね^^;

甘くて美味しいダイエットティー美甘麗茶

※思った以上に美味しいですよ♪

カラオケで歌いまくる♪

カラオケ(※自宅でもOK)でお腹から声を出して歌うことで、1曲あたり10~20キロカロリーほど消費されるといわれています。

それと、ダイエット以外に大きな声を出すことでストレス解消にもなります。

※若い世代・大人問わず、カラオケに行く機会が少なくなりましたが、運動よりも楽しいと思いますよ♪

注意点は、ドリンクを頼むときコーラやオレンジジュースなど甘いものは避けましょう(汗)

最後に

ジョギングしたり、縄跳びしたり、泳いだり・・・とダイエットが必要なのはわかります。

ですが、普段仕事で忙しかったりすると、なかなか時間は取れないものです。

今回ご紹介した方法は、誰でもさほど苦なくできるものだと思いますので、まずはゆっくりかみしめて食べるところから始めてみてください^^;

-ダイエット

執筆者:

関連記事

華奢なヨガ中の女性

華奢な体の女性は本当にモテる?!※メリット・デメリット

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 華奢な体って具体的にどれくらい?2 華奢な体のメリット2.1 守ってやりたくなる2.2 アクセサリがより美しく見える2.3 繊細で気づかいできるように感じる2.4 …

【低カロリー】ダイエット中おやつ食べたい!おすすめベスト18!

ダイエット中おやつ食べたい 「ダイエット中!でもおやつ食べたい・・・」 「お腹が空いたし、口が寂しい」 そんなあなたへ! ダイエット中におすすめな低カロリーのおやつ!ベスト18をお勧めします。 ※コン …

顔がぶくぶくの女性

顔がぶくぶく太った!痩せたいあなたへ@原因と対策を解説!

顔がぶくぶく!太っちゃった原因と対策 「顔がパンパンでみっともない(汗)」 「顎が二重アゴで老けて見られちゃう(涙)」 「顔がたるんで仕事ができなそうに見られるかも(怒)」 顔がぶくぶく太って得をする …

フラフープを回す女性

フラフープって痩せないの?※3か月試した体験談は・・・え?!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 フラフープでダイエットできる?!2 フラフープは1日何分?2.1 フラフープの場所は?2.2 フラフープはどこで売っているの?3 フラフープ選びのポイントは?3. …

腹筋ローラー

腹筋ローラーおすすめランキングベスト10※選び方&使い方も!

腹筋ローラーってどれがいい?! 初めて腹筋ローラーを使おうかな? と思っているあなたへ! 腹筋ローラーおすすめランキング&選び方&使い方を解説いたします! ※腹筋ローラーは基本、どのメーカーも男女兼用 …

ヨガ