みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

恋愛

デート代は割り勘?男性持ち?※いい女に思われるなら!

投稿日:

デート代の支払いをする男性

男性→女性におごる最大の理由は?

男性が女性におごる最大の理由は、”いいところを見せてやりたい&見栄”からくるものです。

今回は、デート代や食事などどちらが支払うのか? 「こいつ、いい女だな・・・」と思わせるにはどうすればいいのか?

徹底解説します!

デート代・食事代をおごる理由

女性にいいところを見せてやりたい! といった気持ち以外に、どうしておごるのか?
その理由をいくつかピックアップします。

誘った側だから

男性「今度の土日、一緒に映画でも見に行かない?」

と、”男性側から誘ったから”という単純な理由です。

下心があるから

デート代・食事代をおごることで、(よしっ!次はホテルだ!)と下心があり、恩を着せて置いて、その見返りを求めているからです。

昔、私の友人のY子が男性に「今度、箱根に温泉旅行にいかない?」と誘われたことがあります。

この人、下心見え見え・・・と思ったようですが、タダ飯が食える&高級旅館に泊まれるという単純な理由からついていき、夜はうまく逃げ切れたようです^^;

男性からすれば「1泊3万円でお土産まで買ってあげたのに!」と怒りモードかもしれませんが^^;

年齢が若いから

男性30代後半・女性が20代前半の新人OLさんくらい年齢が離れていれば、金銭的に男性の方が圧倒的に持っています。

となると、おごるのが当然? という流れになります。

※逆に女性の方が年上なのに、年下男性におごらせるちょっと変わっている?人もいます。

昔の考え方だから

男性:デート代は男性がおごる=当然
女性:デート代は男性が出す=当然

時代は変わっても、昭和的な昔の考え方(?)を持っているケース

割り勘にする5つの理由

仲良しカップル

続いては、デート代・食事代を割り勘にする理由です。

単純に”ケチ”

シンプルにお金を使いたくない、節約したい、といった理由です。

女性の年齢が上だから

彼女の方が年齢が上(※例5歳以上離れているなど)で、相手の女性のプライドを傷かせたくないから。

女性側がお金をたくさん持っているから

お金持ちの娘さんだったり、一部上場企業に働いていたりなど、お金をたくさん持っているから。

出す価値がないから

男性:(この女は好みじゃないし、デート代を出す価値はないよね)

ギブ&テイク・価値の等価交換が”不成立”なら割り勘は当然ですよね。

相手を試しているから

これは、私の旦那の友人Sクンが実際に試した”実験”結果です。

普通、初デートなら男性側がすべておごるのが当然で、割り勘はありえませんよね?

ですが、Sクンは自分から食事に誘ったのに、「割り勘にしよう」といって、きっちり割り勘にしました。

この時の女性の反応は・・・

①え?この人ケチ?!ありえない!と怒る

②初デートで割り勘なんて、もうこの人いいや!と次回からは断る

③まだ付き合っているわけじゃないし、割り勘でもOK

上記の3つあたりが考えられる反応で、①②が一番多いのではないでしょうか?

ちなみに、Sクンは”自立した女性・賢い女性”が好きなので、③の女性を選択するようです。

Sクン曰く
「よほど若い女性でない限り、初回からおごらない」
「自立して女性が好きで、この方法は抜群に効果があるよ」

とのこと。

「Sクンって貧乏? それとも倹約家?」と思うかもしれません。

ですが、実際は年収8ケタ以上のお金持ちで、仲間におごることが好きな人です。

Sクンは”お金目当ての女性”が多く寄ってくるため、この方法である程度相手の本質を見極められる、と言っていました。

初回割り勘をしたにもかかわらず、2回目のデートもOKしてくれる人・・・
に変な女性はいないようです。

※もちろん、100%見極められるとは思いませんが・・・

おブス決定?!おごられて当然の女性は問題あり?

食事をおごっても文句ばかり言う

  • お店の雰囲気が悪かった
  • 味がイマイチだった
  • 好みじゃなかった

など文句ばかり言う女性は、性格に問題があります。

男性がすべて負担する=当然

  • 映画代
  • 食事代
  • ホテル代
  • 送り迎え(※交通費)

と男性にすべて支払わせる女性。

ありがとうの”あ”の字もなく、当然だと思っている女性は、偏屈で人間性に問題があります。

会計時に”いい女”と思われる女性の特徴

あげまんの女性

出すふりをする

会計時に、「今日はオレがおごるよ」と言われたら「ありがとう!でも私も少し出しますよ」と支払うフリくらいはしましょう。

男性もそれを分かったうえで、おごってくれると思いますよ^^;

※トイレへ逃げる女性は昔からいるようですが、恥ずかしいから止めましょう。

ありがとう、と感謝を言う

もし、お店の料理がイマイチだったとしても、「ご馳走様でした、ありがとう!」と一言お礼を言いましょう。

小さな負担をしてみる

デート代をすべておごってもらったとしても、例えばコンビニで缶コーヒー1本を何も言われなくても買ってくる・・・

など、ちょっとした負担をするだけでも(気が利くな、この人)と喜ばれます。

割り勘を提示されても、動じない

  • どうして割り勘なのか?
  • 何か意味があるのか?
  • 私をためしているのか?

あたふたしたり、不機嫌な顔にならず、フラットに構えましょう。

ただし、3回目デートをして、おごる素振りすらないようなら、相手はかなりのケチ・倹約家かもしれません。

最後に

「割り勘にしよう」

と男性に持ち掛けられた時、あなたがどう思い、どんな反応するのか?

男性は馬鹿な振りしているだけで、実はあなたの言葉や表情、動きをしっかりチェックしているかもしれませんよ。

参考になればうれしいです。

-恋愛

執筆者:

関連記事

喧嘩する男女

倦怠期の乗り越え方「カップル&結婚後の夫婦」

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 倦怠期の恐怖1.1 【倦怠期・原因】1.2 ブチ!キレる!1.3 会話ゼロ1.4 食事ゼロ2 倦怠期の乗り越え方2.1 カップルの場合2.2 夫婦の場合3 ネット …

彼氏ができずに困る人

彼氏がいない人の特徴【※色々あるけれど、最大の理由は●●!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 彼氏がいない女性、その6つの理由は?1.1 ①理想が高すぎる1.2 ②地味すぎる1.3 ③逆に派手すぎる1.4 ④減点方式の人1.5 ⑤理想の彼氏を待ちすぎ1.6 …

男女

変な男にひっかかる女性の5つの特徴!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 騙されやすい・ダメ男が寄ってくるのはなぜだ?!1.1 その1 限定に弱い1.2 その2 我慢強い1.3 その3 すぐに悩む・決められない1.4 その4 好きなタイ …

結婚できない女性

結婚できない女性の9つの特徴&たった1つの解決法とは?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 ”結婚しない”と”できない”は違う?!2 結婚できない女性の特徴~一般的な特徴~2.1 ①我が強い2.2 ②プライドが高い・上から目線2.3 ③”相手”から来てく …

NUROの申し込み流れを解説する女性

社会人の趣味【※女性必見!究極の趣味は●●?!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 休日はお菓子&DVDがテッパン!2 趣味は向こうからやってこない!3 効率&素敵な彼氏をGETするなら、●●が最強?!3.1 ①がんばる姿がかわいいから3.2 ② …