みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

恋愛

彼氏と距離を置く5つの理由&期間はどれくらい?

投稿日:

距離をおくカップル

彼氏と距離をおく5つの理由

彼と距離を置く理由は?
5つの理由をご紹介。

会うたび喧嘩ばかり

会うたびに喧嘩ばかりで楽しくない。
一度冷却期間を!

歯車が合わなくなるときは人間誰だってあります。
そんな時、少し距離を置くことで、
お互いが冷静になれて、
また向き合えるようになります。

彼への気持ちを再確認

距離を置いてみることで、
彼への愛情を再確認することができる。
はたまた、離れてみて、
これは、愛情じゃなくて、ただの情だな。と、
思うことも。

自分の彼へ対しての気持ちがどうなのか
確認するいい機会になる。

彼の良さを再確認

離れてみてわかる彼の良さがあったりします。
また、そこから気持ちが再沸騰してラブラブになれる。

自分の時間をつくる

彼へのウエイトを置きすぎて、
寝ても覚めても彼のことしか考えられなかったのが、
リラックスして自分のことを見つめなおすことができる。

そこから、彼に対して負担になってなかったかな。
重荷じゃなかったかな。などと、
反省点や、彼との良い距離感を見つけ出すいい機会に。

彼の本音を知ることができる

離れてみることで、
自分だけじゃなくて、彼も考える時間ができますよね。
その期間があることで、
彼が自分に対してどう感じていたのかが分かる。

距離をおく期間はどのくらい?

距離を置く期間は、そのカップルによって様々。

一時の喧嘩で距離を置いたのなら、
1週間くらいで冷静になって、
自分の悪かったところや、彼への気持ち、
解決策が見つかるだろうし、

長年付き合っていての倦怠期では、
自分の時間をゆっくり見つめなおしたり、
彼との将来を考えたり、気持ちを整理するのに、
1か月以上かかるかもしれません。

距離を置く期間を決めておく

距離を置こう。と話し合ったときに、決めておきたいのが、
その期間。

お互いの考えのもとになっとくした期間を決めましょう。

距離を置いている間、メールなどはOKか?

例えば、同棲していたカップルが距離を置こうと決めた場合、
電話やメールなどはありかなしか。

このあたりも話し合って決めておくといいでしょう。

ルールをしっかり決めておかないと、
全然連絡が取れないんだっけ?とストレスに感じたり、
逆に、なんで連絡くれないんだろう!とイライラしてしまったり、
せっかくの期間が逆効果に。

さいごに

距離を置くことで、離れてしまって寂しい!と思うかもしれませんが、
実は、メリットも沢山。

距離を置いたことにより、
2度目の恋ができたり、
以前よりもまして、好きになったり、

お互いの存在感を確かめ合うことができます。
3か月、3年など、「3」のつく時期が倦怠期に
陥りやすい。と言いますが、

もし、何をやってもうまくいかない。
気持ちが乗らない。なんてときは、

いったん立ち止まって見るものいいと思いますよ♪

-恋愛

執筆者:

関連記事

すれ違いのカップル

価値観の違いで別れるカップル!5つのよくある理由とは

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 別れにありがちな「価値観の違い」の理由とは?1.1 記念日やイベントごとに対しての気持ちの違い1.2 金銭感覚の違い1.3 遊び方の違い1.4 家族への考え方の違 …

結婚生活を考える夫婦

結婚して後悔したことVS良かったこと※5つの口コミ対決!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 結婚してよかった!といない人は多い?2 結婚して後悔した5つのこと2.1 仕事が嫌い・働かない2.2 相手の家族に問題2.3 本性がどんでもなかったから2.4 ぶ …

いちゃいちゃカップル

いちゃいちゃしたい!カップルへ【※オススメの方法&場所は?】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 男女のイチャイチャの違い1.1 男性のイチャイチャの目的1.2 女性のイチャイチャの目的2 人目を気にせずいちゃいちゃできる場所【13選】2.1 ドライブデートで …

カップル

お前を手放したくない!と言われる女性の3つの特徴

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 『言われる女』は心得ている?!1.1 ①【甘え上手】(計算です)1.1.1 実例【甘え上手】発動1.2 ②【褒め上手】(計算です)1.2.1 実例【褒め上手】使い …

転換期という橋

人生の転換期の予兆はツイてる?※仕事・恋愛・健康別に解説!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 人生の転換期の予兆とは?1.1 仕事の転換期の予兆1.2 恋愛の転換期の予兆1.3 健康の転換期の予兆2 転換期のサインはツイていない?!2.1 人生の好転反応で …

ヨガ