みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

IT系・ネット回線

固定電話の必要性は?※2025年あたりになくなるの?

投稿日:2017年2月11日 更新日:

固定電話

固定電話の意味は?

固定電話(こていでんわ)とは、携帯電話などの移動体電話に対するレトロニムで、一定の場所に固定された電話を指す。特に、個人宅に設置されたものは俗に「家電」(いえでん)と呼ばれることもある。

※wikipediaより参照

簡単に言うと、自宅に固定しておいてあるから”固定電話”

ただ、一般的には”アナログ電話線を利用した昔ながらの電話機”のことを指します。

※スマホやガラケーなど携帯電話は移動して利用するため固定ではないです。
※ちなみに、正確にはフレッツ光のIP電話も固定電話の一つです。

この電話線を利用した固定電話は電話同士をつなぐ「交換機」を利用して、通信をするのですが・・・

製造がすでに停止されていて、寿命は2025年ごろと言われています。

つまり必要性があろうがなかろうが、自然消滅する可能性がある、ということです。

一般家庭で固定電話を必要をしている人は?

学校→子供への連絡網

80年代~90年代は、クラス全員の名前と電話番号がかかれた連絡網をプリントアウトして、
固定電話機のすぐそばの壁に張っていました。

ですが、今は個人情報保護の観点から、
前後の家庭の連絡先しかわからなかったり、また、連絡網を廃止する学校もあるようです。

また、固定電話に連絡があっても「どうせ、セールスでしょ?」と出ない人も多く、
またメールやLINEで済ませたほうが早いですから必要性をあまり感じないかもしれません。

※20代~40代の家庭は固定電話(※アナログの加入権)を持っておらず、フレッツ光などインターネットの光電話が多いです。

結婚=家庭を持った証?

昭和な考えですいません(汗)

昔は、結婚して家庭を持ったなら固定電話を引くのが当然!だったようです。

昔は携帯電話がなかったため、会社や親戚が自宅へ連絡する際に、他に手段がなかかったため、
固定電話は信頼の一つの証と聞いたことがあります。

※住宅ローンなどローンの審査の時に固定電話がないとマイナス評価だったよう。
今は携帯電話だけでもマイナスにはならないようです。

ただ、その名残り(※社会的な信頼性)で固定回線を引く人は若い世代でも一部いるようです。

お年寄り

都会のお年寄り、ではなく、地方に住むお年寄りで黒電話を使っている家庭です。

携帯電話を持っておらず、持っていても使い方がわからないため、引き出しに・・・

私の祖父は一人暮らしですが、私や親戚などに連絡するときは固定電話からなので、なくなると困ります(汗)

アナログ固定電話はなくなっても、IP固定電話がある

アナログ固定電話を引くためには、電話機本体に加えて、加入権が必要でした。

~2005年くらいまで72000円!とかなり高額で、
一人暮らしの若者が加入するにはハードルが高かったです。

※ちなみに、格安の加入権の中古取引がありました。

ですが、今はスマホ全盛期のため、固定電の価値はほぼゼロです^^;

ですが、IPの固定電話を引く若者は・・・・多いです(汗)

auスマートバリューなど”スマホとセット”でIP固定電話を申し込むことで割引になるためです。

※電話機がないため、一度も使いませんし、電話番号もすぐに忘れますが^^;

ちなみに、NTTはアナログの電話回線をなくして、メンテナンスがラクチンな光IP電話にしたがっています。

その証拠にKDDIはメタルプラスを2014年ごろにサービスを停止し、NTTもフレッツ・ADSLの新規受付を停止しました。

”金食い虫”と言われる、アナログ電話回線は格安料金への足かせとなっているようですね。

IP電話って安いの?

◆NTT固定:月1700円、市内、市外、県外と通話料金が異なる

◆IP電話:月500円~、通話料は海外以外はほぼ同じ。また、auなど光電話同士は無料になる。

「停電の時に、IP電話だと通話ができなくなる!」

と心配になる人がいますが、災害時は避難するため自宅内から電話をすることはないですし、
電話も電気で動いているため、使えません・・・

最後に:将来は定額制に?!

2025年・・・現在2017年であと残り8年。

アナログ回線が廃止されて、すべてIPの固定電話になったとしたら、どうなるのか?

個人的な意見ですが、固定ネット回線の料金が大幅に探し、電話もかけ放題になるのでは?
と思っています。

参考になれば幸いです。

-IT系・ネット回線

執筆者:

関連記事

GMOとくとく

GMOとくとくBBのキャッシュバックキャンペーンの金額と受取法

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 GMOとくとくBBのキャッシュバックはいくら?2 GMOとくとくBBはキャッシュバックの条件が厳しい?!2.1 キャッシュバック条件2.2 ライバル3社の対応3 …

ネット回線の使い方に疑問を持つ女性

【※機械音痴の女子必見】ネット回線の仕組みが5分でわかる!

※この記事は友人のネットマニアSさんが執筆しました。 見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 はじめに2 基本的な仕組み2.1 ネット接続に必要なもの&役割2.2 ネット接続の仕組み3 ネット回線がたく …

歩きスマホをする人

歩きスマホの事故や危険性※東京オリンピックまでに規制できる?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 歩きスマホでバスにひかれそうに・・・2 歩きスマホの危険性と罰金2.1 車・自転車などにひかれる恐れあり2.2 加害者側になると損害賠償も3 そもそも歩きスマホで …

マンション

マンション・アパートでおすすめのインターネット回線はココ!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 マンション・アパート@インターネット回線比較2 各回線を5つのポイントで徹底比較!2.1 フレッツ光2.2 auひかり2.3 ソフトバンク光2.4 他:コラボレー …

ソフトバンク光とスマホ

ソフトバンク光の申込み※キャッシュバックを新規・転用別に解説

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 ソフトバンク光のキャッシュバックはいくら?1.1 代理店:株式会社NEXTが最強!2 ソフトバンク光の申し込み先2.1 ソフトバンクショップ2.2 電話営業・訪問 …