みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

ホットヨガ

驚愕!ホットヨガ@メリット&デメリットを効果・魅力を踏まえ解説!

投稿日:2017年10月28日 更新日:

ホットヨガをした女性

ホットヨガの魅力ってなに?

  • 肩こりや冷え性で悩んでいる
  • 運動不足で汗をかく機会が少ない
  • お腹や足、腕のぜい肉が気になる

といった悩みから、ヨガやホットヨガにあなたは興味を持ったかもしれません。

今回はホットヨガのメリット・デメリットについて解説いたします。

初歩を学ぶ!:ホットヨガとヨガの違いって?

【場所&室温の違い】

まず、ヨガは場所・気温を問いません。
例えば、自宅で一人、エアコンが効いた部屋でもヨガを楽しめます。

ホットヨガは専門スタジオで”室温38度~39度程度”&”湿度60%~”と高温多湿の部屋で行います。

【人数の違い】

ヨガは一人でいつでもどこでできますが、ホットヨガは専門スタジオなので複数人で行います。

【汗の違い】

ヨガも汗はでますが、かなり少量です。

ホットヨガは大量の発汗作用があります。

そのおかげで、ヨガよりもデトックスが効果が高いです。

【インストラクターの管理の違い】

ホットヨガは室温が高いため、水分摂取や汗拭きタイムの確保があります。

※ヨガの動き自体は、どちらも同じです。

ホットヨガのメリット

ポイントを紹介する人

呼吸が深くなる

現代人は呼吸が浅いことで、集中力が低下したり、疲れやすくなります。

ホットヨガは、呼吸を深く意識するため、普段の生活から呼吸が深くなり、
自律神経が整ったり、安眠につながりやすくなります。

大量の発汗でデトックス効果

大量の汗をかくことで、毛穴の汚れ&や体内の毒素が排出されます。

そうすることで、化粧のノリが良くなったり、
「肌がキレイなったね」と彼氏に褒められるかもしれません☆

新陳代謝アップにつながる

  • 足や顔がむくんで、パンパン
  • 冷え性で手足が寒くて、ブルブル
  • デスクワークで肩こりにイライラ
  • 食べ過ぎてブクブク

ホットヨガを始めることで、むくみが軽減したり、冷え性の防止や体が柔軟になることも!

スタイルが良くなった

私は少し猫背❤(´ω`*)で姿勢が悪く、お腹も少しポッコリしていました。

ですが、ホットヨガに通い始めて、猫背は少し改善して、お腹もヘッコミ、
「スリムになった」と旦那に言われました(汗)

ホットヨガのデメリット

マイペース&他人の目が気になる人は向かない

「私は、一人で自宅で楽しみたい」
「他の会員さんとの接触が面倒」

と一人でマイパースにヨガを楽しみたい人には向いていません。

脱水症や熱中症のリスクも

個人差がありますが、高温&多湿のため、脱水症や熱中症のリスクがあります。

ですが、スタジオ側も一番気を付けている点で、水分補給&汗を拭きとる時間が設けられています。

そのため、水分を取らずにヨガをする状況は起こりにくいです。

※とはいえ、体質があう/あわないがあるため、体験レッスンをおすすすめします。

体が硬いと関節痛&筋肉痛も

元々、柔軟であれば問題ないと思います。

ですが、体が硬い人が急にヨガで張り切りすぎることで、ヒザの関節を痛めたり、筋肉痛になる恐れがあります。

※私は体が硬い体質なので、最初のころはヒザが痛かったこともあります。

無理せずに、ゆっくりマイパースで通うことで、ヒザに負担がかからないようにしましょう。

インストラクターは専門の免許はいらない

スポーツジムと同じで、ホットヨガインストラクターには特殊な免許などはありません。

ということは、人によって教え方や方針に”ムラ”がある可能性があります。

※元ジムのインストラクターだったり、運動療法や食事療法などを勉強している人もいれば、簡単な研修だけ受け多だけの人もいるかもしれません。

夏場はちょっとキツイかも?

夏場は温泉や岩盤浴・サウナに行く人は少ないですよね?

それと同じで、夏場のホットヨガは、暑い日に熱いお茶を飲むような行為なため、気分的に足が遠のくかもしれません。

ですが、万年冷え性だったり、クーラーの攻撃にうんざりしている人は夏場のほうがおすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか?

私がホットヨガを始めた理由は、運動不足だったことと、大人ニキビによる肌荒れがひどくなったからです。

最初はスポーツジムにしようかな?と思いましたが、
ホットヨガスタジオLAVA(ラバ)のことを友達から聞いて、通い始めました。

「うーん、でもいきなり入会ってハードル高いな」

と思われるはずなので、まずは1000円で体験してみてはいかがでしょうか?

※ホットヨガは高温多湿の室内で行うので、合う/合わないがハッキリしているので、まずは体験してからのジャッジをおすすめします。

続いてはホットヨガスタジオLAVA(ラバ)を含んだ
”ホットヨガの人気ランキング”をご紹介いたします

【公式】→http://www.yoga-lava.com/

【参考】>>【※口コミで話題】ホットヨガ@人気おすすめランキングはこちら!

-ホットヨガ

執筆者:

関連記事

ヨガスタジオ

【※口コミで話題】ホットヨガ@人気おすすめランキングはこちら!

ホットヨガ・スタジオ!人気ランキング 初めてのホットヨガにチャレンジしてみたい! というあなたのために、ランキング形式でご紹介します! LAVA 【特徴】 最大級!全国250店舗以上! 駅から徒歩圏内 …