みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

ダイエット

【矛盾(涙)】お菓子食べたい!でも痩せたい!原因と対策を解説

投稿日:

お菓子食べたい VS 痩せたいって何?!

ダイエット中のお菓子

矛盾とは、あることを一方では肯定し、同時に他方では否定するなど、論理の辻褄が合わないこと。

※wikipediaより

お菓子が食べたいと同時に、痩せたいって、普通に考えておかしい・・・

でも、女のコなら一度はそう思ったことってありますよね(汗)

今回はその原因と対策についてご紹介いたします。

なぜ?お菓子が食べたい?原因と対策

まずは、どうしてお菓子が食べたくなるのか?
根本的な原因と対策をおすすめします。

原因①:ストレスで口が寂しくなるから

口が寂しい

まず、口が寂しくなる原因はストレスです。

仕事でトラブル続きだったり、彼氏をケンカしたり・・・
そんな時、喫煙でリラックスする人もいますが、女性はやっぱりお菓子ですよね(^^;)

「ダイエット中!でも、仕事でイライラ~!」

とつい、キャラメルなどお菓子を食べてしまう私(涙)

【対策①】まずい歯磨き粉で”歯を磨く”

歯磨きをすることで「昼食、夕食はこれで終わり」と区切りをつけやすくなります。

また、苦手な味の歯磨き粉(※私の場合ミントが強いやつ)を大量に使って、ごしごし磨くと、食欲が抑えられます。

【対策②】お茶&水で代用する

お茶や水などで胃を膨らませることで、空腹をある程度抑えられます。

※飲みすぎて下痢などに注意です(汗)

ちなみに、ガムがベストですが、仕事中だとマナーを注意されます。

【対策③】散歩する

仕事中なら休憩時間、じっとせずに階段を上り下りしたり、外へでれるなら散歩をおすすめします。

原因②:毎日の習慣になっているから

ブスになりそうな女性

  • 顔を洗う
  • ごはんを食べる
  • トイレへ行く
  • お菓子を食べる(涙)

とお菓子を食べることが習慣になっているケースです。

対策:買い置きを控え、目的意識を持つ!

OL時代の私は、会社近くのコンビニへ分けもなく、
買い物へ行き、お菓子・アメ・ジュース・スイーツなど無意識に手に取っていました。

※机の引き出しには、買い置きしたお菓子だらけ・・・

なので、スーパーやコンビニへ行くとき、目的意識をもって必要な食品だけを買うようにしましょう。

※お菓子を断ち切るのではなく、必要最低な分だけ買いましょう。

例:ケーキ1つ、キャラメル1つだけなど

人間は”あれば食べてしまう”修正があり、逆に言うとなければ食べませんよね?

原因③:昼食や夕食で早食いをしているから

ゆで卵が入ったお弁当

例えば、仕事で昼休みの時間がない・・・となると、つい早食いになりがちです。

①早食いをする

②血糖値が急上昇(※満腹信号)

③血糖値が急降下(※空腹信号)

と上昇と効果を繰り替えすることで、早い時間のお腹がすき、お菓子など代用品を求める傾向があります。

対策:ゆっくり・よく噛んで食べる

1口に噛む回数の理想は30回です。

多忙な人にとってハードルが高いかもしれません。

ですが、よく噛んで食べることで、消化が良くなるダイエットにつながります。

お菓子をコントロールする

代替え品を用意する

お菓子の代わり、つまり甘くて、ある程度満腹感が得られる食品がおすすめです。

【お菓子の代替え品】

  • ドライフルーツ
  • ナッツ
  • さつまいも
  • 都こんぶ

個人的におすすめなのが”カロリーメイト”を1本だけ食べることです。

【参照】味比べ!カロリーメイトのチーズ・フルーツ・チョコ・メープル・プレーン

どの味も1本100kcalで少しお高めですが、ポテチが554kcalなのでそれに比べればかわいいものです。

時間・量などルールを決める

  • 午後15時に、チョコを1カケラだけ食べる
  • 週に3回、夕方にドーナッツを1つだけ食べる

自分の中で、お菓子を食べる時間や量などのルールを決めましょう。

最後に

いかがだったでしょうか?

お菓子は悪いものではなく、リラックスさせたり、また、チョコレートはドーパミンの分泌を促す働きがあります。

ですが、過剰に摂取したり、無駄にお菓子を買いためておくことで、ダイエットはどんどん遠ざかっていくだけです。

そのため、お菓子をコントロールする習慣を身につけ、お菓子と仲良く付き合える関係を築くことが大切といえます。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

【痩せすぎ!】あと3キロ~5キロ太りたい方法は?※女性必見!

太りたい!ガリガリ女性必見! 「5キロ、いえ、あと3キロでもいいから体重を増やしたい!」 ダイエット中の女性からすると「イヤミなの?」と怒られそうですが、太れない体質な人は意外と多いです。 そこで今回 …

顔がぶくぶくの女性

顔がぶくぶく太った!痩せたいあなたへ@原因と対策を解説!

顔がぶくぶく!太っちゃった原因と対策 「顔がパンパンでみっともない(汗)」 「顎が二重アゴで老けて見られちゃう(涙)」 「顔がたるんで仕事ができなそうに見られるかも(怒)」 顔がぶくぶく太って得をする …

【マジ?!】運動が苦手な女子でもダイエットできるの?!

運運動が苦手な女子向け!ダイエット法を解説! 子供のころから運動が苦手で、スポーツが苦手だったあなたへ! そんなあなたでもちょっとした努力でダイエットできる方法をご紹介します。 複式呼吸(※深呼吸) …

酵素ドリンク

酵素ドリンクおすすめランキング20@初めて酵素ダイエット!

酵素ドリンクおすすめはどれ? 「酵素ドリンクってたくさんあるけど、どれがいいの?」 そんなあなたのために、酵素ドリンクのおすすめランキング!ベスト20を紹介します! ※カウントダウンTVのように20位 …

朝食でおにぎりを食べる人

朝食をしっかり!なんて絵空事?※朝食抜きのメリット・デメリット

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 朝・昼・晩1日3食なんて無理?!2 朝食抜きのメリット2.1 朝の準備の時間短縮2.2 食費をカット2.3 肝臓や胃腸を休ませる2.4 腹痛の悩みが減る2.5 便 …