みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

ダイエット

二重アゴ&頬のたるみを解消したい@原因と顔痩せ方法とは?!

投稿日:2017年11月11日 更新日:

二重アゴや頬のたるみはナゼ起きる?!

二重アゴ

「出産してから、メッチャ二重アゴになった」
「20代の時と比べると明らかに、頬がたるんでる」
「二重顎っておばさんに見える(汗)」

二重アゴ&頬のたるみは男女問わず、永遠の悩みですよね(汗)

この記事は、二重アゴの原因→解決方法の順で解説いたします。

原因①体重増加で余計なお肉がつく

二重アゴの最大の理由で、食べ過ぎ→太る→ぜい肉がつく
といったシンプルなルートです(汗)

炭水化物や砂糖(※お菓子やジュース)、アルコールなど取りすぎることで、お腹周りも被害にあります。

原因②地球の重力(※加齢)

地球の重力に頬のぜい肉は逆らえません。

20歳と40歳の人を比べても、40歳の人のほうが地球歴が長いため、体中がたるんでくるのは仕方がないと言えます。

原因③表情筋&アゴの筋力低下

無表情で顔の筋肉を動かさないことで、表情筋が弱っていきます。

例えばOLさんは一日中、デスクワークなので、笑顔になることは少ないです。

そんな生活を続けていれば、表情筋が弱ります。
また、柔らかいものばかり食べることで”アゴ筋肉”も弱くなり、頬もたるんできます。

原因④猫背

「自分で言うのもあれですが、私太っていないのに、二重アゴなんです」

っていう人結構いらっしゃいます。

原因はストレートネックと言われる症状です。

簡単に言うと、スマホやパソコンを見るとき、前かがみになるクセがついて、首が曲がってしまうことです。

このストレートネックが原因で、二重顎になったり、頭痛持ちになったりする恐れがあります。

原因⑤むくみ

運動不足や塩分の取りすぎ(※お菓子など)などにより、顔がむくんで、二重アゴや頬がたるんできます。

参考:【矛盾(涙)】お菓子食べたい!でも痩せたい!原因と対策を解説

解決方法①:マッサージ&体操系(無料編)

顔のマッサージ

まずは、二重顎&たるんだ頬をストレッチ&運動でほぐして、引き締めましょう。

二重あご解消3分ストレッチ

端から見るとヤバイ人に思われるかもしれませんが(汗)
確かに表情は引き締まります。

ほほ肉のエアロビクス運動

ほほ肉のエアロビクス運動という、珍しい名前の顔体操です。
※3週間~1ヶ月ほどで効果実感できるとのこと。

ちなみに、私は3か月くらい続け、頬のたるみはかなり解消されましたよ♪
※個人差はもちろんあります(汗)

二重あごもスッキリ「顔痩せ」速効ゴリゴリ術

実際にやってみて思ったことは、マッサージクリームを塗ったほうがいいです。
※顔のシワやキズ防止のため

デカイ顔から小顔にする方法

私も最初、やったとき、ちょっと痛かったです。(リンパに老廃物がたまっているため?)

ですが何度かやるうちに、本当にクセになって、週3~4回、時間があるときにするようにしています。

※気持ちいいですよ!

解決方法②:エステ&美顔器(※有料編)

フェイシャルエステ

フェイシャルエステ

「自分でやるとお肌を痛めるのでは?」

と心配な場合は、フェイシャルエステで専門家にお願いしましょう。

フェイシャルエステは毛穴の開きや黒ずみ、頬のたるみ&二重アゴ対策に最適です。

また自分のお肌の状態を知ることができため、トラブル解消につながります。

美顔器&たるみ解消グッズなど

自宅で美顔器を使うって、高そうなイメージがありますが、最近は980円~始められる美顔器もあります。

またパオ(※口に加えて、パタパタする機器)などの解消グッズなどもあります。

参照:美顔器ランキングベスト15!@たるみ・ほうれい線・二重顎に!

解決方法③:化粧品

たるみ対策の化粧品を使う人

顔のたるみ向け化粧品

顔の”しわ“や”たるみ“などリフトアップ化粧品は、最低でも数百以上あります。

ほとんど、”トライアルキットあり”のため、安価で試すことができますよ♪

解決方法④:姿勢を直す(無料編)

猫背の女性

前かがみにならない

デスクワークの人なら、パソコンとのぞき込むように・・・・
と言いたいですが、無意識なのでなかなか気づきずらいです。

もし、可能であれば、お隣の席の人に、チェックしてもらう方法もありです。

私が、昔OLをしているとき、隣の同僚に「猫背が気になるから、もし姿勢が悪かったら指摘してくれないかな?」

とお願いしたことがあります。

同僚も気にしていたので、お互いにチェックすることで、ポッコリお腹もなくなりました♪

スマホの時間を減らす

スマホを長時間、悪い姿勢で見ないようにするためには、時間を削減するしかないです(汗)

猫背改善ストレッチ

このストレッチ!純粋に気持ちいいです♪

ストレッチすることで、かなり体が楽になりますし、また姿勢が良くなることで、自信がついたような・・・
気がします。

ヨガを始める

ヨガは背筋を伸ばし、下半身や上半身を引き締め、大腸の動きを促進、代謝を高めます。

自宅でもできますが、最近はホットヨガといって、高温の専門ジムで行うことでより効果が高まります。

参考:驚愕!ホットヨガ@メリット&デメリットを効果・魅力を踏まえ解説!

解決方法④:痩せる

運動をする女性

暴飲暴食をストップ!

夜食や必要以上にお菓子を食べるのはやめましょう。

※お酒もほどほどに

ウオーキングやジョギング

1日30分でもいいので、歩くようにしましょう。

例えば最寄りの駅2つ前で下車して、歩いて自宅へ帰るなど

ファスティング(※断食)にチャレンジ

一定期間、固形物を取らずに水やハーブティ、スムージーなどを飲むダイエットのことです。

一般的には”置き換えダイエット”と言われ、細かく言うと、酵素ダイエットやスムージーダイエットなどがあります。

【参考】:※初心者必見!置き換えダイエットは本当に痩せる?仕組み&方法は?

二重アゴのお悩み!口コミ特集

出産後、二重あごに(涙)

妊娠中、おして出産した後、二重顎になって見れたもんじゃない・・・
とママ友から聞いていましたが、本当でした(汗)

年齢のせい&体重増加の影響ももちろんありますが、フェイスラインのたるみをどうにかしないと・・・

とホットヨガ教室へ通うことにしました。
※表情筋のトレーニングだけだと、足りない気がしたので

ホットヨガはデトックス効果&ぶよぶよ&パンパンの顔痩せ効果も期待できるため、めっちゃおすすめです。

最後に

いかがだったでしょうか?

個人的には、顔の表情マッサージとリンパマッサージが好きで、時間を見つけてやるようにしています。

ただ、人にとっては継続できなかったり、また、顔を傷つけたらどうしよう・・・
と心配に思うかもしれないため、美顔器やフェイシャル&コスメで対策するのもあり、だと思いますよ♪

-ダイエット

執筆者:

関連記事

【マジ?!】運動が苦手な女子でもダイエットできるの?!

運運動が苦手な女子向け!ダイエット法を解説! 子供のころから運動が苦手で、スポーツが苦手だったあなたへ! そんなあなたでもちょっとした努力でダイエットできる方法をご紹介します。 複式呼吸(※深呼吸) …

カロリーメイト全種類

味比べ!カロリーメイトのチーズ・フルーツ・チョコ・メープル・プレーン

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 カロリーメイトどんな味なの?2 カロリーメイト・ブロックタイプ2.1 チーズ2.2 フルーツ2.3 チョコ2.4 メープル2.5 プレーン3 ダイエット&栄養管理 …

【低カロリー】ダイエット中おやつ食べたい!おすすめベスト18!

ダイエット中おやつ食べたい 「ダイエット中!でもおやつ食べたい・・・」 「お腹が空いたし、口が寂しい」 そんなあなたへ! ダイエット中におすすめな低カロリーのおやつ!ベスト18をお勧めします。 ※コン …

スカートがキツイ女性

スカートがキツイ!@ダイエットでお腹周りのぜい肉の撃退!!

スカートがキツイ!ぜい肉が憎い! 子供の入学式や卒業式に参加 急な冠婚葬祭 リスクートスーツでOLさんが転職活動

体重計にのる30代女性

デブなんて言わせない!※30代・40代女性の太る原因と対策

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 30代から急に体重が増えてきた・・・2 ”太っている” 定義は人それぞれ?!2.1 BMIで判定3 30代 or 40代から太った! 原因は?!3.1 基礎代謝の …