みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

ダイエット

年末年始~2018年正月に食べ過ぎ@リセットするならプチ断食!

投稿日:

正月に食べ過ぎた(涙)

2018年戌年

2017年が終わり、2018年明けましておめでとう!
と言いたいですが、食べ過ぎて、お腹がパンパン(涙)

  • 年末年始、10回以上の忘年会&新宴会に参加
  • こたつで猫と一緒にごろ寝。食べる&寝る生活
  • テレビを見すぎて、運動を全くしない

など年末年始は、誰でもデブになれます(汗)

今回は、そんな食すぎをリセットする具体的な方法をご紹介いたします(汗)

食べ過ぎは胃腸の疲れの元

2年ほど前の正月明け、私は4キロも体重が増えて、新年早々凹んだことがあります。

体重は体重計で確認できますが、胃腸の疲れは目に見えません。

胃腸がつかれることで、仕事のやる気が無くなり(※体力の低下)、消化が悪くなり下痢をしやすくなります。

また、肝臓に許容量を超えた糖が処理できなずに、顔がパンパンにむくむこともあります。

リセットする方法

簡単に言うと、胃腸を休めるために、断食 or食事量を減らしましょう。

「断食って、お寺にいって、修行をしないといけないの?」

と思われがちですが、自宅でできる”プチ断食”がおすすめです。

プチ断食とは?

本格的な断食は3日や7日などかなり長期間です。

ですが、プチ断食は”1日間、飲み物だけにして食事をとらない”という簡単な方法です。

効果は?

①便秘や下痢

食べ過ぎによる消化不良で、お正月明けから下痢の恐れがあります(汗)

プチ断食で腸を休めることで腸内細菌の働きが元の状態に戻っていきます。

②体重の減少

摂取カロリーが飲み物だけになるため、カロリーが大幅に減少します。

当然ですが、何も食べなければ、ダイエットにつながります。

③だるさ&眠気

食べ過ぎると体がだるくなり、また、やたら眠くなります。

※正月明けは特に眠たいです。

ですが、プチ断食でだるさが抜けて、眠気も弱くなります。

④むくみ

「顔がパンパン!」アルコールのせいもありますが、顔がアンパンマンのようになる人が多いです。
※私もそうでした・・・

ですが、プチ断食で胃腸を休めることで、腎臓や肝臓が正常に戻り、むくみが治まります。

方法は?

水とお茶だけ

最もお金を使わず、キツイ方法です。

メリットは、プチ断食の効果はかなり高いですが、空腹に耐えられず、ストレスで爆発しそうになる点です。

元々忍耐力がある人向けの方法といえます。

カロリーメイトを利用

  • 朝:なし
  • 昼:カロリーメイト1本
  • 夜:カロリーメイト2本

カロリーメイト1本のカロリーは100kcalなので1日300kcalになります。

カロリーメイトは固形物なので、厳密にはプチ断食とは言えません。

そのため、入門編みたいなもので、本番前の軽い練習程度だと思ってください。

※水泳に例えるといきなり50mを泳ぐのではなく、まずは歩いて25mみたいな感じです。

ヨーグルト断食

ヨーグルト断食

ブルガリアヨーグルトなど、砂糖が入っていないプルーンタイプがおすすめです。

ヨーグルトは消化が良く、ある程度、食感があります。

またカロリーがかなり低いため、プチ断食に最適です。

【ブルガリアヨーグルトのカロリー】
栄養表示(100g当たり)
エネルギー 62kcal、たんぱく質 3.4g、脂質 3.0g、炭水化物 5.3g、食塩相当量 0.13g、カルシウム 109mg

※ちなみに、ヨーグルトはダノンビオなどやや甘いタイプでも問題ありません。

  • 朝:ヨーグルト
  • 昼:ヨーグルト
  • 夜:ヨーグルト

といった感じで、飽きたら、100%野菜ジュースもしくは、炭酸水などで、腹持ちを良くしましょう。

※可能であれば、2日連続続けることで、かなり胃腸がすっきりします。

酵素ドリンク・スムージーなど

3つのスムージー

プチ断食中の最大のデメリットは、必要な栄養素を取れない点です。

酵素ドリンクは必要な栄養素や野菜、果物、きのこ、薬草などが含まれており、またスムージーについても同様です。

最後に

いかがだったでしょうか?

2018年早々、暴飲暴食で、お正月気分が抜けない!

のあれば、思い切ってプチ断食や短期間の断食で胃腸&気分をすっきり!
ダイエットにチャレンジしてみませんか?

【コラム】:年末年始によく食べる食べ物

すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、お寿司、カニ、おせち、お蕎麦、うどん、お菓子(※大容量)、おもち、おでん、宅配ピザ、みかん、ビール、焼酎・・・
あたりでしょうか(汗)

-ダイエット

執筆者:

関連記事

やせ型

【ガリ卒】太りたいサプリでふっくら女性♪おすすめランキング!

痩せすぎ!で太りたい!おすすめサプリはこちら! 食べても太らない、気持ち悪くなってしまう がりがりで、ファッションが楽しめない 友達に相談すると「イヤミなの?」と怪訝な顔をされる 「とりあえず、食べれ …

朝食でおにぎりを食べる人

朝食をしっかり!なんて絵空事?※朝食抜きのメリット・デメリット

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 朝・昼・晩1日3食なんて無理?!2 朝食抜きのメリット2.1 朝の準備の時間短縮2.2 食費をカット2.3 肝臓や胃腸を休ませる2.4 腹痛の悩みが減る2.5 便 …

華奢なヨガ中の女性

華奢な体の女性は本当にモテる?!※メリット・デメリット

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 華奢な体って具体的にどれくらい?2 華奢な体のメリット2.1 守ってやりたくなる2.2 アクセサリがより美しく見える2.3 繊細で気づかいできるように感じる2.4 …

【マジ?!】運動が苦手な女子でもダイエットできるの?!

運運動が苦手な女子向け!ダイエット法を解説! 子供のころから運動が苦手で、スポーツが苦手だったあなたへ! そんなあなたでもちょっとした努力でダイエットできる方法をご紹介します。 複式呼吸(※深呼吸) …

二重アゴ

二重アゴ&頬のたるみを解消したい@原因と顔痩せ方法とは?!

二重アゴや頬のたるみはナゼ起きる?! 「出産してから、メッチャ二重アゴになった」 「20代の時と比べると明らかに、頬がたるんでる」 「二重顎っておばさんに見える(汗)」 二重アゴ&頬のたるみは男女問わ …

ヨガ