みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

ダイエット

【マジ?!】運動が苦手な女子でもダイエットできるの?!

投稿日:

運運動が苦手な女子向け!ダイエット法を解説!

運動が苦手な女性

子供のころから運動が苦手で、スポーツが苦手だったあなたへ!

そんなあなたでもちょっとした努力でダイエットできる方法をご紹介します。

複式呼吸(※深呼吸)

「呼吸とダイエットって関係ないのでは?」と思われがちですが、腹式呼吸は女性の美容、すべてにつながります。

リラックス効果

室内でもいいですが、気分を変えたいときは、公園など外でやると、気分がリフレッシュできます。

深呼吸をすることで、肩の力が抜けて、副交感神経が活発になります。
そうすることで、セロトニンというハッピーなホルモンがどんどん分泌され、リラックスできます。

内臓が刺激される

複式呼吸でお腹((※丹田)に集中することで、内臓が刺激されて、活発になり、お通じが良くなります。

また、血行もよくなるため、体温があたり、基礎代謝アップにつながるわけです。

眠りが深くなる

「夜中に目が覚める・・・」
といった場合、睡眠が浅く、寝不足気味になり、代謝が悪くなり、太りやすくなります。

寝る前に3分だけでもいいので、複式呼吸をすることで、眠りが深くなります。

頭がすっきりする

全身に酸素が行き届いていない状態から、深呼吸で空気をたくさん取り込むことで、細胞が活発になります。

特に、仕事や家事でくたくた・・・というときに、深呼吸を1日3分だけでも取り入れることで、頭がすっきりして、疲労感が和らぎます。

岩盤浴やサウナへ行く

岩盤浴中の女性

岩盤浴は、温められた石の上にタオルを引いて、うつ伏せ&仰向けをそれぞれ10分ほどやるサウナみたいな入浴法です。

※室温は約45度あたりで湿度60~80%前後

体中の毒素や老廃物を輩出し、冷え性の改善やダイエット効果が期待できます。

参照:初めての岩盤浴【※持ち物や服装は? 冷え性に効果あり?!】

サウナは外から汗をかく一般的な感覚?ですが、岩盤浴は内部からさらさらな汗が出るため、より芯まで温まる感じです。

ヨガ(※ストレッチ)にチャレンジ

ヨガはストレッチ?運動?どちらか迷うところですが、
運動が苦手でも気軽にできます。

【ヨガで期待できる効果】

①ストレス解消

スマホの見すぎで姿勢が悪くなったり、運動不足で硬くなった体を思い切りの伸ばすことで、リフレッシュ効果が期待できます。

※管理人の私は、イライラすることが少なくなりました。

②代謝が良くなる

体中の血の巡りが良くなり、体温がアップするため、基礎代謝アップ→ダイエットにつながります。

また、ポッコリお腹や垂れた二の腕、太ももなど引き締められます。

③腰痛や肩こりの改善

現代人はパソコンやスマホの使いすぎて、肩こり、腰痛になりがちです。

ヨガをすることで、腰痛や肩こりの改善につながります。

自宅でDVDを見ながら、ヨガマットを買ってチャレンジ・・・

でもいいですが、もし余裕があるのであれば、”ホットヨガ”の方がダイエットに効果的です。

※指導者がいる&体が芯から温まるため

【参照】驚愕!ホットヨガ@メリット&デメリットを効果・魅力を踏まえ解説!

置き換えダイエット

3つのスムージー

置き換えダイエットは、朝昼晩の食事を低カロリーの飲み物などに置き換えるダイエット法です。

置き換えでよくある方法が”スムージー”です。
※バナナや野菜などをミキサーにかけて作る、飲み物です。

例えば、夕食1000kcal取るところを、スムージーに置き換えれば20kcal~50kcalほどなので、摂取カロリーが大幅に減り、ダイエットにつながるわけです。

最後に

いかがだったでしょうか?

運動が苦手、となると置き換えダイエットで、摂取カロリーを減らして、代謝アップのために、ホットヨガや岩盤浴に通う方法がベストだといえます。

参考になれば幸いです。

-ダイエット

執筆者:

関連記事

朝食でおにぎりを食べる人

朝食をしっかり!なんて絵空事?※朝食抜きのメリット・デメリット

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 朝・昼・晩1日3食なんて無理?!2 朝食抜きのメリット2.1 朝の準備の時間短縮2.2 食費をカット2.3 肝臓や胃腸を休ませる2.4 腹痛の悩みが減る2.5 便 …

運動が面倒くさいという女性

運動? めんどくさい!というあなた!※5つの工夫でダイエット!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 運動をしなければいけない・・・でもね2 食事はゆっくり噛んで食べる2.1 早食いのデメリット2.2 上手な解決法は?3 食事の量を減らす or メニューを変える3 …

置き換えダイエット

※初心者必見!置き換えダイエットは本当に痩せる?仕組み&方法は?

置き換えダイエットってそもそも何? 置き換えダイエットは、朝食・昼食・夕食を低カロリーのダイエット食品に置き換えるダイエットのことです。 一般的には1日3食、すべて置き換えるわけではなく、夕食だけ、昼 …

2018年戌年

年末年始~2018年正月に食べ過ぎ@リセットするならプチ断食!

正月に食べ過ぎた(涙) 2017年が終わり、2018年明けましておめでとう! と言いたいですが、食べ過ぎて、お腹がパンパン(涙) 年末年始、10回以上の忘年会&新宴会に参加 こたつで猫と一緒にごろ寝。 …

顔のむくみが気になる人

マジ?!5キロ痩せると顔や体など見た目が変わる【※体験談】

5キロくらいじゃ、見た目は変わらない?! 「ダイエットで5キロ痩せても、見た目は対して変わらないでしょ?」 とあなたは疑っていたり、悲観的になっているかもしれません(汗) 確かに”マイナス10キロ”と …