みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

生活ネタ知識

【11選!】眠れない夜はどうする?※おすすめの過ごし方を解説!

投稿日:

眠れない夜、どう過ごせばいい?

夜眠れない女性

「仕事の失敗が気になって眠れない」
「明日のことが気になって眠れない」
「理由はわからないけど眠れない」

眠れない夜の理由は様々ですが、おすすめの過ごし方を厳選した10つご紹介します!

※一部、邪道な方法もございますが、効果があったためご紹介します。

眠れなくてもいい、と諦める

①眠れない

②明日、早く起きないといけない

③焦る

④余計眠れなくなる

と寝なきゃ、寝なきゃ、と焦るほど、体が緊張したり、心臓がドキドキして、どんどん眠れなくなってきます。

そのため、「もういいや、眠れなければそれでいいや」と開き直って、眠れない今の現状を受け入れましょう。

「それって逃げているのでは?」と、マイナスにとらわれがちですが、受け入れると、体の力が抜けて、眠れることがあります。

寝る場所を変えてみる

  • 夫婦なら、夫を追い出して一人で寝る
  • リビングのソファーで寝てみる
  • 子供がいるなら、一緒に寝てみる
  • 車の中で寝る

など普段寝ている場所、環境を変えてみる方法をおすすめします。

ちなみに、私の場合は、リビングのソファーで寝ることが1か月に1回くらいあります(汗)

デメリットは、冬場など寒い季節は風邪をひく恐れがあるため、注意が必要です。

服装を変える、裸になる

パジャマなど寝間着ではなく、例えば、厚着をして寝てみる。

また逆に、夏だったら下着を脱いだり、裸で寝てみると、開放感があってリラックスできます。

デメリットは、やはり冬場はおすすめできません。

暖房をつける(※冬限定)

寝るときは暖房をつけることはないと思います。

ですが、エアコンのタイマーを3時間くらいに設定して、温かくすることで、頭がぼーっとして眠たくなります。

※冬場によくやります(^^;)

リラックスできる音楽を聴く

上記はデルタ波を出す音声です。

私も実際に使っていますが、たしかにぼんやりして、眠たくなります。

※iphoneを枕元に置いて聞いたりしています。

瞑想&深呼吸

座りながら、ではなく、ベッドであおむけ&目をつぶりながら、ゆっくりゆっくり深呼吸をします。

ポイントは、意識を呼吸だけに向けて、後は全身リラックスをするだけなので、これといった型はありません。

呼吸に集中することで、いつの間にか眠りにつけるかもしれません。

※深呼吸をすることで、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが出やすくなります。

邪道方法をご紹介(汗)

邪道な方法を案内する女性

掃除をする

「どうせ眠れないなら、部屋の掃除をしよっ」

眠れずにイライラするよりも、その時間を使って部屋の簡単な掃除をしましょう。

※ただし、掃除機はご近所や寝ている家族への迷惑になるため、音には気を付けましょう。

夜食をたくさん食べる

コーラ&お菓子を食べる旦那

この方法はかなり邪道です(汗)

本来は、ホットミルクを飲んで温めて、ぐっすり( ^ω^)
と言いたいですが・・・

あくまでも私の体験ですが、眠れない夜、お腹を満たすことで、すやすや寝れることが多々あります。

※プリンやヨーグルトなどデザートでも大丈夫です。

ただ、この方法はダイエット中の人は難しく、また頻度が高いと、ぶくぶく太ります。

小説など文庫本を読む

一般的に寝る前は本を読むと眠れなくなる、と言われています。

ですが、実際に文庫本などを寝ながら読むと、どんどん眠くなって・・・
すやすや・・・と夢の中へ誘導してくれます。

※照明のタイマーを1時間に設定して、そのまま本を読めば、自然と照明が消えます。

私の場合は、旦那がいるので、ちょっと難しいですが、一人で寝ている人はぜひ試してみてください

※漫画本や雑誌は読む労力が少ないため、難しめの文字だけの文庫本がおすすめです。

ジョギングや筋トレをする

腹筋ローラー

女性向きの方法ではないですが、ウチの旦那が寝れない夜に筋トレをします。

また、夏なら近所の公園を散歩したり、近所のコンビニへ行って飲み物だけ買いにいったりするのもありです。

※筋トレをすると興奮しますが、30分くらい休めばどんどん眠くなってくるようです。
(旦那の体験談より)

【参照】腹筋ローラーおすすめランキングベスト10※選び方&使い方も!

映画・ドラマなどを見る

「寝る前、スマホ・テレビ・パソコンなどブルーライトや明かりが強いものはよくないのでは?」

確かに、寝る前に強い光を目に浴びることで、脳が興奮して眠れないといわれています。

ですが、これは個人差があり、私の親友は

「眠れない夜はネットで動画見ているよ!」

とfuluなどの月額動画サービスを利用して、スマホで海外ドラマを見ていると・・・

だんだん眠くなって、翌朝を迎えるといっていました。

これは個人差があり、かなり邪道な眠れない夜の過ごし方ですが、やってみる価値はあります。

hulu

【公式サイト】
→【Hulu】眠れない夜から2週間無料です(汗)

ネット上の口コミ・体験

スマホアプリ

最後に

眠れない夜の過ごし方、いかがだったでしょうか?

私もたまに眠れない夜があるときは、このサイトで紹介したことをすると、不思議と眠れることがあるので、試していただけると幸いです。

-生活ネタ知識

執筆者:

関連記事

くしゃみが出そうな女性

デート中くしゃみが止まらない!【※”●●ペ”で即解決!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 くしゃみは突然やってくる!2 そもそも、くしゃみの原因は?!3 一般的なくしゃみ防止法3.1 ①マスクをする3.2 ②薬を飲む3.3 ③点鼻スプレーをかける4 究 …

営業マン

しつこい訪問販売を撃退!【※私が実際に試した方法】

【インチキ訪問販売を撃退! の要点】 あの手、この手でドアを開けさせる訪問販売! 断ってもすぐに買えってくれない・・・どうすればいい!? 私が実際に体験した”しつこい訪問販売”とその対処法を紹介します …

鼻の絵

鼻づまりは苦しい!女性の敵!※解決法は天井に舌をつける?

鼻づまりで困ってない?! 鼻炎や花粉症など 体調の変化や季節の変化で鼻づまりになることもあります。 また、通年鼻づまりで悩んでる方も多いのではないでしょうか? 鼻づまりは口呼吸を促し 口の中の乾燥や病 …

注射

インフルエンザの予防接種は受けても意味ない?予防と対策

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 インフルエンザ予防接種の効果はある?2 インフルエンザにかかるとどうなる?2.1 インフルエンザの種類と特徴2.2 インフルエンザはいつ流行る?2.3 潜伏期間は …

電気代

電気代の節約法【※誰でも簡単にできる方法は●●!!】

【電気代の節約法のまとめ の要点】 「先月、結構、電気使ったな~」とあなたを抱えているあなた ちょっとした工夫で、電気代を節約できます! よくある節電対策&最も簡単にできる意外な方法●●をご紹介! よ …