みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

人間関係 恋愛

マウンティング女子は劣等感の表れ※特徴と対策はある?!

投稿日:2018年3月2日 更新日:

マウンティング

マウンティングの実例から心理を読む

マウンティングについて、ツイッターから実例を取り上げ、マウンティングをする女性の心理・特徴を解説し、最後に対策方法をご紹介します。

経験自慢!比較

典型的な、彼氏や”物”の自慢合戦ですね(汗)

この手の自慢マウンティングは「自分は何もできない、価値がない」といった愚かな考えからくるものです。

①自分に価値がない

②足りない気持ちブランドバックで充足

③自分「新作のバック買ってもらった!」

④友達「え?私はもっといいダイヤの入りの時計を買ってもらったわ」

と、際限のない自慢合戦が続きます。

自分には何もないため、もらったプレゼントの価値、や彼氏のステータス(顔・住まい・学歴・勤務場所など)など”他人”を持ち出すわけです。

上記を分かりやすく訳すと・・・

「私は愛されていないから、自分に価値がないと感じているから!」
「だから、みんなが認めているブランドバックを持ったり、イケメンで高学歴の彼氏がいれば、私を認めてくれるの!」

ということです(汗)

なぜなら、自分で自分のことを真剣に愛したことがない、自分は何もできない。からと感じているからです。

差別意識による優越感

先ほどの自慢合戦!比較マウンティングと似ています。

自分よりも劣るモノ(洋服や靴・職場など)・状況(仕事や結婚の失敗)から、他人を蹴落として、優位に立つパターンです。

上記のツイッターにも同じことが書かれていますが、結局は差別意識によるマウンティングです。

私は、この手のマウンティングがいたら猛抗議します(汗)

それと、こういった人たちがいる場所にはいかないようにしています。

※余談ですが、私の旦那は相手と口論になり殴り合いのケンカをしました^^;

トラブル防止の布石を打つ

男性同士のマウンティングはあまりないようですが、この手のトラブル防止の目的ならいいことかも?

例えば、ケンカなどトラブルになりそうな相手だったら

  • 昔はヤンチャで100人の子分を引き連れていた
  • 金属バットで相手をボコボコに殴った
  • オレは昇竜拳が使える(※オバサンネタですね・・・)

と、(オレは強いんだぞ~)的なことアピールし、相手の男性も、「オレは竜巻旋風脚(*)が使えるんだ!」とマウンティングをすることもいいかもしれません。

※30代以上でないとわからないですよね・・・

貧困による自信のなさ

区役所・市役所などに行くと「私たちの税金であなたたちは生活しているんでしょ!」

と執拗にクレームをいうオバサンやオジサンを3~4回ほど見たことがあります。

役所の担当者が一生懸命謝罪していましたが、あれは貧乏人がやることですよね?

※ちなみに、私も文句は言ったことがありますが、税金で・・・なんて大勢の人がいる前ではないです(汗)

貧困による、ねじ曲がった精神が原因と思われます。

同窓会(私の母の経験)

70歳近い私の母が10年ほど前、同窓会に行った時のこと。

ある婆が

婆「あらっ、オタクのご主人はどこまで出世されたんですか?」

母「(え?何この人)・・・あっ、係長くらいですかね」

婆「え?そうなの。私の主人は課長まで・・」

母「実はサラリーマンを辞めて、今は自分で会社の社長をしているんですよ」

婆「・・・そうなんですね」

と、婆は途中で何も言えなくなったようです。

※ちなみに、会社社長はウソで、マウンティング婆を追い払うために母がとっさについたウソです

この事件以降、母は同窓会などの集まりなどはほとんど参加していないようです。

マウンティング女子の原因の根っこは日本人だから?

驚く女性

欧米諸国などでもマウンティングは全く存在しないわけではないですが、

日本人女性同士に多い傾向があるようですね。

【日本人女性の特徴】

  • 匿名 ro 集団でないと意見が言えない
  • 自分の意見より空気を読む
  • ステータスやモノで価値を見出しす
  • 上下関係を勝手につけたがる(ヒエラルキー)

欧米の女性は、相手のことを尊重し、自分を尊重する傾向があるため、
自分を認めて、自分を愛する人が多いように思います。

※全員とは言いませんが

そのため、欧米人は
友人との会話中で”自分の方が立場が上!”なんてマウントポジションを取らず、お互いを認め合う傾向が高い
です。

一方、日本人女性は”自分の内面”ではなく、外面ばかりに気を取られてがち・・・・

例えば、すごい人の意見(称賛されている)やすごいモノ(人気商品)を持っていると、「自分はすごいんだ!」と錯覚するわけです。

これは、日本人女性の民族性なので、改善しようがないです(汗)

※ちなみに、欧米人を変に持ち上げるつもりはありませんよ。

マウンティング女子の特徴

マウンティング女

マウンディングをする可能性が高い、女性の特徴をいくつかピックアップします。

自虐女タイプ

「昔は地味で女友達はいなかったけど、実は学年で1番モテたのよ」
「私ってメイクが下手くそで・・・でも、よくナンパされるの」

自虐から入って、気を引き、
結果的に「自分はすごい!」をアピールするタイプの女性(汗)

高慢タイプ(※勝ち気な女性)

恰好が派手で、女子会やサークルなどで中心にいないと気が済まないタイプ。

プライドの塊で、自分も他人も許せない、傲慢&高慢な女性。

常に人の上に立っていないと気が済まない、お局様のような存在

気に入らないことがあると、癇癪を起したり、怒鳴りつけたり、暴れるため、手が付けられません。

いじり芸タイプ

売れっ子芸能人は、”素人イジリ”で活躍して、大金を稼いでいます。

「あなたは◎◎だから、どうしようもない」

と誰かをいじって、自分を高めて、楽しむタイプです。

※この手のタイプは男性のほうが多いかもしれません。

芸能界のような特殊な環境なら、わかりますが、一般社会でもこの手の人は結構います。

攻撃型(コンプレックスを守る)

(本当は劣等感だらけで傷つきやすい・・・)

と、内心自覚しているけど、バレるとやばい!本心を気づかれたくない!

本性がバレないように、相手を攻撃して自分を守るタイプ。

常に相手よりも上に立つことで、本性がばれないように身を守ります。

恋愛でモテるタイプ

子どものころから、男性にチヤホヤされてきたため、「自分はすごいモテる!偉い!」と勘違いするタイプ。

自信を持つことはすばらしいですが、女性同士の会話の中で、

「どうでもいいオトコがいい寄ってきて、ホント困っちゃう~、あなたは?」

といった、イヤミったらしい女です(汗)

マウンティングの標的にされやすい人の特徴

やりたいことが見つからない女性

気弱で、空気を読む人

(とりあえず、この場は揉めないように・・・)
(言い返しても、マウンティングが始まるだけ、面倒だし・・・)

と周りの空気を読んで、私が我慢すればいい、と黙るタイプの女性。

おとなしく、反撃しない人ほどほど、標的にされやすいです。

持ち物がそこそこ良い人

そこそこな高級な指輪やバック、ネックレス、服装・・・

などしていると、マウンティング女(高慢、高圧タイプ)は
「私のほうが優れているのよ!」
と、軽くジャブを打ってきます。

もし、その挑発に乗ったら
(この人を叩きのめしてやる!)

と、マウンティング女はどんどんエスカレートします。

逆に圧倒的な高級ブランドを持っていると、

(この人にはかなわないわ・・・)

と寄ってこなくなるかも?しれません(汗)

服装がかぶっている

同じような服装・色合いの恰好をすると、狙われる恐れがあります。

服装が似ているため、どちらのブランドが価値があるか、などのマウンティング合戦ですね(^^;)

※お局様など年上のババアが多いです。

マウンティング女を避ける対処法は?

避ける

ママ友の集まり、同窓会、ご近所づきあいなど避けるようにしましょう。

例えば、デニーズやスタバなどでランチやお茶など、ママ友の集まりがあっても行かないようにしましょう。

「ちょっと子供が風邪をひいていて・・・」
「パートで働くことになって」
「旦那がうるさくて」

など、行かない理由をキチンと説明すれば、少しずつ離れていくはずです。

ちなみにOLさんは社内で同じ部署に相手がいる場合、難しいかもしれません。

※可能であれば、配置換え・転勤希望、もしくは転職という手もあります。

「現実的ではない」と思うかもしれませんが、ストレスがたまって病気になるよりはマシですよ・・・

質問をする(※大きな声を出す)

内向的であまりしゃべらない、嵐が過ぎ去るのを待つタイプの人におすすめです。

「でも、私は気が弱いし・・・」

と思っていると、マウンティング女子はどんどん調子づくだけです。

とはいえ、いきなり、言い返すのは難しいため、

  • それって◎◎ですけど、何が悪いですか?
  • 何がいいたいんですか?

など、少し大きな声で質問するようにしましょう。

「大きな声を出して何の意味があるの?」

と思うかもしれませんが、相手を威圧する、けん制するには最適に方法です。

自分の考えや感じ方を変える

突然ですが、類は友を呼ぶ・引き寄せの法則という言葉をご存知でしょうか?

「相手が吹っ掛けてきた」と思うかもしれませんが、実際はあなたと似たような人があなたに寄ってきます。

「そんなことはないです!」と怒れば、起こるほど、そういう人がどんどん寄ってきます(汗)

それと、(◎◎さんにまた、マウンティングしかけらるかも)と常に不安に思っていると、現実にまた現れてきます。

※youtubeより参照
つまり、良い事であれ、悪いことであれ、強く思えば思うほど、似たような出来事が引き寄せられてくるわけです。

解決方法は、ちょっと高度な技術ですが、

「現実に起きていること(※悪い事)」と「あなたがなりたい状態(※良い気分)」を切り離して、
ないたい状態を少しずつ意識しましょう。

そうすることで、相手が寄ってこなくなるか、あなたが自然と離れていくようになります。

言い返す!おすすめセリフ集

セリフ

そんなことして楽しいの?

ブランドやら学歴やら、マウンティングの匂いがしてきたら

「あの~そんなこと言ってが楽しいの?」

と軽くジャブを出しましょう。

寂しい人よね・・・

またしつこく言われたら

「そんなことして、寂しくない?悲しくならない?」

と言いましょう。

人生、楽しくないの?

「もしかして、あなた人生楽しんでないんじゃないの?」
「高級なバックや時計を持つこともいいけど、高い安いで競うなんて意味なくない?」

訴える

あまりにも執拗な攻撃をされたら、
「あなたは差別主義者だ!」と、弁護士さんに相談して、名誉棄損で訴えましょう。

日本人は「費用がかかるし・・・面倒」としり込みをしますが、
そんなことをしているから、相手がつけあがるんですよ(汗)

引っ叩く

最終手段です。

※男性なら、殴り合い!女性ならキャットファイトです。

日本人女性にはハードルが高い方法ですが、中国人・アメリカ人など自己主張が激しい人から学ぶのもありかもしれません。

最後に

邪道な方法を案内する女性

マウンティングはエネルギーを消費するだけで、1円の得にもなりません。

とはいえ、遭遇したとき、

その場から避ける or 戦う(※言い返し、意思を示す)など、あらかじめ”対応の基準値”を作っておくことでオドオドせずに、マウンティング女に対処できるはずです。

-人間関係, 恋愛

執筆者:

関連記事

卑下する女性

卑下が無理なら謙遜で!※自分を卑下する3つの理由&対策!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 卑下と謙遜の違いと意味2 卑下するのは3つの理由2.1 他人と比較が大好き!2.2 成功体験が少ない人?2.3 親の影響3 卑下する3つのデメリット3.1 卑下す …

ハートを持つ女性

「告白しましたが返事待ちです…」どうしたらいいですか?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 告白後、1週間返事がないんです…1.1 どうしよ~!!1.2 告白は成功するのか?1.3 不安はあるけど前向きにね!!2 告白のまとめ 告白後、1週間 …

好きなのに避ける男性

好き避け男性の8つの特徴※大嫌い?いえ、本当は好きです!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 好きなのに避けるなんてある?1.1 実は好きだったって?!2 好きなのに避ける男性!8つの特徴2.1 そっけない態度をとる2.2 視線が合わない2.3 からかう2 …

お部屋の彼女

ひとり暮らし女子必見!【※男が逃げる前に汚部屋から脱出!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 汚部屋ってどれくらい?!2 【※見ていけない!】汚部屋の恐怖・・・3 ひとり暮らし女子は働きすぎ?!4 汚部屋は心の乱れ5 ひとり暮らし女子におすすめ!解決方法は …

結婚式の指輪交換

結婚の決め手ランキング!結婚のポイント編※ママ友10人に質問!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 結婚の決め手は男女でこんなに差がある?!2 女性が『この男性と結婚したい!!』と思うポイント2.1 1位「性格が合う」2.2 2位「やさしい」2.3 3位「一緒に …