みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

IT系・ネット回線

【※機械音痴の女子必見】ネット回線の仕組みが5分でわかる!

投稿日:2016年4月1日 更新日:

ネット回線の使い方に疑問を持つ女性

※この記事は友人のネットマニアSさんが執筆しました。

はじめに

「ネットってどうしてつながるの?」
「ネット回線っていろんな会社があってわからない」
「機械音痴で設定が苦手」

パソコンやスマホは仕事やプライベートで使うけれど、
ネットの設定は面倒、トラブルはチンプン・・・

という女子は多いと思います。

「でも面倒なものは面倒なの!」

というあなたのために、”ちょっとしたネット回線の基本”を
学んでいただくことで、自分でトラブルを回避できるかもしれません。

基本的な仕組み

まずは、ネットの基本的な仕組みを解説します

ネット接続に必要なもの&役割

ナンバー1  端末とブラウザー

パソコン・スマホ・タブレットなど、
実際にネットへつなげるために操作をする機器のこと。

※ブラウザーはグーグルクロームやIE、サファリなど
のネットを閲覧するためのソフト

ナンバー2  回線

・フレッツ光(※NTT)
・auひかり(※KDDI)
・ケーブルテレビ(※J-COM)
・WiMAX

など

世界中のインターネットユーザーとつながるための
”道”です。

ナンバー3  プロバイダー

・OCN
・So-net
・BIGLOBE
・au-one
・nifty

など

インターネットの世界でのあなたの”住所”※やメールアドレスを発行してくれます。

※IPアドレス

ネット接続の仕組み

わかりやすく説明するため、
フレッツ光を自宅で使った例を参考にご紹介します。

ナンバー1  パソコンorスマホでフレッツ光の機器へ接続

例えば、2Fの自室(※iphone)から1Fの居間においてある
フレッツ光のルーターへ無線で接続します。

※無線=Wi-fi接続

ナンバー2  IDとパスワードを入力

初回に設定すれば、2回目以降は不要です。

プロバイダーからもらったID・パスを入力することで、
あなたの住所が発行されます。

※フレッツ光のルーターの電源をOFFにすると、住所が変わります。

ナンバー3  ネットの世界へ

ネット回線がたくさん! よくわからない!

まず、ネット回線を大きく分けて2種類あります。

固定回線

自宅で”固定”で利用する回線で、持ち運びはできません。

  • フレッツ光:NTTが提供、利用最多
  • auひかり:KDDIが提供
  • ケーブルテレビ:地域によって異なるが、J-COMが最大
  • NURO光:関東限定

【デメリット】
・料金が高く、持ち運びができない
・工事代がかかり、面倒

【メリット】
・速度が速い
・速度が安定している
・使い放題

ひとり暮らしの女性、

というよりも、同棲 or ファミリー向けです。

※仕事で利用する場合は固定回線がおすすめ

無線通信

自宅・外出先問わず、基本どこでもネット接続が可能。

①Wimax:UQコミュニケーションズが提供
②LTE:ドコモ、KDDI、ソフトバンクなど、複数社が提供

【デメリット】

・速度がやや遅い
・場所によってネット接続が不安定
・速度制限あり

【メリット】

・どこでも利用可能
・小型で持ち運びが楽
・月額料金が安い
・工事不要

最近流行の”モバイルルーター”です。

ポケットWifiとも呼ばれ、小型でポケットやバックに入れて
持ち運びができるため、大学生や移動が多いサラリーマンを中心に
ここ4.5年で加入者が爆発的に増加しました。

※iphoneなどスマホユーザーの影響もあります。

戸建で家族みんなで・・・
ではなく、
やはりひとり暮らしの女性に向いていると思います。

ネット回線がつながらない! よくあるトラブル!

「昨日まで使えていたのに・・・、急に利用できなくなった!」

よくある原因と対策をご紹介します!

機器の故障のケース

ナンバー1 接続機器の故障

スマホやタブレット・PCが正常に動いているにも
かかわらず、ネットがつながらない。

といった場合、WiMAXルーター・フレッツ光ルーターなどの故障を
疑いましょう。

もし端末側に原因があるのでは?

と疑っている場合は、友人のスマホを借りて試してみましょう。

【対処方法】

”電源を切って、しばらく放置し、再起動”させることで
復活することが多々あります。

ナンバー2 物理的な障害

滅多にありませんが、例えば、マンション内の光回線の設備に不具合があり
ネット回線が突然使えなくなることがあります。

※西日本では夏場になると”クマゼミ”が光ファイバーに産卵をするため、
通信障害が発生することがあります。

【対処方法】

マンションの管理会社やNTTなどに問い合わせをしましょう。

ナンバー3 設定ミス

ネット回線の接続トラブル最多だと思います。

【対処方法】

最も多いのがIDパスワードの入力ミスです。

“rEso0d(※適当なパスです)”

特に上記のように小文字、大文字、そして、0とOの
見間違いなどがあるため、注意が必要。

次は、ケーブルが切れていないか?

有線でつないでいる部分が、何かの拍子で外れてしまっていないか?

また、無線LANのスイッチをOFFしていないか?

確認しましょう。

ナンバー4 料金の問題

コンビニ払いで未払い、口座にお金がなく
引き落としがストップしている・・・

【対処方法】

ネットのお金を早く支払いましょう(汗)

わからない場合は、意中の男性に・・・

今の時代、どの会社も有料/無料問わず、
サポートをしてくれます。

遠隔サポートで自宅に来てもらわなくても可能だったり、

女性の場合は、”変な男の人”が自室に来るのはちょっと・・・
というケースがあるため、女性スタッフが指定できる会社もあります※

※OCNなど

ですが、もし”気になる男性”が身近にいるなら

「私、機械音痴で、設定とかわからないんです・・」
「良かったら、力を貸してくれませんか?」

とネット回線トラブルを口実に、気になるあの人に・・・

なんてことも可能です。

ネット回線トラブルから結婚へ?!

「マンガの世界?!」

と思うかもませんが、実話です。

私が昔いた会社で、機械音痴の女性が隣の部署(※エンジニアがいる)の
男性にちょくちょく質問をしていました。

それがきっかけで、社内恋愛→結婚という流れです。

その女性は確かに機械音痴ではありますが、
”男性狙い”だったため、わからない振りをしていた・・・

らしいです(汗)

最後に

この記事に書かれていることを実践すれば、
ほとんどのことは解説すると思います。

ですが、解決しない場合は、業者のサポートを受けるか、
身近な男性に力を借りたほうが結果的にうまくいくのでは?

と思います。

※力を貸して欲しいと言われて、嫌がる男性はいませんし

以上・・・参考になったかわかりませんが、

最後まで読み頂いてありがとうございます☆

※この記事は友人のネットマニアさんが執筆しました。

-IT系・ネット回線

執筆者:

関連記事

コミュファ光が対応エリアの名古屋

コミュファ光キャンペーン比較※フレッツ光から切り替えのあなたへ

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 コミュファ光キャンペーンはWEB代理店が最強?!2 コミュファ光の先は?2.1 家電量販店2.2 公式サイト2.3 代理店サイト3 フレッツ光→コミュファ光への切 …

現金と貯金箱

wimaxキャッシュバック※一番早く!忘れずにもらうならココ!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 wimaxキャッシュバック各社の対応比較1.1 GMOトクトクBBキャンペーン1.2 So-net・BIGLOBEキャンペーン1.3 UQ-Wimaxキャンペーン …

【使い放題は終了?】OCNが6月から固定光回線に速度制限!

【要点のまとめ】 OCNが6月1日から固定回線を含むサービスの速度制限をスタート! たくさん利用すると通信が混雑するため、それを防止する措置 今までは”固定回線以外”、SIM(LTEなど)が中心(7G …

歩きスマホをする人

歩きスマホの事故や危険性※東京オリンピックまでに規制できる?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 歩きスマホでバスにひかれそうに・・・2 歩きスマホの危険性と罰金2.1 車・自転車などにひかれる恐れあり2.2 加害者側になると損害賠償も3 そもそも歩きスマホで …

固定電話

固定電話の必要性は?※2025年あたりになくなるの?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 固定電話の意味は?2 一般家庭で固定電話を必要をしている人は?2.1 学校→子供への連絡網2.2 結婚=家庭を持った証?2.3 お年寄り3 アナログ固定電話はなく …