みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

生活ネタ知識

炊飯器おすすめランキング&選び方@初めての一人暮らしのあなたへ

投稿日:2018年3月28日 更新日:

初めての一人暮らし!炊飯器はどれがいい?!

家電量販店の炊飯器

【この記事の説明順について】

①一人暮らし向けの炊飯器の”選び方”

②炊飯器の比較一覧表

③おすすめ一人暮らし炊飯器ランキング

の順番でご紹介します!

一人暮らし向け!炊飯器の選び方

1人暮らしの部屋

炊飯量:炊けるお米の合数

「炊飯器で何合炊けるか?」

は、生活スタイルは食の好みによります。


「一人暮らしだと外食が多いから、自炊はあまり・・・」
「1日3食!ご飯を食べる!」

と人それぞれです。

ただ、一人暮らしは一般的に3合炊ければ十分です。

炊飯前:米1合約150g
↓↓↓
炊飯後:米1合約350g
※水分を含むため増加

【一人暮らしの生活スタイル】

  • 朝食:食べる(0.4合)
  • 昼食:食べない
  • 夕食;食べる(0.4合)

ごはん茶碗1杯約0.4合のため、1日1号炊ければ十分です。

※仮に、たくさん食べる!と2号炊いて余っても、ご飯をサランラップに包んで、冷蔵庫に保管する方法もあります。

2.5合 VS 3合

炊飯器の最小炊飯量は1.5合です。

続いて、2.5合、3合・・・と続きますが・・

1.5合&2.5合はバリエーションが少ないです(汗)

そのため、炊飯量は3合~がおすすめです。

炊飯タイプ

炊飯器はガス炊飯器・IH炊飯器・マイコン炊飯器の3タイプがあります。

ガス炊飯器

※youtubeより

ガス炊飯器約1万円~10万円台を最も高い価格帯です。

ガス炊飯器は、動画の通り、カセットガスなどを利用して炊くタイプです。
※ガス栓につないでもOKです。

【メリット】
①ガスで炊き上がるため、炊き上げ時間が速い!

②独特の味を楽しめる
※ガスの高火力の影響

【デメリット】
①種類が少ない

IH炊飯器が主流の現代に、ガス炊飯器わざわざ利用する人は少ないです。

②危険

一人暮らしでガスを利用・・・気をつければ問題ありませんが、
防災上、おすすめできません。

IH炊飯器

炊飯器の内窯に直接、赤外線を当てるため、マイコン炊飯器よりも、火力が強いです。

IH炊飯器は7000円~10万円台と2番目に高い価格帯です。

【メリット】
①温度設定が細かくできる

②火力が強い

【デメリット】
①電気代がかかる

マイコン炊飯器よりも、火力が強い分、電力が強いです。

②電磁波がでる

炊飯中に電磁波がでるため、電磁波に過敏な人はおすすめできません。

マイコン炊飯器

炊飯器の中で、最もポピュラーなタイプです。

マイコン炊飯器は3000円~5万円台と最安値です。

【メリット】

①安くてお手頃

一人暮らしの学生~社会人にピッタリ!
初めて炊飯器を買う人には、お手頃な価格です。

②シンプル

シンプルで、機会が苦手の一人暮らしの女の子にピッタリ。

③種類が豊富

最も普及しているタイプのため、マイコン炊飯器の種類は豊富です。

【デメリット】

①おいしくない(汗)

IHと比べて、ご飯が硬くなりやすいです。

②細かい調整が苦手

シンプルで使いやすい!メリットもありますが、
反対に、細かい設定ができないデメリットがあります。

一人暮らし向け!炊飯器の一覧表

一人暮らしの女性

  • IH式 or マイコン式の炊飯器
  • 5,000円~15,000円の価格帯
  • 炊飯量3合

を中心に、まずは、比較表でご紹介します。

価格 容量
&タイプ
特徴
YRC-051(W)
※山善(YAMAZEN)
5,940円 3合
重量:1.9kg
マイコン式
・原産国:中国
最大12時間の予約
KSC-1511/T
※コイズミ
5,587 円 1.5合
重量:1.3kg
マイコン式
・1合で約20分炊飯
・最大12時間
RC-5SL
※東芝
8,035円 3合
重量:3.0kg
マイコン式
・つゆ防止蓋ヒーター
・約0.5合計量カップ付
KS-C5K-W
※シャープ
7,538円 3合
重量:2.6kg
マイコン式
・玄米や雑穀米もおまかせ
・おいそぎ炊飯
 JKO-G550-T
※タイガー魔法瓶
14,634円 3合
重量:3.48kg
IH式
玄米、おかゆが作れる
甘味を出す「剛火IH」
RC-MA30-B
※アイリスオーヤマ
7,979円 3合
重量:2.75kg
マイコン式
・Amazon.co.jp限定
・3層構造
(銅+ステンレス+アルミ)
NL-BT05
※象印
10,298円 3合
重量:3.1kg
マイコン式
・黒厚釜5mmで蓄熱性
・側面まで熱をしっかり
SR-KT067-W
※パナソニック
15,550円 3合
重量:4.2kg
IH式
・備長炭釜
・2段IH
JAI-R551
※タイガー魔法瓶
7,058円 3合
重量:2.2kg
IH式
エコ炊きメニュー
黒遠赤釜採用
NL-BB05-TM
※象印
8,400円 3合
重量:2.7kg
マイコン式
黒厚釜(2.5mm)
ふっくらおいしい
「全面加熱」

炊飯器ランキング@一人暮らし向け

ベスト10~ご紹介します。

※スペック&特徴&アマゾンレビューの口コミの順でご紹介します。

10位:山善(YAMAZEN)YRC-051(W)

【容量】 3合
【値段】5,940円
【特徴】
簡単メニュー:白米・白米早炊き・無洗米・おかゆ
予約スイッチ:1時間単位(※12時間以上の予約はできません)

保温しているとごはんがパサつきます。炊きあがりだけで食べると良いかもしれません。

娘の一人暮らし用に購入。

IH電子ジャーでこのお値段はなかなか無い。

炊飯器だけの機能で価格の安いものよりもは多少マシ。

割り切って使用方法を、工夫すれば便利です!

※アマゾンレビューより参照

>>山善(YAMAZEN) マイコン式炊飯ジャー 炊飯器(約3合) YRC-051(W)

9位:コイズミKSC-1511/T

【容量】 1.5合
【値段】5,587円
【特徴】
・約20分炊飯(1合炊飯時
・レシピブックつき
・タイマー予約(1~12時間)

自分好みの炊き上がりになるように、水の量に試行錯誤が必要。

初心者にはお勧めしないが、慣れると普通においしく炊ける。

おかずを作ってる間に、20分程度で炊けるので、1人暮らしでも毎食炊いても気にならない。

炊き込みご飯にも便利。

ただ、量を炊くのであれば、通常の炊飯器を使う方がおいしく炊けると思う

※アマゾンレビューより参照

>>コイズミ 小型炊飯器 ライスクッカーミニ ブラウン (0.5~1.5合) KSC-1511/T

8位:東芝RC-5SL

【容量】 3合
【値段】8,035円
【特徴】
・着脱丸洗い内蓋&蒸気口
・ふっくら「無洗米&雑穀米」コース

IHと迷いましたが、メーカーを信じ、レビューを信じてこれに決めてよかった!

使いやすくて、炊き上がりもおいしくて、おまけに価格も安くて、言うことありません。

大事に長く使いたいと思っています。

>>東芝 マイコンジャー炊飯器(3合炊き) グランホワイトTOSHIBA RC-5SL-W

7位:シャープ KS-C5K-W

【容量】 3合
【値段】7,538円
【特徴】

・ふっくらおいしく炊飯「黒厚釜&球面炊き」
・玄米や雑穀米もおまかせ「多彩な炊飯メニュー」
・水加減が見やすい「くっきり水位目盛」

普通に美味しいですよ。

今まで使ってたT社のIHと比較しても大差は無いと思います。
ただ水の量はシビアなので、ちゃんとメモリ通りに入れた方が良いでしょう。
当たり前ですが。

最近まで、とあるキッカケで炊飯専用の土鍋でガス火で炊いていたので、
味を比べると比較にはなりませんが、同クラスの炊飯器ならば充分なレベルだと思います。

土鍋とは違って、予約炊きはやっぱり便利ですね。

白米ならば炊飯器、かやくご飯や玄米ならば土鍋と使い分けしたいと思います。

気になった点としては以下のものが挙げられます。

・蓋を開けるスイッチの都合上片手で開けにくい
・内蓋を片手で外しにくい
・内釜の向きが固定されている
・内釜が安物のものと比べて若干重い
・内釜の形状について、高さが低く底が広いタイプ

使い勝手が悪くなるレベルのものでもなく、特に下3点については単に慣れの問題だと思いますのであまり気にしていません。

>>シャープ 炊飯器 3合 黒厚釜 球面炊き ホワイト KS-C5K-W

6位:タイガー魔法瓶 JKO-G550-T

【容量】 3合
【値段】14,634円
【特徴】

麦めしや玄米、おかゆなどが作れる「炊き分けメニュー」
一人暮らしにおすすめ「3合炊き」
お米本来の甘味を出す「剛火IH」

一人暮らしには丁度いいです。白米はもちろん美味しく炊けるし、炊き込みご飯もうまく炊けました。

メーカーものなだけあり安心です。

しゃもじ立ては付属の専用のしゃもじでないと立ちませんが、十分です。

約6年ほど前に発売された機種ですが、いまだに売れているベストセラー炊飯器です。

IHだし、釜が厚く、デザインも良いです。
何よりも今時珍しい日本製。

Made in JAPAN の商品は安心安全ですよね。

コストパフォーマンスの高い商品だと言えると思いますよ。
何年使えるか楽しみです。

>>タイガー IH 炊飯器 3合 ブラウン 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JKO-G550-T Tiger

5位:アイリスオーヤマ RC-MA30-B

【容量】3合
【値段】7,979円
【特徴】

31銘柄炊き分け機能
多彩な炊飯メニュー
(無洗米、白米、炊き込み、おかゆ、玄米、煮込/蒸し)

デザインと安さに惹かれて買ったのですがご飯は美味しく炊けるのですが

皆さんのレビューの通り保温と炊きあがり後の水のこぼれ操作パネルの結露があり、
メーカーで返品交換してくれたのですが交換品も同じで結局は返金処理になりました。

炊飯器に関してはアイリスオーヤマさんはダメですね。残念です。

値段からしたら十分です。
美味しく炊き上がります。

安すぎると美味しくないのでこのレベル位がベストかな?

>>アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 3合 銘柄炊き分け機能付き RC-MA30-B

4位:象印 NL-BT05

【容量】3合
【値段】10,298円
【特徴】
小容量3合炊き、マイコン炊飯ジャー
黒厚釜5mmで蓄熱性を高める

外部のデザイン良し、炊いても良し黒釜厚手で決まり。美味しく食べれます。

以前から欲しかった炊飯器です。

カメラのキタムラネットショップにて購入しました。amazon店にて購入する。

>>象印 小容量マイコン炊飯ジャー 極め炊き(R) NL-BT05 ブラウン(TA)

3位:パナソニック SR-KT067-W

【容量】3合
【値段】15,550円
【特徴】
「2段IH」と「備長炭釜」でふっくらおいしいごはんが炊ける

炊込みごはんが3合まで炊飯可能な「3.5合炊き」

他社メーカーからの買い替えです。炊き込みご飯が3合炊けることで、購入しました。

3合より、やや窯は大きい感じです。

タッチパネルで、スタイリッシュです。

また、洗う時にふたの取り外しは簡単で、水のたまりもありません。きれいに洗えます。

ご飯の炊き具合は、普通ですので、

おいしく炊く機種をお探しなら、別の製品の方がいいかもしれません。

>>パナソニック 3.5合 炊飯器 IH式 ホワイト SR-KT067-W

2位:タイガー魔法瓶 JAI-R551

【容量】3合
【値段】7,058円
【特徴】
シンプル機能の小容量3合炊きの炊飯ジャー

黒遠赤釜採用

「とってもコンパクト。見た瞬間「某人形メーカーのママゴトセットの付録か?」と思ったくらいに小さいです。

他のレビューに書かれていた「炊飯中のカチカチ音」は、全く気にならない。

以前使用していたIH炊飯器の「シャァー」の連続音よりマシです。
流石に3合炊きですから小さくて軽いのです。

この価格で、前に使用していた炊飯メニューが全部装備されてるのがグッド。

操作面が、前面の垂直にありますけど、ボタンが軽めで反応するからって、
押せば本体は移動するので、片手で抑えておく必要性はあります。

保温機能に関しては、一晩でご飯がカラカラとなりますので、それ以来使用したことがありません。

拠って、この機種でも使用することはありません。

温める必要があれば、レンジで温めます。20秒も必要としませんので、こちらの方が節電になりますよ。

必要な機能は全部ついてる。星を一つ減らした理由は、操作ボタンを押す時に移動するから。

もう少し重くするか、滑り止めをしっかりとしてほしかったです。

>>タイガー マイコン 炊飯器 3合 ホワイト 炊きたて ミニ 炊飯 ジャー JAI-R551-W Tiger

1位:象印NL-BB05-TM

【容量】3合
【値段】8,400円
【特徴】
熱が側面まで伝わりやすい広く浅めの形状「黒厚釜(2.5mm)」

ふたヒーターつきでふっくらおいしい「全面加熱」

一人暮らしの母用に購入しました。

IHはついていませんが、ご飯は美味しく炊けます。手入れもしやすいと言っていました。

この価格帯にしては驚愕の造りだと思います。

操作が解りやすくシンプルなところは助かります。

特筆すべきは内釜の厚さ。以前使っていた同価格帯のT社製品は内釜が薄く、
私が誤って長時間保温状態にしてしまった為、歪んでしまい正常な保温が出来なくなりました。

この価格でこの内釜とは!メーカーの並々ならぬ努力を感じます。

>>象印 炊飯機 マイコン式 3合 カッパーブラウン NL-BB05-TM

オマケ:関連サイト

-生活ネタ知識

執筆者:

関連記事

ドーパミンが最高の女性

ドーパミンを増やす【※音楽?食べ物?女子はやっぱり●●】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 そもそもドーパミンって何? 不足すると何が問題なの?1.1 ドーパミンが不足すると・・2 ドーパミンを増やす方法をご紹介♪2.1 新しいことにチャレンジ!2.2 …

老害について考える人

老害と電車で遭遇!【※みかママの実体験と老害の対処法】

老害っていい言葉じゃないと思ったけれど 見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 老害っていい言葉じゃないと思ったけれど2 「あまり気持ちのよい呼び名ではないな・・・」3 みかママ VS クソババア(※電 …

鼻の絵

鼻づまりは苦しい!女性の敵!※解決法は天井に舌をつける?

鼻づまりで困ってない?! 鼻炎や花粉症など 体調の変化や季節の変化で鼻づまりになることもあります。 また、通年鼻づまりで悩んでる方も多いのではないでしょうか? 鼻づまりは口呼吸を促し 口の中の乾燥や病 …

加湿器

【乾燥退治!】加湿器おすすめ!寝室で使うならコレ!選び方をご紹介

乾燥にウンザリ!寝室で加湿器を検討中のあなたへ 喉のイガイガや乾燥肌対策で、加湿器を寝室で使いたい!あなたへ! おすすめの加湿器加湿器ランキングをご紹介します! 【加湿器の目次】 →加湿器の失敗しない …

騒音に耳をふさぐ女性

隣人の騒音!うるさい!【※騒音主にインタビューしてみました】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 私も一時悩んだことがあります2 犯人は女性が連れ込んでいる”彼氏”3 騒音主にインタビュー?!4 騒音主Aさんの言い分&性格4.1 自己中心的4.2 鈍感4.3 …