みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

育児ネタ

赤ちゃんっていつからしゃべるの?【※わが子を愛するママへ】

投稿日:2016年4月8日 更新日:

赤ちゃんはいつからしゃべる

赤ちゃんはいつからおしゃべりする?

赤ちゃんはお腹にいる時から、すくすく成長しています。

聴覚、触覚、味覚、嗅覚、視覚

・・・と毎日、色々な事を五感で感じて吸収して
日に日にできることが増えて、まさに毎日が記念日

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

初めて言葉をしゃべる日は赤ちゃんの意思が
ママに伝わる大きな一歩♪

育児をしているとそんな日が来ることがとても待ち遠しいですよね。
赤ちゃんはいつからおしゃべりするのでしょう?

発語の時期はとっても個人差がある?その時期とは?

初めて赤ちゃんが意味のある言葉を発する時期は・・・

◎早い子で生後8か月ごろから意味のある言葉をしゃべり始め、
◎遅い子で一歳半頃から話し始めるようです。

遅いと心配・・・になる事もありますが、

ゆっくりでもそれは個性!

慌てずゆっくりお子さんのペースに合わせて
コミュニケーションをとってあげましょう。

※ちなみに、私の兄(40才)が赤ちゃんの頃、しゃべりだす
のが遅かったですが、今はバリバリ元気に働いています♪

最初の言葉は?

意味のある最初の言葉は、

「ママ」「パパ」「まんま」「パイパイ」

「ねんね」「ブーブー」「ワンワン」など、

一番身近でよく聞いている言葉を最初に発する事が多いようです。

しゃべり始める前兆は?

泣いてばかりだったあ赤ちゃんは、

はっきりした意味のある言葉をしゃべる前に

「喃語」と呼ばれる声を発するようになります。

何か言葉にならない言葉をしゃべりだした!

宇宙との交信!?と思うような言葉が『喃語』です。

※youtubeより参照

超かわいい~♪

喃語はいつから?

だいたい4か月ごろから、はっきりとした発音で

「あー」「うー」などの母音から発し始めます。

5か月ごろには「ぶー」「ばー」などの擬音語もはなしだし、

6か月ごろには「ねんねんねん」や「まんまんまんまん」

など喃語を繰り返した言葉を発し、

その後に、「まんま」「ねんね」「わんわん」など

意味のある言葉につながっていくような言葉を

はっきりというように進化していきます。

2語・3語の時期は?

成長の目安として、

  • 1歳「1語」・・・マンマ、パイパイ、ねんね
  • 2歳「2語」・・・「マンマ ない」「ねんね する」など
  • 3歳「3語」・・・「ママ こうえん いく」「おうち まんま たべる」

など、歳と共にだんだんと会話ができるようになっていきます。

まとめ

赤ちゃんの最初の言葉を話すには、

まず初めに喃語という言葉にならない言葉を発する

時期があって、1語、2語、3語・・・と

だんだんコミュニケーションをとれるようになります。

その時期は赤ちゃんによって大きな個人差があります。

それは、話しかけの量や、兄弟がいたり環境によっても違います。

発語をなかなかしなくても、あまり心配しないでその子の個性として見て
あげることで、お子さんものびのびと自分のペースでお話をするようになってきます。

赤ちゃんの成長を見守ってあげましょうo(^▽^)o

-育児ネタ

執筆者:

関連記事

インフルエンザにかかる女性

インフルエンザは薬なくても治る?自然治癒力を信じればいい?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 インフルエンザは薬は補助的なもの、自然治癒が基本2 乳幼児や高齢者は病院で診察してもらいましょう3 48時間以内でないと、薬は意味なし?3.1 インフルエンザと風 …

臨月のママ

もう臨月!ママの体に起こる変化とは?!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 臨月のラストスパートの体調の変化!2 臨月のママの体2.1 お腹の張り2.2 胎動が減る2.3 子宮が下がる2.4 乳汁が出る3 まとめ 臨月のラストスパートの体 …

イクメンのパパ

我が家の「イクメン化」計画!【※メリット・デメリットを解説!】

イクメンに出会った 私が結婚した時や妊娠前は、 何となくですが「イクメン」という言葉は聞いたことがありました。 まさか、旦那がうわさのイクメンになってくれ、 今回はその体験から、イクメンのメリット・デ …

出産手当金が気になる女性

出産手当金の申請はいつまで?【※いくらもらえる?!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 出産とお金?2 出産育児一時金ってなに?!2.1 出産手当金3 育児休業給付金4 失業給付金5 その他、国から支給される手当5.1 対象年齢と支給額6 まとめ 出 …

紫外線を気にする赤ちゃん

赤ちゃんの紫外線対策は必要なの?!【※ママさん必見!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 赤ちゃんもママも紫外線対策を!2 赤ちゃんの負担になる「紫外線」!!2.1 赤ちゃんの対策①~帽子~2.2 赤ちゃんの対策②~サングラス 2.3 赤ちゃんの対策③ …

ヨガ