みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

育児ネタ

赤ちゃんの生活リズム【※ママと家族の時間のバランス】

投稿日:2016年4月8日 更新日:

赤ちゃんの生活リズムが気になるママ

赤ちゃんが生まれて生活リズムが急変!なぜ?

ママもパパも、今まで好きな時間にご飯を食べ、
好きな時間にお風呂に入り、好きな時間に好きなだけ寝ていた・・・

しかし!
出産したその日から赤ちゃん中心の生活に|`Д´)>ビシッ!

自分のペースで生活できないことに戸惑いを感じる人は少なくないはず。

そこで、赤ちゃんと家族の生活リズムについて解説します。

赤ちゃんの生活サイクル

産まれてすぐの赤ちゃんは、

「ねる」「ミルクを飲む」「排泄する」

この3つが仕事。
٩( ‘ω’ )و ガンバルぞい

その仕事をするためには、当然、ママ・パパのお世話が必要です。

赤ちゃんはこの仕事をスムーズに遂行するために、

「泣く」という技を使ってママとパパに猛アピールします。

「おなかがすく」→「泣く」→「ミルクを飲む」

→「排泄」→「お尻が気持ちが悪い」→「泣く」→「お尻スッキリ」

→「眠い」→「泣く」→「あやす」→「寝る」

→「起きる」→「おなかがすく」…

この生活サイクルは、平均して3時間おきにやってきます。

もちろん、朝も夜も関係ありません^^;

この赤ちゃん主体の生活リズムが原因で、ママはまとまった睡眠がとれません。

ちょっとした時間の隙間を見つけて、家事&自分のご飯も食べなくてはならない・・・
と結構大変です。

育児は家族みんなで協力しよう

赤ちゃんのサイクルに合わせて生活をするのは
今までの生活とは大違いです。

出産した体で1人ですべて抱え込むとパンクしてしまいます
( ´ρ`)。o ○

「産後うつ」や「育児ノイローゼ」という言葉を
よく耳にすると思いますが、これって出産したひと誰もがなりうることです。

自分の自由な時間なんて本当にありません。

育児は奥さんに任せっぱなし・・・
のご家庭もよくありますが、パパも極力、育児に参加するようにしましょう。

パパにもできる育児

  • おむつを替え
  • 粉ミルク育児なら、ミルクをつくる
  • お風呂に入れる
  • 寝かしつけ

パパのふれあいは赤ちゃんもとても喜びます。

パパにもできる掃除・家事・洗濯

赤ちゃんが生まれてママでないと
ミルクを飲まない。眠らない。という赤ちゃんも
多いですよね(汗)

産後すぐはパパはお仕事、ママは育児という家庭が多い世の中。

パパは今まで通りのサイクルで生活をすることがほとんど。

今までママと分担していた「掃除・家事・洗濯」を、
少しでもパパが、請け負うことで家族のバランスとれます。

そうしたことを心がけ、新しく仲間入りした赤ちゃんが
生活しやすい環境をママとパパで作っていきましょう。

-育児ネタ

執筆者:

関連記事

インフルエンザにかかる女性

インフルエンザは薬なくても治る?自然治癒力を信じればいい?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 インフルエンザは薬は補助的なもの、自然治癒が基本2 乳幼児や高齢者は病院で診察してもらいましょう3 48時間以内でないと、薬は意味なし?3.1 インフルエンザと風 …

赤ちゃんっていつからしゃべるの?【※わが子を愛するママへ】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 赤ちゃんはいつからおしゃべりする?1.1 発語の時期はとっても個人差がある?その時期とは?1.2 最初の言葉は?2 しゃべり始める前兆は?2.1 喃語はいつから? …

ママと赤ちゃん

新生児の間は「夜中は寝ないんですよ!」ママのイライラ対策

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 赤ちゃんが寝てくれない(涙)1.1 寝ない理由とは?2 イライラ対処法3 最後に:赤ちゃんはママが大好きなんです!! 赤ちゃんが寝てくれない(涙) 生まれたばっか …

専業主婦

専業主婦は甘えすぎ?暇?【※批判の気持ちは●●から?!】

【専業主婦は甘えすぎ?! の要点】 専業主婦は毎日家にいる=”暇・甘えている”と言われがち でもそれは本当なのか? 専業主婦を批判する理由は●● ※この記事はママ友のS子に書いてもらいました。 見出し …

イクメンのパパ

我が家の「イクメン化」計画!【※メリット・デメリットを解説!】

イクメンに出会った 私が結婚した時や妊娠前は、 何となくですが「イクメン」という言葉は聞いたことがありました。 まさか、旦那がうわさのイクメンになってくれ、 今回はその体験から、イクメンのメリット・デ …