みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

育児ネタ

赤ちゃんにイライラしてしまうママの反省と後悔(涙)

投稿日:2016年4月9日 更新日:

赤ちゃんにイライラするお母さん

カワイイはずの赤ちゃんにイライラ!

待望の赤ちゃんが生まれ、
毎日の赤ちゃんの成長をほほえましく見守る(*´ー`*)

そんな生活を想像していたはずが、

「こら!」「それはダメ!!」「何やってるの!!」

気づけば子供にイライラ・・・

こんなはずじゃなかったのに・・・
いっぱい怒っちゃってごめんね(涙)

と、冷静になって後悔と赤ちゃんへの懺悔の気持ちに
襲われることありますよね?

そんな”イライラ”を、ちょびっとだけ解消する方法をご紹介します。

触られたくないものは見えないところへ!

赤ちゃんは見る物すべてに興味を示します。

しかも、見慣れないオモチャをあたえられるより、
いつもママが使っている物の方が興味津々!

手に届けば、赤ちゃんは大喜び!

「やった!これママがいつも使ってるやつ!
やってみたかったんだ~」

と言わんばかりに黙々と遊び始めます^^;

これぞまさに赤ちゃんあるある(?)ですよね。

赤ちゃんに触られては困るものは赤ちゃんの視界に入らないようにすることで、
ひとつ”怒る事”が減ります♪

イヤイヤ期は広―い心で受け止める!

一番怒りたくなるのは
『魔の二歳児』といわれる時期じゃないでしょうか?

今までニコニコかわいかった我が子が
悪魔に豹変!何をしても

「あれもイヤ!」「これもイヤ!」と

ママもお手上げ状態に。。。

洋服着せれば脱いじゃうし(≧ヘ≦) ムスー
ごはんを食べると作ってもいらない(≧ヘ≦ )プイッ!!

っていうし・・・

とにかくやることなすこと反対の事をして
「も~!いい加減にして!」と思いますよね。

でも、この時期も子供からすると
成長の過程にとっても大事な時期なんです。

「第一次反抗期」とも言われるこの時期は
自分の意思をはっきりと伝える訓練の時期。

「イヤイヤ!」が始まったら、この子も主張が出来るようになってきたんだな!

と、まずは広い心で受け止めて、
「いやだったんだね。」と共感して声をかけてあげましょう。

そうすることで、少しずつ自信が持て、スムーズに自立できるようになり、
イライラの種がくなくなりやすくなります。

最後に:負のスパイラルに落ちたら・・・

毎日赤ちゃんのペースにふりまわされて
イライラ怒鳴り散らして赤ちゃんが大泣きして
またイライラ(`ヘ´) フンダ!!!

泣き疲れて眠る子供の顔を見て(`ヘ´) フンダ!!!

懺悔の気持ち(`ヘ´) フンダ!!!

こんな負のスパイラルにはまっている人!

ぜひ一度、子どもの視点に合わせて、
考えてあげることで、ママの気持ちも楽になり、赤ちゃんもママの笑顔に安心して
成長していくことができるようになります。

貴重な子育てライフを笑顔で過ごしましょう。

以上、参考になればうれしいです。

-育児ネタ

執筆者:

関連記事

おたふく

おたふく風邪は大人の女性でもなる?【※妊婦や子供に影響は?】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 おたふくかぜは子供の病気?1.1 おたふく経験者でも2回目はある?1.2 大人→子供へ、おたふくは移るの?2 旦那のおたふくかぜ体験2.1 おたふく風邪の原因と治 …

兄弟で絵本

0歳から低学年まで長く楽しめる絵本♪【※厳選5冊!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 きょうだい一緒に長く楽しめる! オススメ絵本【厳選5冊!】1.1 もこもこもこ1.2 赤ちゃんのための言葉の絵本1.3 だるまさんシリーズ(だるまさん「が・の・と …

no image

【厳選3本】産後におすすめの女性育毛剤はコレで決まり♪

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 産後におすすめの女性育毛剤ベスト31.1 1位:ベルタ育毛剤1.2 2位:マイナチュレ育毛剤2 出産後に大量の抜け毛!理由は?2.1 女性ホルモンの減少2.2 抜 …

インフルエンザにかかる女性

インフルエンザは薬なくても治る?自然治癒力を信じればいい?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 インフルエンザは薬は補助的なもの、自然治癒が基本2 乳幼児や高齢者は病院で診察してもらいましょう3 48時間以内でないと、薬は意味なし?3.1 インフルエンザと風 …

ママと赤ちゃん

新生児の間は「夜中は寝ないんですよ!」ママのイライラ対策

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 赤ちゃんが寝てくれない(涙)1.1 寝ない理由とは?2 イライラ対処法3 最後に:赤ちゃんはママが大好きなんです!! 赤ちゃんが寝てくれない(涙) 生まれたばっか …

ヨガ