みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

育児ネタ

もう臨月!ママの体に起こる変化とは?!

投稿日:2016年4月9日 更新日:

臨月のママ

臨月のラストスパートの体調の変化!

妊娠後期。お腹も日に日に大きくなり、

赤ちゃんの胎動を感じたり、しゃっくりしたり、振動が伝わってきたり・・・

赤ちゃんをお腹に感じながら過ごしてきた日々♪

臨月(妊娠10か月)を迎えると、もうすぐママになるんだな~
と強く実感し、お産に向けて準備を整える時期ですよね。

赤ちゃんもデビュー(?)に向けて、準備もラストスパート!

この記事では、臨月のママの体に起こる様々な変化について
ご紹介します♪

臨月のママの体

まず、臨月とは、妊娠10か月(36週~39週)までのこと。

そして、37週目には、正産期(いつ赤ちゃんが生まれてもおかしくない時期)
になります。

お腹の張り

出産が近づくにつれてお腹が張る頻度が
徐々に増え始めます。

「前駆陣痛」と呼ばれるもので、いわばこれは出産に向けてのリハーサル。

本陣痛よりも痛みが弱くて感覚もながかったり不規則的なものです。

そのまま感覚が短くなって「本陣痛」が始まる事もあれば、
前駆陣痛だけでしばらくすると痛みが遠のき痛くなくなることもあり、
陣痛と区別がつきにくいものです。

※痛みの間隔が10分~15分の規則的な場合は
陣痛の可能性が高いので産院に連絡をしましょう。

胎動が減る

今まで頻繁に動いていた赤ちゃんが
ある日突然おとなしくなります^^;

それは、お腹の中で赤ちゃんが大きくなり
身動きがとりずらくなったため。

頭はお母さんの骨盤に入りお腹から出る
準備をしているわけです。

子宮が下がる

赤ちゃんが生まれる日が近づくと、
見た目でもお腹が下がってみえます。

また、今まで大きいお腹で圧迫されて
ご飯が少ししか食べられなかったのが、

急に胃のあたりがスッキリしてきますヽ(*´v`*)ノ

ですが、逆に膀胱が圧迫されるようになり、頻尿や尿漏れに悩まされるようになります。

また、恥骨が圧迫され骨盤が緩むことで
恥骨痛や足の付け根に痛みがでます。

乳汁が出る

出産に向けて乳腺も発達し、胸にも張りが出できて、
人によって乳汁が出始めることもあります。

まとめ

臨月に入ってからのお母さんの体は
すごいですね。

たくさんの変化を乗り越えて出産に向かうのです。

睡眠時間も減ってちょこちょこ目が覚めてしまう人もいるようです。

きっとこれも出産後の赤ちゃんの生活ペースに
合わせたシュミレーションなのでしょう。

臨月に入ったら、いつ出産してもいいように
身の回りの事は事前に整えておき、良い出産に臨みましょう♪

-育児ネタ

執筆者:

関連記事

笑顔のママ

赤ちゃんの生活リズム【※ママと家族の時間のバランス】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 赤ちゃんが生まれて生活リズムが急変!なぜ?2 赤ちゃんの生活サイクル3 育児は家族みんなで協力しよう3.1 パパにもできる育児3.2 パパにもできる掃除・家事・洗 …

イクメンのパパ

我が家の「イクメン化」計画!【※メリット・デメリットを解説!】

イクメンに出会った 私が結婚した時や妊娠前は、 何となくですが「イクメン」という言葉は聞いたことがありました。 まさか、旦那がうわさのイクメンになってくれ、 今回はその体験から、イクメンのメリット・デ …

専業主婦

専業主婦は甘えすぎ?暇?【※批判の気持ちは●●から?!】

【専業主婦は甘えすぎ?! の要点】 専業主婦は毎日家にいる=”暇・甘えている”と言われがち でもそれは本当なのか? 専業主婦を批判する理由は●● ※この記事はママ友のS子に書いてもらいました。 見出し …

ママと赤ちゃん

新生児の間は「夜中は寝ないんですよ!」ママのイライラ対策

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 赤ちゃんが寝てくれない(涙)1.1 寝ない理由とは?2 イライラ対処法3 最後に:赤ちゃんはママが大好きなんです!! 赤ちゃんが寝てくれない(涙) 生まれたばっか …

泣く赤ちゃん

赤ちゃんの便秘はなぜ起こる?原因と解消法とは?

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 赤ちゃんの便秘の危険信号は?1.1 授乳中の便秘の原因1.2 離乳食中の便秘の原因2 便秘にならないための対策は?2.1 生活リズムを整えよう2.2 食事の栄養バ …