みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

美容

紫外線カットは「SPF&日傘」【※2016年夏はコレ!】

投稿日:2016年4月9日 更新日:

紫外線がまぶしい女性の手

夏はシミが気になる季節・・・

毎年、紫外線対策を忘れて「シミ」になる事ありませんか?

日差しが強くなるこの季節!! 「SPF&日傘」の使い方学んでおきましょう!!

UVクリーム「SPF」の種類はどれ?!

紫外線対策としてまず使用するのが
「UVクリーム(紫外線対策クリーム)」ですよね。

若いころは日焼けするこんがり肌に憧れて、
あまり「UVクリーム」使っていなかったら、
シミが出来ちゃったなんてお話聞いたことありませんか?

これ本当なんですよね!!

海でしかこの「UVクリーム」を塗らない方も注意が必要。

日常生活でも紫外線とお肌は闘っているのです!!

海やレジャーなどは「SPF50」

この「SPF」は、Sun protection factor の略ですが、
数字はどんな意味があるのでしょうか?

数字が大きいほど「紫外線」をブロックします。

海やレジャーの場合は、直接「紫外線」の攻撃を受けます。
ですので「SPF50」付近のUVクリームをお選びください。

日常生活は「SPF30」

日常生活では、服や帽子そして建物など日陰に入ることも多く、
海に比べると「紫外線」の直接的な攻撃を防げます。

しかし、地面からの照り返し
による「紫外線」の攻撃がありますので、
しっかりとした「UVケア」が必要です。

※照り返しなら「SPF30」あたりを検討しましょう!!

「スキンケアUV」も効果的!!

「スキンケアUV」は、
紫外線のダメージから守るために
美容成分も配合されたタイプのUVクリームです。

敏感肌タイプなど色々出てきているのでオススメ♪

「PA+」表示の豆知識

SPFと共に表示される「PA+」見たことありますよね!!

このPAはProtection Grade of UVA)の略です。

簡単に説明しますと「+」が多いほど
高い効果があるという事です。

  • 「PA++++」きわめて効果が高い
  • 「PA+++」 かなり効果が高い
  • 「PA++」  効果が高い
  • 「PA+」   効果がある

「日傘」はすべて同じじゃない!!

普通の傘は雨などに使用しますね!!

では、強い日差しから肌を守るために使用する日傘は
どのようなタイプがあるのでしょうか?

日傘の種類

まずは「色」
日傘って「黒色」のイメージありませんか?

そもそも色で変わるのか解説します。

黒が紫外線をカットする?

紫外線は空からと地面の照り返しもあります。

白色と比べた場合に、
黒色の方が地面の照り返しの紫外線対策に有効的な点があります。

しかし黒色は暗いイメージがあり、
白色を選ばれる方も多いのです。

さわやかなイメージ・色の「日傘」を選ぶ場合には「素材」に注目!!

遮光カーテンはご存知ですか?

光を遮断して、部屋に外部の光を入れないカーテンです。

様々な色のカーテンが販売されています。

この遮光カーテンの原理の日傘を選ぶ事により、
お好みの色の「日傘」が手に入ります。

最後に:紫外線対策はお早めに!!

紫外線対策は早めに!!そして、継続的に心がけることが大切です。

後で「シミ」になると、そちらのケアの方が大変ですからね~?!

日差しが強くなるこの季節!! 「SPF&日傘」で美肌をケアしてあげましょうね!!

-美容

執筆者:

関連記事

二の腕

二の腕のブツブツの原因は?※ノースリーブが台無しになる前に!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 二の腕のブツブツ地獄!ノースリーブは無理?!2 二の腕のブツブツの原因は毛孔性苔癬2.1 ニキビの場合もあり3 二の腕のブツブツ対策方法は?3.1 美容皮膚科クリ …

3つのスムージー

スムージーダイエット特徴※メリット&デメリットとは?!

スムージーダイエットのメリット・デメリットを3分で解説! テレビ、雑誌、SNSで芸能人やモデルさんなどが紹介しているスムージーダイエット! 今回は、スムージーダイエットをする上でのメリット&デメリット …

美容院でのシャンプー

美容院に行く前は頭を洗うの?カラー前のシャンプーはNG!!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 洗わないと臭い気がして…。1.1 美容院は気にしてない?!1.2 気になる人は洗ってから美容院へ!!2 カット・カラー・パーマによって違う?!2.1 …

ランドリン・IROKA

香水いらず!?柔軟剤比較【ランドリン VS IROKA】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 人気の柔軟剤どっちがいい?1.1 フレア フレグランス IROKA1.2 ランドリン クラシックフローラル1.3 IROKA VS ランドリン2 まとめ 人気の柔 …

ほうれい線が気になる女性

【※うんざり!】ほうれい線対策の化粧品&その他解決法を徹底解説

ほうれい線対策の化粧品ランキング!ベスト10 冬の乾燥した空気のせいでほうれい線が目立つ 年を取ったせいで、年々ほうれい線が気になってきた 夏場に紫外線に当たりすぎたせいか、ほうれい線がひどくなった …