みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

美容

夏の化粧崩れ対策【※あなたは大丈夫?!テカりにパンダ目】

投稿日:2016年4月16日 更新日:

化粧崩れの女性

夏のテカりの三大原因とは

外は湿度も高く暑くて汗でベタベタ。室内はエアコンで寒い。

急激な気温の変化にお肌のコンディションはズタボロ。

バッチリ化粧したはずが一瞬でテカテカに。

そしてその直後にはファンデーションよれよれ。。。

どうしてテカるの?!

化粧崩れ三大原因

その1:汗

その2:乾燥

その3:皮脂

夏は湿度が高いからといって肌の保湿に手をぬいていませんか?

じつはそれが大きな間違い!

夏の肌は、暑くて汗をかく事で、水分が体内から減少し、
肌が乾燥して、体内は水分を補おうと
余分に皮脂を分泌するという負のスパイラルに陥っているのです。

夏のテカりを防止するには

顔の油を気にする女性

夏の汗・乾燥・皮脂に悩まされずに

バッチリメイクをキープするためには

押さえておきたい3つのポイントがあったのです。

産毛の処理

スキンケアをするまえに、

産毛を処理しておくことで、

化粧水の入り込みの違うし、

産毛がなくなり肌表面が平面化することで

化粧のノリも数段アップ!

保湿が大事

夏こそ日々のスキンケアがとても大事。

スキンケアで化粧崩れが起こるかが決まるといっても

過言ではありません!

洗顔後はたっぷりと化粧水を肌になじませ、
その後、乳液で化粧水が蒸発しないように
しっかりと潤いを閉じ込めてあげましょう。

そうすることで、肌の水分と皮脂バランスが

正常にもどり、テカらなくなります。

ベースメイクのタイミング

スキンケアがしっかり乾いてからベースメイクを塗りましょう。

保湿後に、化粧下地を塗るのですが、
肌になじみ切っていないうちに
下地を塗り始めてしまう事で、
よれよれメイクになってしまいます。

これは、下地を塗った後に
ファンデーションを塗るタイミングでもいえること。
時間がないときは、ある程度肌になじんだと思ったら、

ティッシュを半分に折り、顔に当て手で押さえて

余分な水分・ファンデーションをティッシュオフしてから

下地やファンデーションを塗るようにしましょう。

この時、目じりや小鼻など水分やファンデーションが
溜まりやすい場所もしっかりとティッシュオフして
あげることで、パンダ目や鼻だけテカテカなども防止できます。

まとめ

笑顔の女性

夏はビーチやプールでワイワイ楽しんだり、

カフェテラスでランチしたり、外で楽しむ事が

増える季節。化粧のテカりや化粧崩れを一日中

気にせず思いっきり夏を満喫したいですよね。

毎日のお手入れ方法をちょっと見直して、

わずらわしかったテカテカドロドロのお肌とは

もうサヨウナラです!

-美容

執筆者:

関連記事

アットベリーについて疑問の人

脇のぶつぶつ&黒ずみ!※ケアしないとマジでヤバイですよ!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 脇ブツブツ&黒ずみ地獄!2 脇のぶつぶつ&黒ずみができる理由は?!2.1 ワキ毛処理のための毛抜き2.2 お風呂場で雑菌が入り込る2.3 カミソリが原因2.4 制 …

二の腕

二の腕のブツブツの原因は?※ノースリーブが台無しになる前に!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 二の腕のブツブツ地獄!ノースリーブは無理?!2 二の腕のブツブツの原因は毛孔性苔癬2.1 ニキビの場合もあり3 二の腕のブツブツ対策方法は?3.1 美容皮膚科クリ …

女性指さし

美容部員あるある!【※BAの本音を全部暴露しちゃいます!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 美容部員の内情をご紹介!【※実体験からのお話】2 見た目は素敵♪ でも舞台裏は^^;3 仕事内容あるある3.1 足がくさーい(n´Д`)ハー3.2 掃除は”見習い …

足のむくみ

立ち仕事で足のむくみがヒドイ!※原因と対策を元美容部員が語る!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 美容部員は立ちっぱなしの体力勝負1.1 メーカーによっては丸一日立ちっぱなし!1.2 ヒールがつらい!朝と夕方で脚の太さが激変!2 むくみの原因2.1 長時間立ち …

ほうれい線が気になる女性

【※うんざり!】ほうれい線対策の化粧品&その他解決法を徹底解説

ほうれい線対策の化粧品ランキング!ベスト10 冬の乾燥した空気のせいでほうれい線が目立つ 年を取ったせいで、年々ほうれい線が気になってきた 夏場に紫外線に当たりすぎたせいか、ほうれい線がひどくなった …