みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

生活ネタ知識 育児ネタ

おたふく風邪は大人の女性でもなる?【※妊婦や子供に影響は?】

投稿日:2016年4月17日 更新日:

おたふく

おたふくかぜは子供の病気?

おたふく風邪の正式名称は、流行性耳下腺炎といいます。

簡単に言うと耳の下あたりがはれて、おたふくのお面(※オカメ納豆のパッケージ写真)
のように頬がはれて、高熱が出る症状です。

小学生の低学園や幼稚園、保育園児がかかるケースが
多く耳が痛い!と泣き出し、38度以上の高熱がでます。

おたふく経験者でも2回目はある?

「子供のころに1度かかっているから大丈夫でしょ」

とおたふく経験者の大人は油断しがちです。

たしかに子供のころ1回おたふく風邪にかかると、
2回目はありません。

ですが、おたふく風邪に似た症状で耳下腺炎を起こす可能性はあります。

大人→子供へ、おたふくは移るの?

よくあるのが子供→大人への感染です。

※経験者は感染しません。

では、その逆はどうなの?

ということですが、こちらのケースのほうがおたふく風邪に感染しやすいです。

※かかったことがない子供が多いため

旦那のおたふくかぜ体験

30代の旦那さん

私の主人が2年くらい前に体験しました。(30代)

ちょうど3月くらいの年度末で忙しい時期に、

「ちょっと、ここ2日、偏頭痛がするんだよね」

とバファリンをビジネスバックに入れ、仕事をしながら
1日3回ほど飲んでいました。

ですが、ある日の夜、寝付けなずに、頭が痛い・・・
と言いだし、顔を見ると、あごのあたりがめちゃ膨らんでいる・・・

親知らずが化膿して、頭痛&高熱になったのかな?
と思ったのですが、熱が38.6度!もあり、相当重症なのでは?
と翌朝、近所の病院へ連れて行きました。

結果、おたふく風邪とわかり、完治まで1週間くらいかかりました。

おたふく風邪の原因と治療法

ムンプスというウィルスの飛沫感染(※くしゃみなど唾液)が原因です。

治療法は耳鼻科なでで処方された薬を飲み、食事はアゴをあまり使わない
物を中心にしましょう。
※レモンなどすっぱいものはNG

あとは熱が引くまで安静しているだけです。

大人のおたふく風邪は何が一番怖いの!?

ずばり、合併症です。

難聴・内耳炎・外耳炎などの耳の病気を中心に、
男性は睾丸炎・女性は乳腺炎になる恐れがあります。

おたふく風邪は春~夏に発症しやすい?

おたふく風邪はインフルエンザのように季節性があまりない
通年性の病気でした。

ただ、1年の中でも4月の春~8月の夏あたりまでが
最もおたふく風邪が流行る期間と言えます

最後に

女性指さし

インフルエンザと同様、手洗いやうがい、また人ゴミを極力避けることで
おたふく風邪の感染を多少は防げると思います。

ですが、いくら注意をしてもかかってしまった場合は、
仕方ありません。

「ちょっと顔がはれている・・・熱がでてだるい」

と感じたら、すぐに病院で受診してもらうことをおすすめします。

-生活ネタ知識, 育児ネタ

執筆者:

関連記事

赤ちゃんにイライラしてしまうママの反省と後悔(涙)

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 カワイイはずの赤ちゃんにイライラ!1.1 触られたくないものは見えないところへ!1.2 イヤイヤ期は広―い心で受け止める!2 最後に:負のスパイラルに落ちたら・・ …

体重計にのる女性

「デブ女!」って言われた!言い返す言葉は●●がベスト!

太っている人ってどうして迫害を受けるの?! 見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 太っている人ってどうして迫害を受けるの?!2 6つの反論2.1 「あんたもデブでしょ?」2.2 「デブにデブといって何 …

家電量販店の炊飯器

炊飯器おすすめランキング&選び方@初めての一人暮らしのあなたへ

初めての一人暮らし!炊飯器はどれがいい?! 【この記事の説明順について】 ①一人暮らし向けの炊飯器の”選び方” ↓ ②炊飯器の比較一覧表 ↓ ③おすすめ一人暮らし炊飯器ランキング の順番でご紹介します …

お財布の中身

財布・ケータイを落とした時の対処法※私の実体験もご紹介!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 財布が無い!どうする?1.1 警察に紛失届1.2 クレジット関連1.3 もう一度、今日を丸ごと振り返る2 財布を無くしやすい場所2.1 トイレ2.2 試着室3 カ …

エアコン

エアコンが臭い!すっぱい!【※放置する? ありえない!】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 今年も暑い夏!久々にエアコンを・・くっさ!2 エアコンが臭い・・・その原因は●●?2.1 カビが原因2.2 タバコが原因2.3 油の臭い3 掃除は本当に必要? 最 …

ヨガ