みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

恋愛

彼氏との会話が続かない・・・。【話ベタ女子必見!3カ条】

投稿日:2016年4月20日 更新日:

彼氏と会話

彼氏との会話で”しゃべろう”としすぎ?!

彼氏はもちろん、男の子との会話って苦戦しませんか?

女同士のおしゃべりって全然平気だけど、
男の子を前にすると話が続かないことってよくありますよね^^;

これって実は「じゃべろうとしすぎ」なのが原因なんです。

会話がドキドキ

基本的にあなたは男の子に対して「ドキドキ」してませんか?

おまけに、会話が続かないことでさらに

ドキ(´Å`○)ドキ・・・

しちゃっていませんか?

話しベタ女子の多くがこの悩みで困っています。
実は、私もそうだったんですけどね…。

ですが、そんな私もコツをつかんだおかげ? で、
今では「男性との会話」へっちゃらです。

それでは、話しベタ女子の「彼・男子との会話3か条」
解説しますね♪

とその前に、まずは男性となれるための簡単な方法を
ご紹介します。

男性と慣れるためにグループ会話を

まず、男性となれる練習で、
1対1で話さず、グループで会話してみましょう。

なかなか恥ずかしくて会話ができない場合は、
この方法からのスタートがベターです。
(※最初はハードルを低く設定しましょう)

女友達の中には、男の子と仲良くなれて
会話も弾むタイプの友達っていますよね。

学校でも会社でも、男性と会話するときは、
女子グループ(3人)男性グループ(2人以上)
のケースに参加してください。

これが1番参加しやすく、あなたが頑張らなくても会話が飛び交います。

いわゆるラッキーゾーンです。

【ポイントは”少し熱の入ったあいずち”】

1つ注意点があります。

会話ベタでも「アイヅチ」はしてください。

「うん!うん!」とうなずいたり、
「そう!そう!」と会話に入ってください。

この状態になれると、自然と会話ができるようになります。

※この方法だと、話をしなきゃ・・・という脅迫観念はあまり
でてきませんし、相手の話を真剣に聞いていれば、聞きたいことがでてくる
はずです。

「彼との会話3か条」

彼氏との会話が続かない話ベタ女子の場合

では、いよいよ”彼氏と1対1”になった場合です。

彼氏ができて「会話が続かない…。」
と悩んでいる場合は、グループ会話はNGです。

※女性も男性も基本的には、
恋人が異性の人と話をしているのを見るのは嫌だからです。

ですので、彼氏と会話が続かないと悩んでいる方は
先ほど解説した、”少し熱心にあいずち”以外に

これからご紹介する
「興味や共通点を見つける」
「会話を引き出す」

からスタートしてください。

興味や共通点を見つける

人は接点を見つけ共感することで、近くなります。

例えば・・

Aちゃん「この化粧品いいよね~!」

あなた「あっ私も使ってるよ~!」

なんて会話よくありますよね。

これって共感ですよね!!

女子特有の会話で友達同士が近くなったり、急に仲良くなったりしますよね!!

これは男の子も同じなんです。

興味がある分野を知って、あなたとの共通点を見つけるんです。

例えば、会話したいA君がスポーツに興味がある場合に

あなた「どうしてプロの選手って上手なんだろうね~?」

A君「やっぱ、才能と努力じゃん!!」

あなた「サッカーのゴールって”やったー”って飛び跳ねちゃうよね!!」

A君「俺はやっぱ野球のホームランかな~」

あなた「私、夏休みテレビ高校野球見て感動しちゃった!!」

A君「野球すきなの?」

という具合に興味や共通の話題が見つかりましたよね。

このような感じで会話を進めていくとうまくいきます。

この会話の流れで、あなたが絶対しちゃいけないことは

NG例:
「ねーねー野球が好き? きらい?」

など、いきなり相手が「YES」「NO」で判断しなければいけない
会話(※というより尋問?)をしてしまうことです。

※クローズドクエスション(※範囲が狭い質問)ともいいます。

まずは、どんなスポーツがすきなの?

的にざっくりした質問から入り(※オープンクエスション)
それから、プロ野球、高校野球などのジャンルを聞き出し、
かつ選手などの話をする・・・

と、はじめざっくり→どんどん狭めていく

のが会話のコツです。

会話を引き出す

この会話を引き出すことは「聞き上手」の方が
とても得意なんです。

※基本、おしゃべり好きの方は「聞き上手」ではありません。

あなたが目指すのは「聞き上手は会話も上手女子」になることです。

ですので、相手が話したくなる会話をすることによって、
自分が不得意な「会話」が上手になるのです。

といっても、いきなりは無理です(ーー;)

そこで、まずは、熱心に聞き耳を立てて、

  • 彼氏の口癖
  • 好きなネタ
  • しゃべる速度が速い?遅い?

など、メモに起こしましょう。

人間と会話をしているとある程度”パターン”が見えてくるはずです。

最初は聞き側に徹して、彼氏の口癖を研修し、

それを少しずつアウトプット(※会話に取り入れる)していけば、
自然と会話上手になれるはずです。

まとめ

まずは、男性との会話に慣れるため、グループ会話から
スタートし、

1.あいずちを良くすること
2.興味や共通点を見つける(※オープン→クローズ)
3.相手の話を良く聞き、会話を引き出し口癖を研究

ちょっとだけでもいいので、あなたもトライしてみてください♪

-恋愛

執筆者:

関連記事

太った女性

デブ女はめちゃモテる!【※特徴は?ズボラな性格にあった?】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 デブ女=モテないはウソ?!2 太った女性の特徴2.1 ①よく食べる2.2 ②根が明るい、ポジティブ2.3 ③声がでかく、ガサツ・・・でもモテる?!2.4 ④おデブ …

ハートに穴

どうして?好きな人ができないの?※10の理由と対処法を解説

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 いくつ当てはまる?好きな人ができない10の理由と対処法1.1 1 「出会いがない」とおもっている1.2 2 人を「減点」してみてしまう1.3 3 生活が充実してい …

飲み会・合コン

【※要注意!】キス魔がヤバイ!飲み会で豹変するキス魔女子

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 あなたのまわりにも必ずいるキス魔!!2 キス魔の特徴2.1 お酒に飲まれやすい2.2 悪酔いしやすい2.3 男女関係なくキスをする3 対策と注意点3.1 飲まない …

卑下する女性

卑下が無理なら謙遜で!※自分を卑下する3つの理由&対策!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 卑下と謙遜の違いと意味2 卑下するのは3つの理由2.1 他人と比較が大好き!2.2 成功体験が少ない人?2.3 親の影響3 卑下する3つのデメリット3.1 卑下す …

彼氏に依存

彼氏へ依存しすぎの女性の12の特徴

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 あなたは重たい女?彼氏への依存度チェック!1.1 趣味がない1.2 女友達がいない1.3 休日は、彼と会うものと思っている1.4 彼が何をしているのか常に気になる …

ヨガ