みかママの女子力UP!blog

女子力アップのため美容&健康&恋愛の話題を取り上げご紹介します♪

美容

STOP爪切り!美爪女子のネイルケア

投稿日:2016年4月20日 更新日:

爪切りネイル

爪切りは爪に負担!爪切りを使ってはいけない理由とは?!

みなさんは、伸びた爪を”爪切り”で切り落としていませんか?

実は、爪切りってものすごーく爪に負担がかかっているんですーー;

そこで、今回は”美爪”を目指す、あなたのために、爪の負担について
解説します♪

爪に負荷がかかる

人の爪の形ってアーチ型ですよね?

爪切りの形って、切り口を正面からみると分かる通り、平(たいら)なんです。

つまり形が違うものをバツン!と切るわけですから、
相当な負荷がかかるわけです((´д`)) ぶるぶる

すると、”二枚爪”になったり、最悪爪に亀裂が入ってしまいます。
※キャー!!

ジェルネイルをしている人も爪切りは絶対NG!

爪の上に密着しているジェルネイル。

爪の先には”剥がれ防止”で
しっかりと包む込むように塗布されていると思います。

そこで、伸びてきたから・・と爪切りでバチン!
 と切ってしまうと、密着していても、衝撃で剥がれてしまう事もあります。

そうすると、爪の先端だけでなく、
ジェルネイルが無理に剥がれる事で、爪表面まで剥がれてしまいます(涙)

爪にダメージを与えてしまうので絶対にやめましょう。

深爪

爪切りでやってしまいがちな深爪。

特に足の爪に多いのですが、深爪になることで、
巻き爪になってしまい爪が皮膚に食い込んで

ものすごい激痛になる事も。。。

※youtubeより参照、結構な深爪ですね(汗)

脱爪切り!オススメの爪のお手入れ方法

続いて、爪切りがつめによくないなら伸びた爪はどうにケアすればいいの?

爪切り以外の爪にやさしいお手入れ方法についてご紹介します。

エメリーボード

ネイリストが使用する”つめやすり”です。

※youtubeより参照、かなり上手な説明♪

こちらが一番爪への負担が少なくケアできます。
一般でも爪やすりは売られていて、目の粗さも色々あります。

より負担が少なくけずれるのが目の細かいタイプです。

爪切りニッパー

爪切りニッパーは、そぎ落とすように爪を処理するため、
爪への負荷がすくなく処理できます。

ネイルサロンや介護施設などで使用することが多い

商品なので、金額は高めのものが多いようです。

ハサミ型の爪切り

こちらは爪の薄い人向けのもの。

赤ちゃん用で多くみられるのがこのタイプ。

爪の薄い人はハサミ型爪切りでカットをして

短くしてからエメリーボードでなめらかに
整えてあげることで爪がさけたり、二枚爪の防止にもなります。

まとめ

オシャレはつま先、つめ先から♪ということで、

人の指先って意外と目に留まるものです。
お会計の時や、なにげない日常で多くの人に見られている指先。

爪がガタガタでボロボロはあまりいいものではありませんよね。

手の甲のシワが増えても爪のお手入れがしっかりできているだけで
とても好印象になります。

みなさんも正しい爪のお手入れ方法で指先美人を目指しましょう。

-美容

執筆者:

関連記事

メイクアップ女性

美容部員になりたい!【大好きな化粧品メーカーで働く秘訣】

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 美容部員になるためにはどうすればいい?2 私が学生時代、美容部員を志望した理由2.1 オシャレに興味を持った普通の女の子だった私2.2 美容部員はツンツンしている …

ヨガスタジオ

【※口コミで話題】ホットヨガ@人気おすすめランキングはこちら!

ホットヨガ・スタジオ!人気ランキング 初めてのホットヨガにチャレンジしてみたい! というあなたのために、ランキング形式でご紹介します! LAVA 【特徴】 最大級!全国250店舗以上! 駅から徒歩圏内 …

日傘をさす女性

2018年@日傘ブランド人気ランキングベスト20!一番はこれ!

2018年!日傘はどのブランドが人気なの?! 「日焼けなんてイヤだから、日傘を探しているんだけど、どのプランドが人気なの?」 と日傘選びで悩むあなたのためにベスト20!をランキング形式でご紹介します。 …

ベアミネラルエトヴォス比較

ミネラルファンデ体験比較♪※ベアミネラルVSエトヴォス

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 話題のミネラルファンデーションとは?1.1 ミネラルファンデーションが肌にイイといわれている理由1.2 ミネラルファンデーションの魅力2 ミネラルファンデーション …

足のむくみ

立ち仕事で足のむくみがヒドイ!※原因と対策を元美容部員が語る!

見出し【※お好きな項目をタップ♪】1 美容部員は立ちっぱなしの体力勝負1.1 メーカーによっては丸一日立ちっぱなし!1.2 ヒールがつらい!朝と夕方で脚の太さが激変!2 むくみの原因2.1 長時間立ち …